• 締切済み

突然、画面が暗くなり停止する&メニューの一部に不具合が

readordieの回答

• readordie
回答No.1

「ラベル」や「expose」の機能はOSX 10.3 からのものです。 OSX 10.2 では出てきません。 >「起動時、突然画面が暗くなり……」 これはカーネルパニックですかね。 問題を切り分けるために 外付けHDDを付けないで、起動してみてはどうでしょうか。

JazzKen
質問者

お礼

ありがとうございます。 OS9でラベル機能があったと思うのですが、10.2ではまた無くなっているということでしょうかね。 どうやら外付けHDDに関係なく、画面は暗くなるようです。 カーネルパニックって、起動直後に起きる謎のマーク付きフリーズですよね。「起動時」の表現を間違えました。 PC起動後、普通に作業などしていて、少しお昼に出て戻ってくると、そう言った状態になっていることがあると言う意味です。 見た感じスリープ状態のようですが、何をしても全く動かないのです。こうなると電源を切って再起動するより仕方ない状況です。