• ベストアンサー

PCを使わずにメディア間でデータを転送

デジカメなどのメディアのデータをパソコンなしで直接USBメモリに転送できるような機器はあるのでしょうか? デジカメで大量に撮影した場合にSDカードの容量がいっぱいになってしまいます。そこでUSBメモリに直接データを保存できれば便利だなと思っています。 良い機器や方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生産完了品となってしまいましたが、このような製品が存在します。 ・サンワサプライ シンクボックス http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-SYNC&cate=1&keyword=ADR%2DSYNC まだ店頭在庫をちらほら見かけますが……。実勢価格は「標準価格」の だいたい85~90%引きぐらいで。 探してみると良いでしょう。 この製品では、USBデバイスからUSBデバイスへ、PCを介さずファイルコ ピーが行なえます。 SDカードを直接読み込むことはできませんが、USB接続のカードリーダ ーを介すれば可能でしょう。 デジカメにUSBポートがあれば、直接つなぐこともできるようです。 ただ、PCでのファイルコピーのような、細かいことはできません。 具体的には、「常にコピー先に新規のフォルダを作成し、その中にコピ ー元のファイル全てをコピーする」という単一の機能しか持っていません。 これは「コピー元とコピー先に同一ファイル名が存在し、上書きされて しまう」ことを防ぐための措置でしょう。 このように、動作にはクセがあることを理解した上で使う必要がありま す。 例えば、 1.コピー元に6枚の写真があり、シンクボックスでUSBメモリにコピ ーしました。 2.7枚目の写真を撮影し、再びシンクボックスでUSBメモリにコピー しました。 という場合には、コピー先の1つ目のフォルダに6枚の写真が、2つ目 のフォルダに重複する6枚を含む7枚の写真がコピーされます。 最初の6枚をコピーした後に、デジカメ内のデータを全て消去してから 7枚目を撮影すれば、ムダがない、 ……という風に、使い方に工夫が必要です。

turq
質問者

お礼

製品紹介とURLありがとうございます。 そのての製品があるにはあったのですね。 現在は生産終了ということはニーズがあまりなかったのかもしれませんね。 細かな注意点ありがとうございました。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

USBメモリは難しいですね。 小さくても良いのでパソコンが必要かと思います。 カードメディア同士なら、ポータブルストレージはあります。

turq
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

デジカメがSDHCカード対応ならという前提ですが、大容量のカードを複数購入してフィルムを交換するように使いまわすのが楽じゃないかと思います。 もはや16GBでも下を見れば\3,000しませんし。 あとこういう質問をされる場合にはデジカメの型番を書いておくとピンポイントな回答がつきやすいですよ。

turq
質問者

お礼

そうですね。デジカメの型番を書けばよかったです。 大容量メディアが良いのかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

USBメモリは知らないけど、こんなのならいろいろある http://cweb.canon.jp/camera/eosd/accessary/m80/feature-operation.html

turq
質問者

お礼

こんなものもあるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメのデータ(スマートメディア128MB)がすぐに一杯に・・・

    当方、スマートメディア対応のデジカメを持っていて、サイパンに旅行に行くのに携行するのですが、データ容量が128MBでは容量が不足で悩んでいます。 このデジカメは水中撮影ができるのと、レンズが明るいのがメリット。 画質はほどほどで(一枚1~2MB程度)、また動画撮影(30秒で10MBぐらい)を行うので、おそらく一日でメモリーが一杯になってしまうと思います。 ちなみに、カメラはもう一台(メモリースティック+コンパクトフラッシュ)持って行きます。 そこで質問なのですが、デジカメのデータを、ノートパソコン等を経由せずに、SDカードなどに保存する方法は無いでしょうか?(ノートパソコンは重いし、1GBのSDカードを持っているので。)) (1)ホテル(サイパングランドホテル)でパソコンを拝借してデータをネット上のストレージ(ヤフーブリーフケースなど)にアップできないかな? (2)カード同士で直接データを転送できる機器ってないでしょうか? よい方法をご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • スマートメディアからの直接のデータ移動

    スマートメディア対応のデジカメを使っているのですが、容量が小さくてあまり保存できません。 旅行先で容量不足に陥った時、データをSDカードなどの他の記憶媒体に直接移す方法は あるのでしょうか。 要らないものは削除、データ量の嵩張らない画質で撮影、はもちろんのこと、 PC持ち歩き、ネット喫茶を探してデータ転送させつつ削除、などは考えたのですが、 他に思いつきません。 2週間後に旅行を計画しているので、できるだけ早くに、 どなたか良い方法をご存知の方、ご助言いただきたく存じます。

  • スマートメディアの保存データについて困っています。

    スマートメディアの保存データについて困っています。 デジカメで撮影した画像データを、バックアップを取り、 スマートメディアから削除しました。 そして、あらたに旅行先で撮影をしました。 で、デジカメプリントをしようと思い写真屋さんに行ったところ… 捨てたはずの過去の撮影データが全部残っているんです… 家でPCで確認しても、デジカメ上で確認しても、 新しい撮影分しか見る事はできないのです… これは何故でしょうか?? 4GBもあるのに容量がすぐいっぱいになり 撮影できなくなるのもこのせいでしょうか。 何かわかる方いれば宜しくお願いいたします。

  • データを高速バックアップしたい

    SDカードやUSBメモリも大容量のものが登場し、今までのようにDVD-RAM(RW)でデータを持ち運ばなくてもよくなりました。確かにDVDメディアの方が安いですが、携帯を考えるとメモリーカードやUSBメモリの方が気楽です。特に売れているSDカードですとデジカメに使ったり、アダプタを付けてUSBメモリにしたり…とコストパフォーマンスもいいですから。 今回、お尋ねしたい質問はタイトルにもありますように高速バックアップについてです。特に大量の小さいデータの集まりを高速バックアップしたいわけです。フォルダに入れて圧縮をかけ、整理してから各保存媒体に転送すれば、短時間で済むのは分かりますが、圧縮をかけずにフォルダのまま転送すると経験では大量の時間がかかります。 ※ 100近いフォルダ(各フォルダにも大量の画像、写真)を全て圧縮せずにDVD-Rに転送 一応DVD-Rは8倍速焼き設定 現状で存在する大容量記録メディア(DVD、SDHCカード、USBメモリ)の中でこのような細切れデータを高速バックアップできるものはないのでしょうか?高速転送速度をうたっていても実際は高速バックアップできないみたいなので…。 数ヶ月以内に発売されるらしいメモリースティックPRO-HG デュオだと細切れでも速いのでしょうか?? 回答およびアドバイスお願いします。 追記> メモリーカードとDVDメディアは記録システムも違うんですか? 回転しているか否かの違いしか分かりませんが…。 欲しいものは4GB以上(8GB以上が好ましい)で携帯できるものです。HDD系はiVDRも含めて考えていません。

  • 各種データの転送機器・方法

    ・VHS→DVD,SDメモリカード ・8mmテープ→DVD,SDメモリカード ・DVD→DVD,SDメモリカード ・SDメモリカード→DVD,CD,USBフラッシュメモリ,SDメモリカード ・MD→CD,SDメモリカード ・CD→CD,SDメモリカード ・カセット→CD,SDメモリカード ・USBフラッシュメモリ→SDメモリカード とデータの転送がそれぞれ可能な機器や方法はございますか。もちろん複数の機器で構いません。 宜しくお願いします。

  • デジカメの記録メディア(SDカード)の転送速度について

    デジカメの記録メディア(SDカードなど)の転送速度(公表数値)が速い製品と遅い製品があります。 その違いを以下の点で教えてください。 (1)転送速度の違いとは、PC と 記録メディア間のデータ転送速度が違うということでしょうか? それとも (2)デジカメに記録メディアが組み込まれた状態での撮影時、デジカメと記録メディア間の転送速度の違いということなのでしょうか?つまり高速連射撮影に転送速度の律速がかかるのでしょうか?

  • SDメモリーカード PCへの転送

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 デジカメ本体のみでPCへ転送する為のUSBケーブルのないカメラをオークションで買うか悩んでいます。(記録媒体はSDメモリーカードです。) 現在持っているデジカメもSDメモリーカードを使っていて、普段はそのカメラにUSBケーブルを接続してPCに転送しているのですが、この場合、オークションでカメラ本体のみを購入した場合、そのカメラで撮影したデータを(SDカードに記録)、元々持っていたデジカメにセットし、USBケーブルでPCに転送というのは可能でしょうか?

  • デジカメ写真データをPCに入れて、再度新しいSDカードに転送

    その画像をデジカメで再生すると表示されません。 SDカードをPCに差し込んで写真を再生するとちゃんと見れます。 デジカメはフジフイルムFINEPIX Zです 1Gのカードで撮影して200枚ほど保存していました。 カードを2Gに変えて使いたいので、前の画像もそのまま2Gに移すために一旦PCに取り込んで、新しい2G SDカードを差し込んでデータ転送しました。デジカメで再生して見れません よろしくお願いします

  • SDカードに入ってるデータをPCで見たいです

    小型カメラで撮影した動画をsdカードに保存しているんですが、USB ケーブルでPCに繋いで見ようとしても(Windows media playerで)sd カードにはデータが見つかりませんでしたって出て見れないんです。確実にデータは入っているんですが、どうして見れないのでしょうか。どなたかお知識お借し頂けませんでしょうか。

  • canonIXYDIGITAL55で撮影した大量の写真データがPCに転送されません

    CANONのデジカメ(IXY DIGITAL55)を利用しております。普段パソコン(OSはXPです)に撮影した画像を転送して、問題なく使えているのですが、大量の写真を転送しようとしたところ(640×480サイズの1200枚ほどの写真データ+10秒ほどの動画10個)、画像の読み取り開始がなされません。 そこでテストとして、SDカードを変えて、少ない枚数の写真を転送してみたところ、こちらは問題なく転送されました。 この場合、画像を削除せずに上述した大量のデータを転送するにはどうすればよいのでしょうか?ご教示ねがいます。

AH-D5000のドライバー入手について
このQ&Aのポイント
  • AH-D5000の左側が突然ならなくなりました。メーカーからの入手は難しいので、他の手段を探しています。
  • AH-D5000とAH-D2000は同じドライバーを使っているため、中古のAH-D2000からドライバーを移植することも考えています。
  • ヘッドパットやイヤーパッドを交換し、フォームリングも交換したのにも関わらず、左側のドライバーが動作しない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう