• 締切済み
  • 暇なときにでも

DMA(ダイレクトメモリアクセス)について

先日雑誌を読んでいたらDMA転送の記事が乗っていました。さらりとした内容だったので、今一つ内容がよく判りません。判りやすく、具体的に教えて頂けると助かります。また、記事によるとこの機能を使うにはDMA対応のマザーボードである必要がある、とのこと。マザーボードが対応しているかどうかをチェックするにはどの様にすればよいのでしょう?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

まず対応ですが、これはシステムのプロバティーのデバイスマネージャでシステムデバイスの中にDMAコントローラがあれば対応しています。概要ですが通常メモリとHDDなんかはCPUを介してデータのやりとりをするのですが、DMAではCPUを介さずに直接メモリにアクセス出来るので、CPUの負荷を軽減したり、又CPUに順番を待たされてアクセスが遅くなる事も無いので、アクセススピードが向上します。話が戻りますが、マザーボードだけでなく、HDDも対応していなければなりませんし、BIOS設定にDMA禁止とかの項目が有る場合もありますので、そちらも、確認してみて下さい。しかし、最近のPCで対応していない物はまず無いです。よほど古いPCでなければまず大丈夫です。確認が終わりましたらデバイスマネージャのディスクドライブのプロバティーの設定にあるDMAのチェックボックスをオンにすれば、OKです。かなり快適になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DMA設定について!

    AopenのマザーボードAX4BPRO-533を使ってます、DVDでPLEXTORのPX-716Aを取り付けました、設定で本機の性能を発揮するにはDMA転送を行う必要があります。と書いてありますが、このマザーボードでは設定がわかりません、OSはWinXPPro教えて下さい。

  • Ultra DMA 66 とUltra DMA 33の互換性

    Ultra DMA 66 とUltra DMA 33の互換性 Ultra DMA 66 のHDDをUltra DMA 33のマザーボードに取り付ける場合の注意点についてお尋ねします。今更ながらASUSのP3B-Fを復活させようと目論んでいるのですが,P3B-FのATAは確かUltra DMA 33までしか対応していなかったと思います。これにUltra DMA 66のHDDを接続する際,どういった点に注意したらよいでしょうか(動作が33になるのは構いません)。 1.ケーブルは40線で良いでしょうか,80線が必要でしょうか。 2.その他注意事項があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DMAモードとPIOモード

    ATA規格の転送方法には、DMAモードとPIOモードというのがあるそうなんですが、DMAモードとPIOモードの転送速度はどの程度違うんでしょうか? マザーボードの説明書にはマスタにDMAデバイス、スレーブに非DMAデバイスを接続するように記載されていましたが、DMAモードはマスタデバイスのみで使用されるということでしょうか? また、ディスクの転送モードがDMAかPIOかを確認する方法があれば教えてください。

  • ハードディスクのDMA設定について

    はじめてパソコンを作りました 以前はメーカー製のパソコンを使っていたのですが、デバイスマネージャーのディスクドライブのプロパティでDMAの設定が出来ますよね? ですが私が自作したパソコンにはそれが無いのです (たしかATAstoragedriverっていうのをインストールしたら無くなったような・・・。) そのドライバーはマザーボードに付いていたのを使用しました そこで質問なのですが,このDMAが無い状態でATA100の転送 は有効になっているのでしょうか? 起動の時にはマスター、スレーブ共にATA100で認識されているようです(表示だけかもしれませんが・・・。) よろしくお願いします マザーボードは1st fs15tというメーカーのものを使用

  • DMA転送

    ネット接続の速度が遅いです。 手元の解説書には以下のようにあります↓ 「PCを組み上げてインストールした直後は、様々な設定がデフォルトのままなので、本来の速度が出ない場合もある。最も多いのがハードディスクの設定で、高速なDMA転送がOFFになっている場合が多い。システムのプロパティからデバイスマネージャを開き[ディスクドライブ]-[設定]で「DMA」にチェックマークを入れよう」 DMA転送をONにしたいのですが、上記のように[ディスクドライブ]-[設定]を見てみても、「DMA」という文字がどこにも見当たりません。 Windows2000なのですが・・。DMA転送をONにするにはどうすればいいのでしょうか? また、「様々な設定がデフォルトのまま」とありますが、デフォルトのままではなく自分でよりよく設定したいのですが、具体的にどこをいじればいいのか分かりません。 そういうのを解説したサイトとかご存知であれば教えて下さい。

  • デバイスマネージャでHDDのU-DMA6を認識しない。

    ハードディスクをDMA6対応のものに変えたのですが、デバイスマネージャを見るとDMA5としか認識してくれていないようです。 DMA6と何故認識してくれないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※マザーボードはDMA6対応品です(BIOS上ではDMA6と認識している)。 ※OSはXPで、SP1に更新されています(最新にアップデート済み)。 ※IDEドライバの更新は試してみましたが、効果ありませんでした。 ※今回購入したHDDを接続したのは、IDEプラマリ・マスター側です。スレーブ側には所有品のDMA5のHDDが接続されています。 当方環境 OS XP マザーボード ASUS P4S533-MX (DMA6対応) HDD MAXTOR 6Y160P0

  • DMAについて

    今頃、ふるーい質問で恐縮です。 PCに特に不都合はありませんが、PC雑誌に、 「DMA]の設定をすると、HDDの転送モードを変えて読み込み速度がアップできる。 との記事があったので、設定を行う前に詳しい方にお聞きしてからの方がよいのではないかと思い、ご質問する次第です。 4年前に組み立てたPCで、OSは、W98SE。HDDは、40G+20G。メモリは、256M。です。

  • DMA 転送もーどについて

    何かお分かりになる方、レスいただければ幸いでございます。 DELLのGX50を使っております。内容は、 セレロン900MHZのマシンです。XPです。 HDDが、HDTUNEで見てみると、supported UDMA MODE 5 になっているのに、active では、モード2になっています。 また、デバイスマネージャで見てみても、 現在の転送モード「ウルトラDMAモード2」になっています。 間違いなく、80芯のケーブルも使っています。 別マシンでモード5まで対応していることを確認した別HDDも、 当該マシンにつけると、やはりモード2になります。 ハードにはそんなに詳しくないのですが、いろいろ調べると、 マザーボードは、810Eというものらしく?ata/66までは対応しているようです。また、IDE ATA/ATAPIコントローラは、 intel 82801AA Bus Master IDE Controllertというものなので、 これもちょっと調べましたら、ata/66まで対応している、、 というような記事も発見したのですが、、、どうしても 自動的に、モード2になってしまいます。 ケーブルもOK。マザボも対応(らしい?)で、HDDもモード5対応は 間違いない・・・となりますと、以後何をどう調べればよいか、行き詰ってしまいました。 何かご存知の方、レスいただければ幸いでございます。

  • DMAにチェックを入れても大丈夫でしょうか?

    自作パソコン初心者です。 デバイスマネージャから「ディスクドライブ」-「設定」で「DMA」にチェックを 入れるとHDDが速くなると聞いたので試してみようと思いチェックをいれたところ 「サポートされていないハードウェアの警告」とメッセージが出ます。 互換性がない可能性があるので製造元に確認しろということなのですが、それを 調べてからでないとヤバイでしょうか?また、それをするのとしないのとでは 大きな違いがあるのでしょうか? *先日いきなりHDDが逝ってしまい交換したばかりなのでちょっとビビってます(^^; それでは、よろしくお願いします。 ちなみに構成はこんな感じです↓ CPU Pentium3 866MHz FSB133 HDD 40GB (IBM OEM DTLA30504A) メモリ 256MB マザーボード AOpen AX3S PRO 

  • CDドライブがDMAモードにならない・・・

    自作パソコンのハードディスクを交換したところ、セカンダリーに接続したCD-RWドライブがDMAモードにならなくなってしまいました。 デバイスマネージャでの転送設定は「DMA(利用可能な場合)」に設定してありますが、 再起動してもPIOモードのままです。 どうにかしてDMAモードにはできないのでしょうか? マザーボードはSoltekのSL-65KVです。 CD-RWドライブはTDKのとRICOHのと2台ともセカンダリーに接続しています。 ハードディスクを交換する前まではDMAモードになっていました。 OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。