• 締切済み

住民票と違う所で働く場合の年金や保険について教えて下さい

県外で1人暮らしをしていますが、家の都合で実家に帰っています。 まだ帰るめどが立たないので暫く実家で仕事を探しパートを始める事にしました。 1日の労働時間が7.5時間になるので保険と年金が…と言われ年金手帳を持ってきてと言われたのですが、年金を払っていないので持っていません。 卒業してすぐ入った所(実家から働きに行ってました)でもらったような記憶はありますが1年くらいで辞めています。それから数年ずっと払っていません。 これは紛失しましたと言えば良いでしょうか?→再交付手続きで大丈夫でしょうか?(雇い側が手続きしてくれるんでしょうか?) また、働く所には実家の住所で言っていますが住民票は1人暮らしをしている他県にあります。 このような場合でも保険や年金は手続き・受け取り等は問題なくちゃんと出来るのでしょうか? お答えお願いします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>これは紛失しましたと言えば良いでしょうか?→再交付手続きで大丈夫でしょうか? 再交付ですね。 総務に現状を伝えて、再発行手続きを依頼して下さい。 もし、自分でする必要がある場合は「住民票がある最寄の社会保険庁」で手続きを行なって下さい。 再交付を受けたら、未払い年金納付を「可能な限り納付」して下さい。 そうしないと、総務が社会保険庁から指導を受ける場合があります。 納付は、全国どこからでも可能です。 >保険や年金は手続き・受け取り等は問題なくちゃんと出来るのでしょうか? 何ら問題ありません。 大都市では、他県から通勤している方々が大勢います。 今回の場合は、事前に「住民票を移していない」旨を総務に伝えて下さい。 そうすれば、総務は「住民票のある地域の社会保健手続き・年末調整手続き・住民税手続きなど」を行ないます。 健保でなく国保の場合も、住民票がある地域の国保を継続します。 この場合、国保納付先も住民票がある市町村です。 私の経験ですが、北海道から九州まで転勤しました。 が、社会人になってからは一度も住民票を移していません。 (住宅ローンその他の関係で、色々手続きが複雑になる事を理由) 転勤先する度に「住民票は、都合で移さないので宜しく」と伝えただけです。 総務も慣れたもので、住民税・年末調整・年金などは住民票がある実家の住所で処理を行なってました。 全国どこに住んでいても、現住所は「住民票がある住所」が基本です。 住民票がない住所に住んでいる場合は、単純に出稼ぎ・出張と同じ対応です。

YA-CHA_01
質問者

補足

とても詳しくありがとうございます。 では、実家から通勤した場合でも、その働いた分の住民税や年金や保険などは、住民票のある住所地になるんですね。 年金手帳は再交付で新しくもらえばいいんですね。 実家があるのは田舎なので手続きに慣れているかどうか分かりませんが、総務担当の人に、 『履歴書や誓約書などには今いる実家の住所を書いていますが、住民票は他県にある』 ということを伝えれば、手続きなどは総務の方がやって下さるんですよね。 保険は国保から変わるんですよね? この場合も大丈夫なんですよね。 全て総務の方に手続きにして頂ければ良いんですよね?

回答No.1

>卒業してすぐ入った所(実家から働きに行ってました)でもらったような記憶はありますが でしたら、そのときに年金手帳はたぶん発行されていると思います。 お手元に持っていらっしゃらないのなら、再発行ということになりますが、お勤めの決まった会社でついでにやってくれるでしょうか? 事情をお話になってみたらどうですか? それで、自分で再発行手続きをして持ってくるようにといわれたのなら、すればいいと思います。 >働く所には実家の住所で言っていますが住民票は1人暮らしをしている他県にあります。 これは、健康保険、厚生年金の手続きには何の問題もありません。 けれども住民税は住所地に納付することになっていますので、実際の住所と違うときは不都合ですね。 会社とご相談を。 会社から保険証をもらったら、役所で国民健康保険、国民年金の脱退手続きをお忘れなく。(年金は加入していない?手続きを忘れると請求が来ます。)

YA-CHA_01
質問者

補足

お答えありがとうございます。 年金は今まで数年間払っていないのですが、再発行の際何か問題が起きたりはしないのでしょうか? 自分でする場合、実家のある県の社会保険事務所で再発行手続き出来るんでしょうか? 厚生年金・健康保険の手続きについてですが、このままの状態で問題ないとの事ですが、住民票との照らし合わせとかは無いんでしょうか? 今のままで年金をかけたり出来るのでしょうか? (この場合、伝えてある実家の住所での手続きになるんでしょうか?) また、保険証はどうなるんでしょうか?(現在は住民票のある市の国保です) 住民税の納付については住民票のある方に…と納付時期に伝えれば良いのでしょうか? 分からない事ばかりで質問がたくさんあってすみません。

関連するQ&A

  • 住民票とは違う住所に住んでいます。保険証や年金手帳を受け取る事はできますか。

    会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。 年金など今まで払ったことすらありません。 健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。 そのことを両方とも会社に伝えたところ ・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。 (扶養からは外れる事になります。って言われました) ・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。 ということでした。 ここまではいいんですが 調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。 会社から2枚の用紙をもらいました。 それに記入し会社に提出してください。とのことです。 1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書 2、年金手帳 再交付申請書 それぞれ住所と名前を記入する欄があります。 1には「住所または居所」と言う欄があります。 2には「住所」という欄があります。 これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか? それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく 今、住んでいるところに送ってもらう又は 役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか? 仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。 会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

     年金手帳について、以下の事項をお尋ねします。ちなみに、相談者は国民年金一筋(未納なし)です。 1.年金手帳はどのような条件で交付されるのでしょうか? 2.年金手帳はどのような機能を持っているのでしょうか? 3.年金手帳を紛失した場合、再交付はどのような手続・書類で受けられるのでしょうか?

  • 年金手帳を紛失?

    年金資格取得年月日は昭和48年4月3日。 厚生年金保険被保険者証はあるのですが、年金手帳がありません。紛失したかどうかも定かではありません。 厚生年金保険被保険者証があれば問題ないのでしょうか? それとも年金手帳の再交付の申請をするべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 住民票の移動と健康保険、年金について

    大学生です。東京で一人暮らししてます。 引っ越したのですが、まだ住民票を変えていませんでした。でも引っ越し先の住所を届けようと思っています。ちなみに市内での移動です。 実家は違う県なのですが、引越しのことを事情があり、親に話していません。 そこで、住民票を移動した場合、健康保険や年金の関係の通知で実家の親にばれてしまうことはあるのでしょうか? ●健康保険は国民健康保険で学生ということで父親が世帯主の「修学中の被保険者の特例(?)」で交付されたものです。 ●年金は今は代わりに親に払ってもらっています。 親に素直に言うのが一番なのですが、言えないんです。勝手ですがよろしくお願いします。不審点があったら言って下さい。

  • 年金手帳がない場合

    初めまして、よろしくお願いします。 私は30歳を超えていますが今までフリーターとしてバイトでは働いていましたが 年金を納めていませんでした。 恥ずかしながらこの年齢まで親の国民保険に加入していて フリーターでバイトの仕事しかしておらず 保険加入のあるバイトをした事がない為、保険加入をした事がありません。 この度、バイト先の保険に加入出来る事になったのですが 条件として年金手帳のコピーの提出を求められました。 バイトの年間の103万を超過してしまう為それ以上稼ぐには保険に加入する事が必要なのです。 実家に連絡したところ、私の年金手帳はないと言われ、私自身も今まで見た事がありません。 今まで払うべき年金も払ってないのだからないのは当然ではと言われました。 各Webで調べてみたら年金を納めていなくても日本国籍で20歳以上であれば 年金番号というのが振り分けられているはずと知りましたが 20歳を過ぎた現在も一度も書類等が送られて来た事はありません。 そこでこれから私がするべき事として最寄の市役所、区役所の国民年金課窓口へ行き 相談すれば交付or再交付して貰えるのでしょうか? 社会保険事務所へ行くべきなのでしょうか? 又、この手続きで手帳が手元に届くにはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? 今月いっぱいに年金手帳のコピーの提出をと言われており こういう事の手順などがさっぱりわからず困っております。 常識的な事なのかもしれませんが宜しければ詳しく教えて頂けたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 住民票と保険・年金

    現在、22歳男性、フリーター、独身(婚歴なし、子供なし)、一人暮らしです。 訳あってしばらく親と距離を置きたいので、親に住所を知られずに引っ越したいと考えています。 引越後も当面はバイトですし、親に戸籍謄本を見られたら終わりなので、住民票は引越先に移さないつもりです。 (現在、住民票と戸籍は実家にあります。親と同じ籍です。) ただ、問題は、国民健康保険と国民年金です。 今までは、国民年金は実家で支払い、健康保険は父親の被扶養者として父親の会社のものに加入していました。 (私の年収は103万円を超えていますが、複数のバイトの給与の合計が103万円以上なので、確定申告しなければバレないみたいです。) しかし、これからは保険も年金も今のままではいけません。 そこで、以下にいくつか質問させていただきます。 1.住民票が置いてある場所(法律上の現住所)と、実際に住んでいる場所が全く異なる場合、 国民健康保険や国民年金の手続き・支払いは可能なのでしょうか? 国民年金については、別の質問で実際に住んでいる市で納付が行われると書いてあるのを見ましたが、本当でしょうか? 2.親の被扶養者として親の会社の健康保険に加入している場合、 親や親の会社に無断で自分でその保険から抜けて、自分個人で国民健康保険に入ることは可能でしょうか? 親と分籍すれば、自動的に親の会社の保険から抜けるのでしょうか? (もちろん、分籍しても戸籍は引越先には移しません) 3.保険と年金の手続きや支払いが行えたとして、その場合、住民票や戸籍を実家から移していなくても、親に自分が住んでいる住所が分かってしまうのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 年金手帳再交付

    15年ほど前に辞めた会社で2年くらい厚生年金をかけていました。 それ以来、恥ずかしいのですが国民年金未加入でした。 今なら2年分さかのぼって保険料を払って国民年金に加入できることがわかったので加入したいのですが、年金手帳を紛失しています。 再交付したいのですがその会社はすでに倒産しています。住所は番地まではわかりません。再交付は可能ですか?今、社会保険事務所は混んでいるし何年も未加入の年金手帳をなくしたややこしい私に親切に対応してくれますか?怒られたりするんじゃないかと思いなかなか足がむきません。

  • 健康保険厚生年金保険資格取得時の年金手帳の処理

    はじめまして。 先日、新入社員の健康保険・厚生年金保険資格取得の手続きを行った際に年金手帳を送付したのですが、健康保険証は既に交付され本人に渡したのですが、年金手帳がまだ返ってきておりません。 厚生年金保険取得届けの控えがまだ返ってきていないので大丈夫かとは思うのですが・・ もうしばらく待った方がよろしいでしょうか? 私自身も、入社して2年目なのでわからない点が多くて困っております。 もしよろしければご返答をお願いいたします。

  • 雇用保険、年金手帳につきまして

    この度、会社に正社員として内定となったのですが 正社員で働くのはなるのは7年振りぐらいとなります。 この7年では加入はしておりません。 新しい会社で雇用保険被保険者証を提出との事でした。 その会社の頃にもらったような記憶はなきにしもあらず・・・ でしてこのような場合でもハローワークに行き手続きをすれば 再交付して頂けるのでしょうか? またその再交付には数日はかかるのでしょうか?(年金手帳も社会保険事務所に行き手続きしても数日かかるのでしょうか?) いろいろと申し訳ありませんが、ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 国民年金保険の手続き方法

    国民年金保険の手続き方法がわかりません… 今年20になる者です。先日実家に帰ると国民年金保険の手続きの申請書?が届いていました。 私の実家は兵庫なのですが、今は上京して神奈川に住んでいます。 手続きを兵庫でやればよかったのですが、時間がなく、神奈川に住民票を移してこちらで手続きすることになりました。 そこでご質問なのですが、兵庫でもらった申請書一式は神奈川でも使えますでしょうか? また、私は学生なので学生の間免除してもらう手続きをしようと思っています。そのためには国民年金手帳が必要らしいのですが、私は国民年金手帳を持っていないのです。 国民年金手帳はどのようにもらうのですか? また、神奈川の区役所で住民票移し、年金手帳の公布、学生免除の申請は一度にできますか? 読みにくい文章でいくつも質問してしまいすいません 誕生日まで時間がないため焦っています。よろしくお願いします。