• ベストアンサー

学部と就職の関係

学部は大学によって様々あると思うのですが、どうも決められません。 将来はテレビ番組作りに(音声、照明など)就きたいと考えているのですが、学部と就職の詳しい関係性がわからず困っています。 こんな学部がいい等のアドバイスや学部の決め方などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビ業界関係の仕事をしている者です。 アナウンサーや制作・記者などはどんな学部・専攻でも構いませんが、音声や照明ということであれば、「技術」枠での採用となりますね。 工学部で電気または電子系の学科に進むのがベストです。 会社によっては、学部指定・学科指定があるかもしれませんので、ご注意ください。 質問者さんは高校生でしょうか? 技術者の場合、会社によっては高専や専門学校からも採用することがあります。同じく電気・電子系が良いと思います。

akusera
質問者

お礼

返信遅れました。大変分かりやすい回答ありがとうございました。 おかげで学部、学科を決めることができました。 あとは勉強ですね;本当にありがとうございました。 現在浪人の身です…