• 締切済み

不定期にフリーズします><

昨夜から 不定期にパソコンがフリーズするようになってしまいました。 症状としては、 操作を全く受け付けなくなる状態で 何も反応しません。 もちろん、タスクマネージャーも出せないので しかたなく 電源ボタンで強制終了させ再起動したのですが 起動画面でも止まることが… それから、何度か繰り返してみたのですが これをすると止まるということではなく 不定期に止まります。 ウイルスが怪しいかと思い ウイルススキャンをしてみたのですが その途中でも止まってしまいます。 知人に尋ねてみたところ 長時間つけていることがあるので それが原因で電源がやられたのでは? と言われたのですが… パソコン初心者なので 買ったままの状態ですし、 購入してから半年しかたっていません。 最近いじった部分が無いか 考えてみたところ 他の方の質問を見ていて思い出したのですが、 PCの電源をまかなっているタップからさらに タコ足で無線LANの電源を取るようにしたので それによる電力不足??が原因ってこともあるのでしょうか? 何か他に考えられる原因はあるのでしょうか? また、電源が原因の場合は 修理に出すのがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします><

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

NO2追加 「システムの復元」をしても効果がなければ「システムの復元」の取消しもできます。(「システムの復元」ができないOSもあります)

• goold-man
回答No.2

>電源ボタンで強制終了させ再起動したのですが 強制終了した場合はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動するとある程度修復することがあります。 現在起動するなら「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で昨夜以前3日前に戻してみては? タコ足はよくないと言うことを(ネットで)見ますが、私もタコ足して正常です。

kemunnpas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、、、 復元でなおる感じがしなくて^^; 10日朝:正常 ↓ 切って仕事に行く ↓ 10日夜:起動時にフリーズ といった流れで 調子が悪くなるまでに 何もインストール等をしていないので 変わらないような・・・ 復元途中で止まってしまうかもしれませんが 帰宅したら試してみます。 ありがとうございました。

• ryupyon
回答No.1

ウイルス対策ソフトは入れてますか? それと、PCのスペックを教えていただけませんか? 最低でも、 ・OS ・HDDの空き容量/合計容量 ・メモリの容量 ・CPU(何MHZか) を教えてください。 あと、最近何かインストールとかしませんでしたか?

kemunnpas
質問者

補足

ウイルス対策にははマカフィーを入れてます。 スペック忘れてました。 すみません>< 出先なので正確ではないですが PCは Prime Galleria ってので OS:WindowsXP HDD: C;9/20 D;430/450? (くらいです^^; メモリ:4G CPU: Core 2 Quad の 2.66GHz (だったと・・・ 曖昧ですみませんが お願いします><