• 締切済み

どのメディアが適していますか?

こんにちは。 パソコンのデータをバックアップしておきたいのですが どのメディアにどれを保存すれば良いのかわかりません。 ・iTunes ・メモ帳 ・登録した単語 ・音楽 ・画像(イラストなど) ・保存用の思い出の写真 ・パソコンの設定 ・パソコンに入れたソフト ・ゲームデータ ・動画 ・お気に入り これらをどのメディアに保存すれば良いでしょうか? 今はUSBメモリに少しだけ保存していますが 全部をUSBには入れられないので CDRなどとあわせて使用していきたいと思っています。 最後まで読んで下さって有難うございました。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

外付けHDDとDVD-RAMがお勧めです。実際に利用しています。

iorimari
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さん外付けHDDを使用されているそうなので 私も購入を検討してみますね。

iorimari
質問者

補足

参考までに、外付けHDDとDVD-RAMには それぞれ何を保存されているのか教えて欲しいです。 DVD-RAMには写真や動画 外付けHDDにはソフトを入れているなど大まかでいいです。 お時間ございましたら回答して下さると嬉しいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

パソコンはいずれ潰れます。 HDDも突然クラッシュします。 CD、DVDは長年の間に経年劣化するそうです。 バックアップの重要性にもよりますが、 私の場合は、パソコンの内蔵HD→外付けHDD→DVDに焼くようにしています。 外付けHDDは600GBで一万円強くらいででていますから、 容量の割には値段も安く、なによりコピーの速さ、簡便性に優れています。

iorimari
質問者

お礼

回答有難うございます。 HDDは突然クラッシュするんですね、知りませんでした。 三段階に保存すればどれかが生き残るから安心ですね。 外付けHDDの購入を検討してみます。

• Gizensha
回答No.3

私の場合ですが、外付けHDDと、CD-R/DVD-Rとを使用しています。 メディアの種類を分けておけばどちらかから復旧はできますし、両方被害に遭うような場合はデータより自分の身を心配しなきゃいけない状態だと思ってます。 HDDは早くて大容量ですが、故障時には大容量がまとめて読めなくなります。 CD-R/DVD-RはHDDより容量は少ないですが、ダブって保存させておけばどれかから復旧できます。

iorimari
質問者

お礼

回答有難うございます。 両方に保存されているんですね。 それなら安心出来そうです。

• yama1718
回答No.2

バックアップが「パソコンに入れたソフト」や「パソコンの設定」 まで含むのならもはやHDD全体のバックアップになりますね。 保存メディアもDVD-RやDVD-RAMなどありますけど、読み書き速度が遅いですから、 価格や性能を考えるなら外付けHDDが手頃かも知れません。 ただし、HDDは故障してデータが一瞬で消える可能性がありますので、 画像や音楽、動画など永久保存したいデータ類は別にDVD-Rなどに焼いておく あと、「お気に入り」など頻繁に書き換えるデータはUSBメモリなど 用途や頻度によって使い分ければいいのではないでしょうか。

iorimari
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにお気に入りはUSBメモリが便利ですね。

iorimari
質問者

補足

DVD-RやDVD-RAMは名前にDVDとついていますが 動画以外の画像や音楽、その他のデータも 保存することが可能なのでしょうか? お時間ございましたら回答して下さると嬉しいです。

noname#153159
noname#153159
回答No.1

どのホルダーでもCかDのホルダーに入るので私用する方のわかりやすいホルダーで良いのではないですか。 私は動画関係はCのマイドキュメント 画像はCのマイピクチャー 音楽はDホルダーに決めていますが

iorimari
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにCとDがあるので保存先を分けてしまえば いざという時にデータが生き残れますね。