• ベストアンサー

食べログの☆って気にしますか?

ズバリ単刀直入にお伺いします 食べログに代表されるグルメサイトの星の数、気にしますか? 1 気にする 2 気にしない 3 その他 私は2の気にしないです 厳密に言えば、食べログを見ません お気に入りのメシ屋で間に合ってます ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.14

一切見ません。他人の評価なんて自分の好みに合ってるとは思えないので。そして、そもそもお店に食べに行くことがほとんどありません。オカン(たまに自分)の飯でいいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます おふくろの味、イイですねぇ!! 私はオヤジの作るお好み焼きと焼き飯が思い出の味です

その他の回答 (22)

• sng3gs
回答No.23

michiyo19750208さん、こんにちは 2 気にしない 食べログはお店の場所やどんな料理があるのか位しか気にしません。 都合の良いように加工された☆に何の興味もありません。 趣味で、新しいお店の食べ歩きはしていますが、 一度、来店して美味しくないと思ったら二度と行きません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は1度でも失敗したくない派です 食べ歩きは冒険ですねd(≧∀≦)b

• 5mm2
回答No.22

こんにちは~。 もうこの年ですから、気にしたことも見たことも無いです。 若い時から、行き当たりばったりの、思わぬ出会いや拾い物が好きなので、旅行なども宿を予約してなども殆どなかったです。 ただ、ネットで電化製品などを買うときは、口コミなどをちょっと調べて参考にはします。 今年の冬は電気毛布を買いましたが、チョッと失敗したかな。

質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます 2に1票ですね~ >旅行なども宿を予約してなども殆どなかったです。 海外旅行でも行き当たりばったりですか? 根性ありますね

noname#251976
noname#251976
回答No.21

一応見るけど、気にしてないですね。 いまごろ騒ぎになってるけど、あの手のレビューサイトなんてそんなもんだろう…って昔から思ってたので。 人づてに教えてもらった店でさえ「??」な事が多いので、本当に行ったかどうか定かでない他人の意見なんて話半分です。 「行ってみて美味しかったら儲けもん」ぐらいの感じ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 中には盛って書いてる方もおってでしょうからね 結局は自分の舌が1番ってことですね

回答No.20

michiyoさま お晩でございますぅ🥰 うん!食べログ見ません🤣🤣🤣 彼氏が旨い( •̀ω•́ )و✧ウマイって言う店 わたしからしたら不味い( ˙ཫ˙ ) どっちの味覚がどうとかは置いといて 味の好みは人それぞれやなぁ…🤔と思いますたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

質問者

お礼

未来ちゃん回答ありがとうございます >彼氏が旨い( •̀ω•́ )و✧ウマイって言う店 わたしからしたら不味い( ˙ཫ˙ ) 若いってイイわね~ そのうち、食べ物の趣味しかなくなってくるょ!!

• eroero4649
回答No.19

>例え不味い店でもゼニさえ払えば上位に入るってことですよね? はいまあ理屈の上ではそうですけれど、そんなにゼニを払える店はまあそこまで不味いってことはないと思いますよ。ラーメン次郎を見れば分かるように、化学調味料をドバドバ入れればそれで「美味い」と感じる化学調味料依存症の人が多い世の中ですから。 むしろ化学調味料を入れないで素材本来の味だけで勝負すると「味がしない」といわれて不味いといわれるご時世です。 O戸屋みたいな「昔に比べると味が落ちたな」ってところは、だいたい既に客足が落ちていてそんなにゼニかけて広告が打てなくなっています。落ちぶれる店ってそういうもんですよ。

質問者

お礼

エロエロさん回答ありがとうございます ラーメン次郎、行ったこと無いんです 神戸にお店あるんかな? 大戸屋も然り 食べたこと無いから何とも言えません😱

• eroero4649
回答No.18

食べログの内実を昔知ってしまったので、それから全く気にしなくなりました。乱暴にいうと、より多くの広告料を払ったお店が上位に、点数が高くつくようになっているからです。 でもまあ広告料を払っているお店側からすれば、多くの金を払ってるんだからいい点数をつけろとなるのは、そりゃ当たり前だよなって話ではありますよね。飲み屋のネーチャンが好みの客だからといって自分のほうがよっぽどその子にお金を落としてるのに、安い客を優遇してたら腹が立ちますよね。 でも最近はそういうのの点数の影響ってすごく大きくなっているなと感じます。特にコロナによってクチコミに対する世間の反応も変わったということは確信をもっていえます。コロナで社会がいろいろ変化しましたが、それはクチコミ事情にも起きています。 どう変わったかというと「100の良いクチコミより、たった1つの悪いクチコミのほうが破壊力がある」という時代になりました。たぶん世間が「リスク回避」に強くシフトしているのだと思います。たった1つのネガティブな評価でも、そういう評価をされる店は避けようという感じです。 あの裁判を起こしたお店も、それだけ深刻な影響を受けたのだと思います。 あとカリスマインフルエンサーなる人たちの影響も徐々に大きくなっていると感じます。これも飲食に限らず、美容とか健康とか業界問わずな感じです。 実際の技術のレベルはそんなに高くないのに、カリスマインフルエンサーが「私はこの美容師さんにいつもお願いしています」っていうと、そのファンの人たちが殺到して一躍カリスマ美容師になる、なんてことは実際にあちこちで起きています。

質問者

お礼

エロエロさん回答ありがとうございます >乱暴にいうと、より多くの広告料を払ったお店が上位に、点数が高くつくようになっているからです。 それは、例え不味い店でもゼニさえ払えば上位に入るってことですよね? 打率10割と言い切った寒寒ちゃんは凄いと改めて思います >そのファンの人たちが殺到して一躍カリスマ美容師になる、なんてことは実際にあちこちで起きています。 そうなんですかぁ~ 私は1回¥1200のQBハウスに格下げしました お気に入りのスタイリストさんが遠くへ行っちゃったんですよね

回答No.17

>>因みに打率はどれぐらいかな? 10割ですw 失敗したことないですね。 なので後悔したこと全然なかったですし、行った店はどこも美味しかったです。

質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます 打率10割ってかぁ~!! グッジョブ😜

• citytombi
回答No.16

以前、ステルスマーケティングが話題になって、そういう評価は意図的・恣意的に作用しているケースもあるので、あまり信用しません。 食べログよりも、ごく普通に検索してみて「評判(味・メニュー)」を参考にします。

質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます ステマ、ありましたね~ >食べログよりも、ごく普通に検索してみて「評判(味・メニュー)」を参考にします。 その方が賢明かと思います

noname#252327
noname#252327
回答No.15

たまたま通りかかって入る時はいちいち見ませんが、どこかいいところないかなとネットで探す時は、見たりしますね。星の数というより、コメントを読みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >星の数というより、コメントを読みます。 コメントもやらせの噂があります 気をつけてね!!

• isoken
回答No.13

ミッタン、こんにちは。 >食べログに代表されるグルメサイトの星の数、気にしますか? 高級店に行く時 限定ですが、取り敢えず グルメサイトは見るかなぁ、万が一にも 恥をかかないように。 但し 星の数は気にしない、行きたいと思ったら 行きます、他人の舌なんか 当てにしませんし、不味かったら 2度目が無いだけの話ですから。 そう言えば 食べログの やらせ疑惑は、随分前からありましたね、口コミ欄は 主として 業界関係者が 投稿しているんだとか・・、嘘か本当か 知りませんが。 因みに 如何にも 通ぶった、蘊蓄 満載のコメントは 全てスルーします、 「 ど アホウが、お前は 彦摩呂 か ! 」 ・・ てな 感じで。 そもそも 「 江戸前寿司は X X 」 なんて、 偉そうな能書きを垂れるのに 限って、大抵の場合 昨日今日 東京に出て来た人達 ・・ 。 食べ物の評価は、 美味いか そうでないかの 2つだけでいいですね、私の場合。

質問者

お礼

isoken大センセともだチンコ!! >高級店に行く時 限定ですが、取り敢えず グルメサイトは見るかなぁ、万が一にも 恥をかかないように。 あの… 私まだ連れて行ってもらってないんですけどぉー、気の所為でしょうか? isoken大センセの場合は食べログよりもミシュランガイドがお似合いです(笑) >不味かったら 2度目が無いだけの話ですから。 1度でも不味いって許せません >食べ物の評価は、 美味いか そうでないかの 2つだけでいいですね、私の場合。 私もそれでいいと思います 回答ありがとうございました