• ベストアンサー

優柔不断

いろんな価値観があると思います、先日、プロの漫画家になった友人に、私が別の同級生のことを「あいつは彫刻家になったけど、大学出てから一銭も稼がなかった、でも子供が3人いるよ」と言ったら、「尊敬するよ」と・・・一方、会社には仕事の鬼が若くしてバリバリ働いて、近寄りがたいものさえ感じるが、会社の歯車。何なんでしょうね、最近どっちがどっちだかわからなくなってきました、自分の仕事って、どういうものですか?自分を見失わないために何を心がけたりしますか? 今、充実してますか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

日本人の優柔不断は平安時代からあったものです。 平重盛が父清盛と上皇との板挟みにあって、「忠ならんとすれば孝ならず、孝ならんとすれば忠ならず」と嘆いています。日本人の情ここに極まれりです。日本人は「あちらを立てればこちらが立たず、両方立てれば身が立たず」という優柔不断に陥りやすい民族性をもっているのです。この優柔不断・・・言い換えれば決断力がないということです。 あれこれ迷って方向が定まらないため、何事もグズグズ時間がかかってしまう・・・要するに自分の主体性がないのです。 主体性がないので、人の意見に動かされてしまうのです。自分で決定できないということは、同時に責任ももたないということです。 決断力の構造を見れば、主体に立って目標を定め、その目標に到達するため、あるものを捨て、目標に関係あるもののみを得ていくことだと言えるでしょう。優柔不断な人や迷いやすい人は結局この「捨てる」ことが思い切って出来ないのです。 特に何か新しいことを始めようとする場合、ある犠牲が必要です。それが捨てるということです。あれもこれも惜しく思い、捨てられずに未練を残せば、決断して前に踏み出せないのです。 犠牲を嫌がらないで下さい。できるだけ損をせず、犠牲なしにうまくやろうと、人間的小細工に走るから大胆に決断できないのです。「資本を投ぜずして利益なし。」「犠牲なくして発展なし。」・・・何かを失うことを恐れない姿勢が確立できれば、優柔不断はあなたから消え去ることでしょう。 仕事に関しては、「会社の歯車」云々がありますが、それ以前の根本問題があります。たとえば、日本人が大企業に就職したがる理由は、安全で倒産の確率が低く、会社の知名度で自分のステータスを示すということですから、そこには自分のアイデンティティや主体性が全くありません。よく「顔の見えない日本人」と言われのもそこに尽きます。 リスクを負わないということは責任をとらないということであり、失敗を恐れるということにもなります。失敗を恐れるということは、自分の安全だけを考えるという自己中心性から来ているのです。 自分の安全のみを考えてリスクを冒さないということは、同時に発展もないということです。なぜなら、初めから安全なものなど存在しないからです。人が生きること自体が、リスクと冒険の連続なのです。 要は失敗してもそこから何かを学んでいくことが成功の秘訣なのです。 アメリカでベンチャー企業が盛んな理由は、それだけ失敗を恐れない自信と確信に満ちた人が多いということです。日本も前よりは多くなってきたもののまだまだ少ない現状です。このことからも、いかに日本人が成功よりも安全を先に求める傾向が強いかがわかります。 米国の発明王エジソンは、周囲から気違い扱いされながらも信念を曲げず、人類社会や後世に有益な多くの発明を成し遂げました。 エジソン曰く「発明とは1%の霊感と99%の発汗だ」・・・これこそ失敗を恐れぬ不屈の努力を意味しています。それは、自分のやっていることが、人類にとって必要だという絶対の信念からきていたに違いありません。自分にとって安全かどうかよりも、そのことが、社会全体にとって良いことかどうか、または必要かどうかを考えてみることです。 自分に囚われる発想では生まれなかった力や勇気が湧いてくるものです。社会全体にとって良いことなら、失敗を恐れず果敢にやってみるべきでしょう。 日本の学生が相も変わらずただ機械的に大企業を志向すること自体が、自主独立の精神に欠け、リスクを避けて自己保全を優先するという悪い精神からの支配を意味し、このままでは自滅の方向へと進んでいることだけは確かな気がします。 あなたは仕事は何でもいいのですよ。小エジソンの精神があれば。

その他の回答 (3)

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.3

歯車になるか、一本そそり立つ風車になるか。それは個人の自由でないでしょうか? 歯車って、割合馬鹿にされる表現ですが、回されている限り隣を回すんですよ。 翻って風車は、風(時代)が吹かないと何も出来ない。 あなたが歯車の仕事を続けるなら、換えの効かないぐらい大きい歯車になることです。 一人立つなら、危険を伴うことを覚悟することです。 自分を見失わないためには、仕事に全てを捧げる意味を、外部にではなく、自分が追求する「何か」のために求めることだと思います。分かりにくいですが、お許しください。 周りに惑わされてはダメになる、そう思います。 あなたは、この世でたった一人の大事な存在です。 自分は今、塀の上でフラフラしながらも充実しています。片方は花の咲く草原で、もう片方は波の打ち寄せる崖っぷちです。 自分を見失うと言うより、道を、前途を見失わないように。 そのためには、日々の暮らしに追われるのではなく、揺るがない目標を打ち立てることです。

  • a8b8c8
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

おそらく今質問者の仕事は本当にやりたい仕事じゃないんじゃないですかね?やりたい仕事をやっている時は質問者のような感情は芽生えないと思います。やりたい仕事をやっている時はその仕事に対しての意味など考えずに夢中になりますからね。充実を求めるならこれから興味もった事はなんでもやってみてそのやる事が無条件で出来るならそれを仕事にすればいいんです。もしそれが今現在仕事として成り立ってないなら それが仕事になる仕組みを作ればいいんです。そうすると毎日充実した日々を送れます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

いろんな価値観があるという事を理解しているのが大切なんじゃない? こっちが良くて、あっちが駄目的な排他的な考えだとどうしても人としての優劣を決め付けるような一面的な狭い視野になってしまうしね。 自分は自分の価値観を大切にしていく事。 それは貴方が生きてきた人生の中で培われる部分や、感化される部分によって形成されていくものですしね。 それは人がどうこう言うものではないですし、自分なりに大切にしていけばね☆

関連するQ&A

  • 優柔不断な夫

    去年の8月、主人が会社のパート女性と不倫していると告白しました。(W不倫です) その時は、双方の夫婦で話し合いをし、元の鞘に収まるということで、穏便に片付けました。 それから6ヶ月・・・私は悩み続ける毎日でした。 浮気を「許す」と言ったものの、築き上げた信頼関係を一瞬で壊され、主人への不信感でいっぱいでしたが、いい父親だったので、子供のためもあり、表面上は何事もなかったように過ごしてきました。(SEXも週に1回は必ずしてました。) それなのに、主人はまた女とこっそり会うようになっていたようで、2月、突然女と一緒に失踪してしまいました。 もちろん会社は退職扱いとなり、残されたのは車のローンのみ。 私も働いてはいますが、とても生活費を賄えるほどの収入もなく、私の両親に援助を受け、何とかここまで乗り切ってきました。(今まで一銭の送金もなし) GW、突然主人が戻ってきました。 何もかも「お前が悪いから!」と私のせいにして、自分は悪いことをした意識ナシでした。 その上で「離婚してくれ」です。 でも子供が父親の帰りを待っていたので、私は反論もせずに帰ってきて欲しいと言い続け、主人も女とは手を切り、帰ってくるという結論に達しました。 私の両親へは頭を下げるわけでもなく、そこでも私を責め・・・でも私の両親も孫のためと思い、反論せず、主人を受け入れました。(婿養子なので、同居なんです) その後、子供とも再会し、子煩悩だった主人は「子供に悪いことをした」と号泣しました。 腑に落ちない部分もあるけれど、とりあえずよかったね!と友人にも祝福され、ハッピーエンド・・・となるはずだったのですが・・・。 とりあえず一旦女と失踪先に戻り、仕事を辞めるように話しをつけ、その後女は返す。(女のほうもご主人と話し合いをし、うちの主人からは別れると言って聞かせたと言っていたんですが・・・。) 自分はもう少しだけ働いて、夏には戻るからとみんなの前で約束したので、不安でしたが、GWの最終日、家族みんなで見送りました。 が、その2日後、「やっぱり離婚したい。取り繕った夫婦でいたくない」などと言い出しました。 完全に女の入れ知恵でしょう。(女が主人に未練があるのは分かっていました) あまりに短時間でコロコロ意見を変える主人に、私も両親も友人も唖然。 もうこんな男に振り回されるのはごめんだ!と思ったんです。 子供にはやっぱり父親が必要だと思うのですが、こんないい加減な優柔不断な父親でも・・・やっぱり必要でしょうか? 子供だけでつながった夫婦関係なんて嫌だ!と主人は言うけれど、結局女と一緒になりたいっていう部分を認めようとしないことにも頭にきています。 今まで反論しなかったのは子供のためであって、私は私が全部悪かったとも思ってないし、こんなことをした主人を今更愛してもいないし、許そうとも思っていません。 ある人は、それは主人が優しすぎるから・・・と言うけれど、もうそんなレベルではないと思うんです。 同じような経験をされた方のご意見など、お聞かせいただけたら・・・と思います。

  • 優柔不断

    優柔不断な性格の人は周りの人を振り回してる自覚は無いのでしょうか?

  • 優柔不断

    宜しくお願いします。 どうすれば優柔不断な性格が直りますか? 洋服を買う際に、金銭的に買うか買うまいか、少し離れた遠方でも出かけるか我慢するか、高速道路を利用するかしないかなど、時間や金銭面、明日の予定などを考えすぎて優柔不断になってしまいます。 そんな細かな優柔不断を直すためにはどのようにすればいいですか?

  • 優柔不断を治したいです。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 本当に優柔不断です。 例えば、少しでも決めるような事を「どうしよう」って思ったり、 ついつい口にでてしまいます。 何をしようにもおどおど?してしまったり自分自身も呆れてしまいます。 克服した方や、良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 優しすぎるのか、優柔不断なのか?

    お互い×1同士で付き合っている彼がいます。 彼には子供はいませんが私は3人います。 付き合いだしてまだ数ヶ月ですが気になることがあります。 彼は1年前に不倫の末前妻と別れました。不倫をしていた彼女には本気になり結婚まで考えていたそうですが結局その彼女とも別れています。 不倫した彼女とは連絡はもうとっていないようですが 何度か前妻さんからメールや着信があったり、彼の家によりを戻したい等書かれた手紙が無造作に置かれていたりして 私も気が気でなりません・・・・ 先日不安が募って「連絡しあうのをあまりよく思ってはいないよ」と言ったところ「理解して欲しい」と言われました。 前妻さんは単身で遠方で仕事をしていて頼りになる人がおらず、今、私の存在を明かすとダメになってしまうかもしれない・・・と言うのです。 優しい彼は好きです、でもこれは優しさなのでしょうか?それとも未練なのでしょうか? メールは受け取っているけど返してないし、着信があっても他愛の無い話をしてるだけと言いますが、前妻さんを嫌いになったから別れたのではなく、前妻さんより好きな人ができたから別れたので、前妻さんがずっと彼を待ちつづけている以上、不安は隠せません。 前妻さんがもう少し落ち着くまで私とのことも言わないそうです。 信じて待つつもりですが、気持ちのどこかで納得できない自分もいて複雑です。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 優柔不断?

    私には付き合って3週間になる彼がいるのですが、なんだかイライラしてしまう事があるんです。今日は私の誕生日で、彼が遊びに行こうって言ってくれてたんです。私は嬉しくて、前の日には電話くるだろうと思ってたんですが、きませんでした。それで今日の朝、9時半になってもこないので、私から電話して行きました。でも、私は自分の誕生日に自分から連絡して遊ぶなんてことはしたくなかったんです。いつも私から誘ってばっかだし、せめて今日くらいは ・・・って。それに、プレゼントも、お金ない彼(高校生でバイトもしてないので)がこのくらいまでならいいよって言ってくれてたんですが、なんか、「これは?」を連発するんです。そんな簡単に選んだようなもの貰ってもあんまり嬉しくないし、なんかあんまりな物ばっかだったし・・・どういうのをあげればいいか分からないって言ってたし、その気持ちは分かるのですが、いつもこうなんです。「じゃあどこで待ち合わせする?」「祭り行きたい?」「~のほうがいい?」って。たまには主導権にぎっててほしいんです。告白も私からしたし。(付き合ってという言葉は彼からいわれましたが)自信がないから告白しなかったと言っていました。しようとは思ってたけど勇気がなかったって言ってました。本当にそうなんだろうけど、付き合ってるんだからもっと自信もってほしいんです。これって私のわがままですか??彼はこういう人なんだとあきらめるしかないんでしょうか。

  • やさしいんだけど・・・優柔不断 !?

    彼(友達)って超やさしいんだけど押しがない! 今まで彼女がいたことがなかったみたいなんだけど...なんで?って思います。周りの男友達も『自分から告白とかしたこともないし、言わないタイプ』って言います。別にプライドが高いわけでもないし、カッコいいわけでもない!わたしが長年友達付き合いして来たなかで思うには(相手に迷惑をかけたくない・・付き合い方がわからない?)そんな感じに見えるのです。 もう7年くらい前になりますが彼が私に気があったって周りから聞いた事がありました。その頃はちょうどその頃の彼氏と別れたばかりで。でもそう思われるのって悪い気しないしちょっと気になったりもするんだよね。去年の10月くらいからたまに2人でいる機会がありました。実際のところ関係もあります。 なのにまったく押しがないのよ・・・女ってね、みんながみんなじゃないけど少し押してくれる男にひかれるもんだよね~。(相手にもよるけど) 先日私から『ちゃんと付き合ってみない?』ってきいたけど・・(お互いに問題はあるんだけど)彼は『家は大丈夫なの』って・・・その日はそのまま。 彼にこれ以上言うつもりはありませんがこれまで痛い経験してきたからやすらぎがほしいんです。彼ならって思ってるんですけど、アドバイスや意見宜しくお願いします。

  • 優柔不断な彼

    付き合い始めて三ヶ月の相手の態度が最近理解できません。 メールでは以前と変わらず「好きだ」「会いたい」と送ってくるのですが、いざ会う約束をするとドタキャンが多いんです。 理由は「仕事でミスして落ち込んでる」「風邪を引いた」・・・など。 一時期メールの返事が来なくなったので、「別れよう」と私から言って一週間放っておきました。 その後、「会いたい」と言ってきたので復活したけれど、 少し距離を感じます。 「このままのめりこんでいいのか、わからない」と迷いつつ、「好きだ」と言う彼。 (だったら、最初から手を出すな、、と思うけど) 一体、わたしにどうしろと言うんでしょう(T_T)

  • 優柔不断をなおすには

    私は決意したことがすぐ揺らいでしまったり、人に決断を任せてしまったり白黒はっきりさせることの決断性にかけています。どうしたら自分の意見をしっかり持つことが出来るでしょうか?

  • 優柔不断 とは

    何だとお考えですか。