• 締切済み

面接で。。

私は、9月まで公務員しかねらっていませんでした。 落ちてしまったので今就職活動しています。 そして、面接で「なぜ今頃就職活動してるの?ちょっと遅くない?」 や、「他に内定決まってるの?」 など聞かれました。 このような場合どうしたらいいでしょうか?

  • zyonz
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

回答No.2

>それだと、今までうまく行かなかったやつがうちにいれてもな~ >とならないでしょうか? まぁ、いずれにせよ、今まででうまくいったやつなら今頃就職活動はしていないわけで、どんな言い訳を考えても、上記のとおりに受け取られても仕方がないですね。 例えば、本当に8月末まで留学していて、9月になってから就職活動を始めたのだとしても、面接官はすぐには信じないでしょうね。 留学していたのが本当かどうか突っ込んだ質問が飛んでくるでしょう。 本当なのであれば、堂々と答えればよいのですが、嘘(とまでいかなくてもかなりの誇張)なのであれば、自分の中でしっかりとストーリーを組み立てて何を聞かれてもしどろもどろにならないように対策を練らなければいけないでしょう。 ただ、裏を返せば今頃求人活動をしているってことは、企業側も求人活動がうまくいっていない訳です。(そういう意味ではどっちもどっち) 採用に値する応募者がすくなかったのか、そもそも応募者が少なくて予定人数に達していないのか、あるいは内定辞退者がいて予定数を下回ってしまったか 現実問題として、一人採用するのに100万円って金額は簡単に飛んでいきます。企業としてはそれだけ費用をかけても人を募集したいのです。 企業としては、それだけの金額を出して内定を出して、辞退されるのはかなりダメージが大きい、あわてて募集を再開しなければいけないし、更なる費用がかかるし ところが、いま就職活動をしている学生は 1今までまったく内定がもらえていない 2他社に内定はもらったけど、まだ探している のどちらかでしょう というわけで、面接官は単純に「いま面接をしている学生は、上記の1・2のどちらの学生なのか」を見極めたいだけなのだと思います。 ですから、あまり深読みせずにありのまま 「公務員を狙っていましたが、うまくいきませんでした」と答えればよいと思います。 まぁ直接的に「うまくいかなかった」とは言いにくければ 「今までの就職活動の中で、なかなか良いご縁がなくて」と濁しておけばよいでしょう。

zyonz
質問者

お礼

ありがとうございました! がんばってみます!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「内定はありません。 就職活動がうまくいきませんでした」 こう言ってはいかがでしょうか。

zyonz
質問者

補足

それだと、今までうまく行かなかったやつがうちにいれてもな~ とならないでしょうか?

関連するQ&A

  • 最終面接について

    現在就職活動中の大学3年生です。 今度ある企業の最終面接に臨むことになりました。 これまで一次面接、二次面接と受けてきました。 その二次面接で 「就職活動をいつまでするか?」 という質問に対し 「自分がいいなと思う企業から内定を頂けたらすぐにでもやめます」 と答え 「当社から内定を頂いた場合はどうしますか?」 という質問に対しては 「もちろんすぐに就職活動をやめます」 と答えました。 ですが、やはりせめて今選考を受けている企業だけは 内定を貰えるかはわかりませんが、最後まで受けようという考えに変わってきました。 この場合、最終面接でどう答えたらよいのでしょうか・・・? また、このような場合、企業にはどの程度の期間待ってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接でどう言うべき?

    就職活動中です。 面接でよく「ここが第一志望か?」ということが聞かれますよね。 最終面接で「内定を出したら就職活動をやめるか?」 と聞かれたとします。一度第一志望と答えていながら、「満足するまで就職活動をしたいから」と答えてしまったら悪印象でしょうか? そう答えて内定をもらい、実際待ってもらったという話を聞いたことがあるのですが、人によってはそれだと落ちるよ、と言っていたり、正直どう返せばいいのか悩んでいます。 仮に内定をもらったとしても、もう少し就職活動を続けたいという思いはあります。その場合、正直に言うことが「第一志望」という言葉と整合性がない、と取られてしまうのでしょうか?

  • 公務員 面接について

    私はこのたび新卒で公務員の面接試験を受けることになりました。 そこで質問なのですが、公務員試験の場合、民間企業から内定が出ていることは話しても大丈夫なのですか?? よく民間企業受験では、他の就職状況を聞かれたときには「1社からも内定をもらっていない」とか、「御社1本に絞っています。」といった答えは良くないと聞きますが、公務員の場合も同じと考えていいのでしょうか。

  • 就職試験の面接

    私は、内定をもっています。それは、地元の企業です。しかし、地元に帰らずに東京で就職したいと考えて、まだ就職活動を続けています。 先日も面接を受けてきたのですが、「内定はあるの?」「なんであるのに就職活動をまだやってるの?」っていわれました。 その時は、「周りに流されて就職活動をしていました。そのウチに本当にやりたいことがわかってきてまだ就職活動を続けています」といいました。 しかし、これでは入社しても、この調子ですぐに気が変わり辞めてしまうのではないか?と思われてもおかしくないと思います。 また、嘘をつき、公務員試験を受けていたので就職活動が遅れましたなどとでもいった方が良いのでしょうか。変なしつもんですいませんが、教えて下さい。

  • 面接の礼状について。

    現在、就職活動をしている者です。 先日、一次面接・二次面接(筆記試験)を通り、次は三次面接に挑むのですが、面接後の礼状を出すべきなのか、内定を頂いてから礼状を出すべきなのか迷っています。 もし面接後の礼状を出した場合、内定を頂いた場合の内定後の礼状は出さなくても良いのでしょうか? ご意見聞かせて頂けると有り難いです!

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 最終面接において

    就職活動をしています。 内定が出た場合のことについて質問します。 企業に対しては「御社が第一志望です」と面接時に答えるようにしています。 にもかかわらず、落とされ続けて無い内定の状態のため、こんな時期まで就職活動をしています。 そんな私ですが、近日数社ほど最終面接を控えており、うまくいけば今月中にいくつか内定をとれる可能性が見えてまいりました。 そこで質問なのですが、もし内定通知の電話が来た場合、どう対処すべきでしょうか?「御社第一志望です」と複数の企業に対して言ってしまっておりますので、「もう少し待ってください」というのは嘘をついてきたことが露呈してしまうため、気が引けてしまいます。 電話口で「この場で就職活動を終了することを宣言してください。そうしないと内定を出しません。」などと言われたらどうすべきでしょうか?口約束とはいえ「その時は就職活動を終了すると言っておきながら後に内定辞退をした場合、キレられるのではないか」などと考えるだけで憂鬱です。 取らぬ狸について悩んでいても仕方ないのですが、いかんせん電話が苦手ということもあり、気になって仕方ありません。 どのように乗り切るべきかご教授願います。

  • 面接にて

    私は、いま新卒で就職活動をしている者です。 1社から内定をもらっているんですがその会社にチョット不満があってまだ就職活動を続けています。 そこで質問です。面接で他社の選考状況を聞かれるときに内定をもらっている事を言うのは、プラスになるんでしょうか?採用側の意見が聞きたいです。 いまは、内定をもらっている事を言ったほうがいいと聞いたので「○○社から内定をもらっています。でも、御社のほうが△△という点で私のやりたい仕事が出来るので内定をもらえたら御社で頑張りたいと思っています。」という感じで言っています。 どうですかね。

  • 面接時に聞かれる他企業の進行状態について

     就職活動中に面接で、「他企業との就職活動はどうですか?」と聞かれたときに、内定を1社から受けている場合、はっきりその事を伝えるべきですか? 面接を受けている会社のほうが、魅力があり、内定をもらった会社はそれほどではない時、内定を受けていることを伝えるべきではないでしょうか? また、他企業の就職活動状況を聞くというのは、どういった意味なのでしょうか?正直に答えて、マイナスイメージがついてしまうのではないかと思い、考えてしまいます。 その上、他企業の名前を尋ねてくる会社もありました。 経験者の方、または人事担当経験があるかた、是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 刑務官の管区面接って何ですか?

    今日、国家公務員試験の平成18年度刑務官採用試験を受けてきました。 1次、2次面接と突破して最終合格をもらえばそれで採用かと思ってましたが、違うんですか? その後管区面接というのがあるらしいですが、これはなんですか? もしかして刑務所に直接行って面接するってことなんでしょうか?だとすると、合格確率を高めるためになるべく多くの管区面接を受けておいたほうがいいってことでしょうか? また、管区面接は全て12月に行われることは間違いないですか?今、滑り止めで他の企業の内定ももっていて、1月入社ということにしたいんですが、そうすると12月までは管区面接の活動ができるんですが、1月までずれ込むと困ってしまいますので。

専門家に質問してみよう