• ベストアンサー

お悔やみのメールにビックリマークを使用しても?

姑からお悔やみのメールをもらったのですが、 「お悔やみ申し上げます!」というように、語尾にがビックリマークがついているのです。お悔やみも電話ではなく、メールだけというのも疑問に感じます。私としては、とても気分が悪かったのですが… もしかしたら、そんなに気にするような事ではないのかもしれないですが、マナー的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoshopQ
回答No.4

ひどいです。 そもそも、おっしゃるようにこの種のことをメールで 済ますのはあまりにも非常識です。 短くてもいいですから、手書での心のこもった文面に したためて封筒に入れ、謹んで差し上げるべきものです。 習慣や周りの人間の影響というのは恐ろしいものです。 何が常識で何が非常識かもいつの間にか同化されて狂っ てしまいます。自分の中にしっかりとした礼節の心得を お持ちになることが大切かと思います。

maru-to
質問者

お礼

本来なら電話をかけるのが先決ですよね。 私がまだ20代だから見下されてるのかなと感じます。 面倒だけど何も行動を起こさないのはマズイから メールだけでも送っておこうと。 確かに習慣や周りの影響は恐ろしいですね。 みんながしているからといってもそれが正しいとは限らない。 自分のマナー知識も少し確認してみる必要があると、今回の件で感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

マナー的には間違っていると思いますが、お姑さんは、伝統的なマナーとはちょっと違う世界で生きておられるのでしょう。ご本人は、よかれと思ってメールしたに違いありません。でなければ、そもそもお悔やみなど伝えないでしょうし、エクスクラメーション・マークも「それだけ強く思っている」という意味で付けたのでしょう。いい機会ですから、ご主人に「あなたのお母さんって、ふしぎ?」とでも言ってみてはどうでしょう。より深く、お姑さんを知ることができるかもしれません。

maru-to
質問者

お礼

実はあまり姑とは仲が良くないので、私の中でこの人嫌いだと 思ってるからこのような些細な事でも気になるのではないかと (被害妄想?)少し心配だったのです。他の方々から見ても やはり、マナー違反だと回答頂けて安心しました。 ありがとうございました。

• ezorisu
回答No.2

maru-toさんのお感じになるとおり、失礼だと思います。 お悔やみは本来、訪問>手紙>電報>電話で行われるものです。 最近はメールで用件を済ます風潮が増えて来ましたが、 メールはあくまでも二次的な手段です。 ビジネスマナーでも同様です。 !(エクスクラミネーションマーク)も本来驚きを表すものですが、 このような場合に使うのは望ましくありませんね。 日本の良い習慣は大事にしたいですね。

maru-to
質問者

お礼

そうですね。せっかくの良い風習なのにほんの少し記号の使い方を間違えるだけで相手を不快にさせてしまうし、今回の件は自分のマナーを見直すいい機会になったと思います。ありがとうございました。

• arain
回答No.1

>マナー的にはどうなのでしょうか? 「感嘆符」で文を強調するという意味ですから、しめやかに行うべき挨拶にはつけるべきではないと思います。

maru-to
質問者

お礼

やはりこのような場合には使うべきではないですよね。 ありがとうございました。