• 締切済み

寒さと肩こり

最近寒くなってきたら、肩こりが酷くなりました。 私と同じような方いらっしゃいますか? そのような方は、どのように対処していますか?

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

寒い→血管収縮→肩こり、となりますね。でも実際には夏場のクーラーで冷える方が殆んどで、寒い冬に冷える方は少ないですよ。対処法は「着る」しかないかと・・。整骨院だと電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な所に行くのは抵抗があるので、 あまり薄着しないように気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 寒くなると血行が悪くなるので、肩こりもひどくなりますよね。 私は、月並みですが、半身浴やストレッチでがんばっています。 ひどくなると、整体にも行きますが。 ちなみに、うちの母は、プールに行ってバタフライをすると治ると言っています。 参考になれば幸いです。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を動かすのが良いのですね! 全然運動していなかったので、気をつけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩こりについて

    こんばんわ。 私は、肩こりとそれにともなう眼の疲れ(痛み)に悩まされているんですが、皆さんは肩こりなどの解消法としてどういった対処を講じられていますか? また、私の場合ですが[雨が降る前]には必ずと言っていいほど肩こりと眼の痛みが顕著です。不思議です。ある種天気予報です。天気と肩こりの関連性がわかる方がおられましたらこれも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ★めっちゃ肩凝り★

    ここ最近、肩凝りがひどくて困っています。 例えるなら、肩の上に手を置かれ、下に向かって押さえつけられているような感じとでも言いましょうか・・・。とにかく両腕が重くて仕方ありません。 原因としては、もともと姿勢が悪いとか、OA機器を使った仕事のせいだと思います。仕事の合間に軽くストレッチをしてみたりもするのですが、一向に良くなりません。ピップエレキバンも今回ばかりは思うように効いてくれません。 肩凝りでお悩みの方!オススメの肩凝り対処法などありましたら、是非教えて下さい。これは効く!という貼り薬やマッサージ機具なんてありましたら、詳しく教えて下さい。今日、会社の帰りに即ゲットして試してみたいと思います。宜しくお願いします★★★

  • 肩こりに悩んでいます。

    19歳の女です。 高校くらいから肩こりがひどく、大学に入ってからも肩こりが悪化しています。 肩こりは、姿勢が悪いことや湯船にあまり入らない(シャワーで済ませてしまう)ことも原因だと思いますが、母親の遺伝も大きいような気がします。 母親も高校時代から肩こりがひどく、あんまりにこりすぎると頭痛がして寝込むくらいで、私も最近頭痛や(肩の)刺すような痛みを時々覚えるようになりました。 農家でバイトをしていることもあり、腰をかばうとすぐ肩を痛めてしまいます。 対処としてアンメルツを塗ったり肩こりのシートを貼っています。ドラッグストアでは、ビタミンEが効くと言われましたが、手を出すには、薬は少しお高いです…。 温めるのは血流を良くするので良いと思いますが、具体的にどう温めれば良いかわかりません。 なんとか肩こりを軽減したいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? まだ19なのにこんなに肩こりがひどくて、少し不安に思っています。これっておかしいんでしょうか? あと、肩こり体質って遺伝するものでしょうか? 何かアドバイス等頂けたら幸いです。

  • 激しい肩こり

    最近急に、心当たりのない激しい肩こりに襲われるようになりました。 首、肩一帯、背中がパンパンに張っています。 首から20cmくらい下の肩甲骨の間のところが特にこっています。 職業にストレスを感じているつもりはないのですが、 肩のこるような事は特にしていません。 揉んでも揉んでも治りません(汗 やはりこれはストレス性の肩こりなのでしょうか? どのように対処すればマシになるのか教えて下さい。

  • 肩こり・・・

    肩こりはいつものことなのですが、ここ最近かなり重傷になってしまいとっても辛いのです。(生活習慣は特に変わっていないのですが・・・原因不明なのです) 吐き気、頭痛、そして夜は痛み・だるさでなかなか寝付けず寝ても眠りが浅く、起床しても肩がだるくてしかたありません。 一体、どう対処していいのか困っています。 (マッサージ等にも行っているのですが一時的のもののようです) 私はこれで肩こりを解消しました。等のご意見。よろしくお願い致します。

  • 肩こり

    皆さん肩こりにはどのように対処されていますか

  • 肩こりと鼻づまりの関係について

    慢性的に鼻づまりで、肩こりも激しいです。 お風呂やシャワーで肩を温めると、治ります。 以前は仕事でストレスも多く、肩こりが激しかったのですが、 最近はそのようなことがないのですが、鼻づまりが治らず臭いに鈍感です。 何故鼻づまりが治るのか、分かりません。 メカニズムがわかれば、対処方も分かるかと思いますので、 教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肩こり。

    昨日20日は24節気の一つの大寒でした。 大寒から立春にかけての寒さは厳しいですよね。 寒いせいなのか年のせいなのか最近肩こりがひどいのです。体が 寒さのせいで、体が硬くなっているせいでもあるのでしょうか。 肩こりがひどい時、皆様はどう対処されていますか。 1・冷シップを貼る。 2・温シップを貼る。 3・チールを塗る。 4・VB1製剤を飲む。 5・鎮痛剤を飲む。 6・磁気治療する。 7・お灸する。 8・その他。 宜しくお願いいたすします。

  • パソコン仕事からの肩こり

    パソコンを中心に作業する仕事に切り替えてから 肩こりがどんどん悪化してしまっています。 肩回しや塗り薬などで対処しているのですがなかなか 改善できません。最近目も少し霞むので 眼精疲労から肩こりが来ているのですかね? こんなときどうすればよいですか? PC仕事されている方、ご意見ください。

  • 激しい運動後の肩こりについて

    週一でフットサルをやっています。 エンジョイ(軽く動く)の時とガチ(激しく動く)の時があり、 ガチの時は高確率で肩こりがあります。 通常肩こりには運動が良いと聞きますが、 ひどい時は頭痛から吐き気まであります。 これからもフットサルは続けて行きたいので この肩こりがストレスになっています。 対処方や原因がお判りな方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

FAX送信できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWを使用していますが、FAX送信ができません。
  • ダイヤル制限中というエラーメッセージが表示され、制限によってFAX送信ができない状態です。
  • パソコンはWindows、接続は無線LAN、電話回線はひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう