• 締切済み

寒さと肩こり

最近寒くなってきたら、肩こりが酷くなりました。 私と同じような方いらっしゃいますか? そのような方は、どのように対処していますか?

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

寒い→血管収縮→肩こり、となりますね。でも実際には夏場のクーラーで冷える方が殆んどで、寒い冬に冷える方は少ないですよ。対処法は「着る」しかないかと・・。整骨院だと電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な所に行くのは抵抗があるので、 あまり薄着しないように気をつけたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 寒くなると血行が悪くなるので、肩こりもひどくなりますよね。 私は、月並みですが、半身浴やストレッチでがんばっています。 ひどくなると、整体にも行きますが。 ちなみに、うちの母は、プールに行ってバタフライをすると治ると言っています。 参考になれば幸いです。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を動かすのが良いのですね! 全然運動していなかったので、気をつけたいです。