• ベストアンサー

中一、数学、文字式、良いサイト・・・

こんにちは、単刀直入にいいますが、数学が理解不能です!!!ww。 まったくわかりません。塾に行こうとも考えていますが、最初は、塾に行かずになんとか頑張っていきたいと思っていました、が!、まったくわかりません。 具体的には、文字式がわかりません。文字式といっても、 xX2=2x とかではなく、 数量を表す式、aMは何Mですか?とか、毎時aMの速さでx分歩いた道のりは何Mですか? みたいな、文章や、cmからmに直すみたいなやつです。 こんな馬鹿な僕を救ってくれるサイトはないでしょうか? 先生に聞いてもまったくわかりません。もうすぐテストも控えていますし、勉強に精を出したいのですが、根本的に分かっていません。 どんな些細なことでも載っているサイトがあれば、是非教えてください。宜しくお願い致します。なるべくお早めにお願いします。こんな馬鹿な僕を救ってくれるサイト(答え方、考え方が載っている(動画ならなおさらOKです)サイト)を教えてください!どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

それは文字式がどうのこうのじゃなくて、単位というものが分かっていないだけでは? >aMは何Mですか? って何のことかと思いましたが、メートルのことですか? 単位メートルは必ず小文字のmで書かなくてはなりません。 単位をもった「量」を計算するときは必ず単位を含めて計算をすると間違いありません。 毎時aメートルと言うことはa m/h(本来はこんな書き方をするのは違反なのですが……)ですね。60min=1hですから、x min=x/60 hです。(1hに60minを代入すれば分かりますね。) よってa m/h × x/60 h = ax/60 m/h*h= ax/60 m です。 センチメートルcm単位で表された物をメートルに直すときは、センチのcが常に1/100を表すことさえ知っていれば一切難しくありません。 文章を文字式にできないというのは単に天の邪鬼なのでしょう。 素直に文の通り書けばよいだけです。

happazat
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!! そうだと思います。そもそも僕は、単位変換がわからないんだと思います=cmからm→km みたいな、一時間から60分、3600秒をxやa等の小文字?xとかのやつ、要するに、単位変換がわかりません(何度も何度もすいません)。 教えてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• imario
回答No.3

1m=100cm 2m=200cm 3m=300cm : : xm=100x cm という考え方では理解できないでしょうか?

happazat
質問者

お礼

ん~よくわかりません。すいません。 どうもありがとうございます。

• m234023b
回答No.1

サイトを見るだけで理解できるなら教科書でも理解できるはずです.教科書が理解できないのならサイトを見ても時間の無駄に終わります. 保護者様にお願いして,早急に塾に行かせてもらうなり,家庭教師をつけてもらうなりしないと手遅れになります. 文字式は数学においてずっとつきまとってきますから早急に行動して下さい.

happazat
質問者

お礼

一応、サイトを教えていただけませんか? お願いします。