• 締切済み

住民票と違う所で働く場合の年金や保険について教えて下さい

県外で1人暮らしをしていますが、家の都合で実家に帰っています。 まだ帰るめどが立たないので暫く実家で仕事を探しパートを始める事にしました。 1日の労働時間が7.5時間になるので保険と年金が…と言われ年金手帳を持ってきてと言われたのですが、年金を払っていないので持っていません。 卒業してすぐ入った所(実家から働きに行ってました)でもらったような記憶はありますが1年くらいで辞めています。それから数年ずっと払っていません。 これは紛失しましたと言えば良いでしょうか?→再交付手続きで大丈夫でしょうか?(雇い側が手続きしてくれるんでしょうか?) また、働く所には実家の住所で言っていますが住民票は1人暮らしをしている他県にあります。 このような場合でも保険や年金は手続き・受け取り等は問題なくちゃんと出来るのでしょうか? お答えお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>これは紛失しましたと言えば良いでしょうか?→再交付手続きで大丈夫でしょうか? 再交付ですね。 総務に現状を伝えて、再発行手続きを依頼して下さい。 もし、自分でする必要がある場合は「住民票がある最寄の社会保険庁」で手続きを行なって下さい。 再交付を受けたら、未払い年金納付を「可能な限り納付」して下さい。 そうしないと、総務が社会保険庁から指導を受ける場合があります。 納付は、全国どこからでも可能です。 >保険や年金は手続き・受け取り等は問題なくちゃんと出来るのでしょうか? 何ら問題ありません。 大都市では、他県から通勤している方々が大勢います。 今回の場合は、事前に「住民票を移していない」旨を総務に伝えて下さい。 そうすれば、総務は「住民票のある地域の社会保健手続き・年末調整手続き・住民税手続きなど」を行ないます。 健保でなく国保の場合も、住民票がある地域の国保を継続します。 この場合、国保納付先も住民票がある市町村です。 私の経験ですが、北海道から九州まで転勤しました。 が、社会人になってからは一度も住民票を移していません。 (住宅ローンその他の関係で、色々手続きが複雑になる事を理由) 転勤先する度に「住民票は、都合で移さないので宜しく」と伝えただけです。 総務も慣れたもので、住民税・年末調整・年金などは住民票がある実家の住所で処理を行なってました。 全国どこに住んでいても、現住所は「住民票がある住所」が基本です。 住民票がない住所に住んでいる場合は、単純に出稼ぎ・出張と同じ対応です。

YA-CHA_01
質問者

補足

とても詳しくありがとうございます。 では、実家から通勤した場合でも、その働いた分の住民税や年金や保険などは、住民票のある住所地になるんですね。 年金手帳は再交付で新しくもらえばいいんですね。 実家があるのは田舎なので手続きに慣れているかどうか分かりませんが、総務担当の人に、 『履歴書や誓約書などには今いる実家の住所を書いていますが、住民票は他県にある』 ということを伝えれば、手続きなどは総務の方がやって下さるんですよね。 保険は国保から変わるんですよね? この場合も大丈夫なんですよね。 全て総務の方に手続きにして頂ければ良いんですよね?

回答No.1

>卒業してすぐ入った所(実家から働きに行ってました)でもらったような記憶はありますが でしたら、そのときに年金手帳はたぶん発行されていると思います。 お手元に持っていらっしゃらないのなら、再発行ということになりますが、お勤めの決まった会社でついでにやってくれるでしょうか? 事情をお話になってみたらどうですか? それで、自分で再発行手続きをして持ってくるようにといわれたのなら、すればいいと思います。 >働く所には実家の住所で言っていますが住民票は1人暮らしをしている他県にあります。 これは、健康保険、厚生年金の手続きには何の問題もありません。 けれども住民税は住所地に納付することになっていますので、実際の住所と違うときは不都合ですね。 会社とご相談を。 会社から保険証をもらったら、役所で国民健康保険、国民年金の脱退手続きをお忘れなく。(年金は加入していない?手続きを忘れると請求が来ます。)

YA-CHA_01
質問者

補足

お答えありがとうございます。 年金は今まで数年間払っていないのですが、再発行の際何か問題が起きたりはしないのでしょうか? 自分でする場合、実家のある県の社会保険事務所で再発行手続き出来るんでしょうか? 厚生年金・健康保険の手続きについてですが、このままの状態で問題ないとの事ですが、住民票との照らし合わせとかは無いんでしょうか? 今のままで年金をかけたり出来るのでしょうか? (この場合、伝えてある実家の住所での手続きになるんでしょうか?) また、保険証はどうなるんでしょうか?(現在は住民票のある市の国保です) 住民税の納付については住民票のある方に…と納付時期に伝えれば良いのでしょうか? 分からない事ばかりで質問がたくさんあってすみません。