• ベストアンサー

アドレスの聞き方

高校2年の男です。 僕には今気になっている人がいます。 その人は今年から新しく自分のクラスに入ってきました。 僕はその人とメールをしたいなと思っているのですが、席も離れていて、クラスの男子と女子の中もあんまり良くなくて休み時間等もクラス内の男子と女子が話しているところをまったくといっていいほど見かけません。つまり僕はその人と今までたった一言しか話したことがありません。 その人と挨拶からはじめようと思ってはいるのですが、その人はいつも同じクラスの友達といて挨拶するにできません。 あとその人と一緒にいる友達の1人には一年生のときに僕がいやな思いをさせてしまったことがあります。 そこで質問なのですが、先ほど言った友達とは別のその人の友達(メールくらいはできる)に ○○さん(その人)のアドレスを○○君(僕)に教えてもいい? といったような内容のメールをその人に送ってもらいアドレスを聞くというのはどうでしょうか? メールから日常会話等々に進展できたらなと思います。 皆さんのご意見・回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.3

なんの接点も無いのにそんな事言われたら、普通の神経ならば間違えなく気があることを 察されてしまいますがそれでもいいのならばいいんじゃないでしょうか? 状況の詳細は解りませんが、相手の方が何も思ってなかったとしたら断られる可能性もありますよね? もし友達として話す機会がほしいのなら、確実に聞ける方法をもう少し練ったほうがいいかもしれませんよ。 例えば相手の方に突起した趣味や特技がある場合、それを利用してキッカケを作るとか。 何はともあれ、直接話しかけてみるのが一番の策だとはおもいますが。 恋愛は結果はどうあれ当たって砕けた者の勝ちですから。

iwanabea
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答・アドバイスありがとうございます。 最期の一文が心に響きました。 がんばってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

私も、アドレスは自分で聞くべきと思います。 同じクラスの友達といたら、まとめて全員に挨拶すればいいと思いますが。 嫌な思いをさせてしまった人については、今から謝れば? 自分が悪いと思っているのに謝れない、興味を持ったコにしか挨拶できないというのは、ちょっと。。。

iwanabea
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 普段から挨拶からできるようにがんばってみたいと思います。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

人づてにメールアドレスを聞き出すことはよくありません。 彼女はあなたがそんなコソコソとした行動をしたことに対し自信の無い駄目な男と認識される可能性があります。 メールアドレスを聞き出すなら直接本人に聞くのが原則だと私は思います。恥ずかしがらず堂々と聞き出してください。

iwanabea
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね! がんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人のアドレスが欲しい!

    僕は中3での男子です。好きな人がいるのですが、クラスが違います。その人とは2年の時に席が近くて結構話してたのですが、今は関わりがありません。そこで、アドレスを聞きたいのですが、どうやればいいでしょうか?その人と友達の女友達とメールはしています。

  • アドレスの聞き方

    高校3年(高3)の男です。 三年間、同じクラス(特進クラスのためクラス替えはありませんでした)の女子のことが気になっています。 クラスができて2年を過ぎているのですが、今さらその子のアドレスを聞きたいなぁ、と思っています。 その人は、男子とはあまり話しません。女子のなかでは結構いじられ役のようです。その子は数人の女子といっしょにいるので、あまり目立った行動はできません。もちろん、一人のときもあります。 ぼくは、少しは話したことがあるのですが、気軽に話す間柄ではありません。席も離れています。 どうやってアドレスを聞けばいいと思いますか。 長文ですみません。 教えてください。お願いします。

  • 知らない男子からアドレスを聞かれたけど…

    今日、る友達(女子/共学クラス)から 「●●(男子/共学クラス)がアドレス知りたいという内容のメールが来たけど教えても良いか」 と言われ、特に断る理由もないしいいよ、と返しました その男子は、名前を効いた事があるだけで何部なのかも知りません。 部活とクラスが同じ友達に社交的でモテる(悪く言えば男たらし?)子がいますが、 その子の様に目立ちたいとも、男子と強く関わりたいとも思いません。 告白された事もした事もありませんし そこまで目立つタイプではないと思います。 女子のみのクラスに居ます。 一体この男子は何がしたいのでしょうか? 仲良い人とアドレスを交換するのは分かりますが 話した事のない人とアドレスを交換するのって どういう目的なんでしょうか?

  • アドレス聞かれて断わったことってあります?

    普通はそういうの無いですよね・・・ 今日、部活で食事に行ってきました。僕は男子バレー部で女子と合同でした。クラブ活動は別々でやってるんで部内の恋愛はOKです。 僕は部内の子が好きなんですが、なかなか素直になれないです・・・ お互い、遠い所から入学したので話せる人はほとんどいなくて、 同じクラスで席も近かったので、友達がまだいない頃は 休み時間ほとんど彼女と話してて仲良くなりました。 僕も彼女も少し遠い所からなので皆より早く上がって 一緒に駅まで歩きました。そのときに  『ナッシー(僕)って携帯もってる?』  「うん、持ってるよ」  『誰かとアドレス交換した?』  「男子とは何人か」  『女子は?』  「俺はいいわぁ(笑)」  『しろよ~(笑)』 クラスで女子と喋ったことあるの彼女ぐらいで 彼女も僕以外の男子と喋ってるところは見たことないです。 だからすぐに“アドレス交換しよ”って意味だと解ったんですが 交換してもメールなんて送ればいいかとか色々考えて というか普段本当に大人しいタイプの子なのに、 積極的にこられて驚いてとういうか・・・ 勇気もいったと思います  その後も何回か、その手の話をしてきたんですが 全部さっきみたいな感じでごまかしました。 正直、お互い意識はしてると思います。 だけど何時もそういう時は僕が逃げてます。 なんだか、そういうときに臆病になってしまいます。 気がないと思われてると思われてます… 本当に情けないです けどやっぱり好きなんですよね アドレスは聞きたいです。 その時、いい感じだったので普通に学校で聞いちゃうってのよりも また機会を待とうかと思ってるんですが 遅いですよね? ほかの事についてでもいいので僕に何かアドバイスお願いします。

  • アドレスを聞かれて…

    私は高校1年の女子です。 私にはすきな人がいて、去年の終わりに友達を通してその人のアドレスを聞いて、メールをし出しました。その私の好きな人は同じ学校で隣のクラス男子なのですが、選択授業が一緒で好きになりました。 メールは1週間に2回くらいのペースでしています。 でもまだ相手からメールを始めたことは2回しかありません。いつも私からおくっています(;;)。 学校で会っても挨拶を交わす程度の関係です。 しかしこの前、「部活を見にきてよ」と誘われたりしてすごく嬉しかったりしたコトもありました。 そこで私はバレンタインに告白しようと思っているのですが、、、 みなさんに質問なのですが ・全く話したこともない子が自分とメールをしたい。と言っていたと友達から言われたら、やっぱり「自分に気があるのかなあ」とか思いますか??それともそんなコトは思いませんか?? 長い文ですみません。

  • アドレスを聞かれたのですが....

    昨日の話なんですが同じクラスの男子に、友達伝いで「○○君がアドレス知りたがってるけど教えていい?」と言われメールをしました。(中2です) 彼は他の女子ともメールはしているみたいで、私は彼とたまに喋るくらいなのですが;; アドレスを聞いてくるのには(直接ではそんな話しになったこともありません)何か意味はあるのでしょうか? それともただ友達を増やしたかっただけでしょうか.... 回答していただけると嬉しいです!

  • メールについて(男の人回答希望)

    回答よろしくお願いします!! 私は女子高生です。 一年前くらいからメールをしている同じクラスのちょっと気になる男子がいます。 一年前その人から友達伝えでアドレス聞かれメールするようになりました。(メールは向こうからしてくれます。) その時調度仲良くなり始めていて時々話すようになっていました。 私のクラスは男子と女子があまり話さなく今は席も離れていて二人の時だけ挨拶したり話をしてます。 話が少し脱線してしまいましたが質問です。 男の人が女の子に普通のメール(特に用事はない)をする時ってどんな時ですか? また好きな子にはどんなメールを送りますか? またまた好きな子からどんなメールを貰ったら嬉しいですか? 長くてすいません!! 回答よろしくお願いします!!

  • 好きな人のアドレス

    高二男子です。好きな人がいますが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで、 (1)放課後に廊下で聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? (2)僕と同じ状況ならどんな風に聞きますか? 他にも何かあればお願いします。 『後悔する』や抽象的な(=漠然とした)意見は結構です。

  • 好きな女の子のメールアドレスを知りたいです…

    工業高校に通っている高校一年生です。 ほとんど男子なのですが、クラスに3人女子が居ます。 席替えでそのうちの一人が隣になりました。 初めは好意はなかったのですが、最近はその女子のことばかり考えています。 最近、話しかけてくれるのですが、これは僕に好意があるからなのでしょうか? また、メールアドレスを知りたいのですが… (1)妹(双子)を通じて聞く (2)直接聞く どちらが良いですか? まだ、2回しか会話したことがないので、いきなりメールアドレスを 聞くのは引かれるかな…と思うのですがどうでしょうか?

  • アドレス聞きたいが・・・

    高校生の男子です クラスに好きな女子がいます。 アドレス知らないので聞きたいと思っています。 ですが好きな女子の親友は僕の元カノなんです・・  いつも元カノと好きな女子が側にいて一人でいるときがあまりありません 元カノとは同じクラスですが、もう縁を切り別れてから一言も話していない関係です どうしたらいいのでしょうか?