大学の学部や研究室と就職先の関係について

このQ&Aのポイント
  • 大学の学部や研究室によって就職が限られるのか(医学部などを別にして)について教えていただきたいのです。
  • 大学の学部や研究内容を会社はどれくらい考慮するのでしょうか。海洋大ですし、しかも的外れな学科から希望してくると、一か八かに思われてしまうのでしょうか
  • 大学の学部や研究室と就職先における関係性を知りたいです。転学科して別の学部に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の学部や研究室と就職先の関係について教えていただきたいのですが

大学の学部や研究室と就職先の関係について教えていただきたいのですが こんにちは 大学の学部や研究室によって就職が限られるのか(医学部などを別にして)について教えていただきたいのです。 私は今海洋大学の環境にいるのですが、就職先としては食品や製薬関係に憧れています。じゃあ食品か生物資源に行けばよかったのに、と言われますが、私が勉強したかったのは環境学科の生物系だったんです。 生物について勉強したいとは思いますが、職にしたいとは思えないんです。 しかしいざ入学して次は就職だなぁと考えると、転学科して食品に行くべきかと考えるようになりました。 転学科は一年の秋なので、この夏に決めなければいけません。 会社は、大学の学部や研究内容をどれくらい考慮するのでしょうか。 (もちろん、できれば名の知れた会社に行きたいと思いますが…海洋大ですし、しかも的外れな学科から希望してくると、一か八かに思われてしまうのでしょうか どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

>会社は、大学の学部や研究内容をどれくらい考慮するのでしょうか。 会社に寄るので一概に言えません。 可能ならば同窓会名簿を入手して、ご自分の学部から先輩たちがどの会社に就職しているか調べてみて下さい。

nishikigoi415
質問者

お礼

なるほど。学部別の就職先を調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 まぁ会社によっていろいろだと思いますよ。保守的な会社であれば、「我が社の採用は○○大と××大でほぼ決まり」というところもあるでしょうし、もっと柔軟な企業なら「いろーんな学部(勿論限界はあるでしょうが)から、よい人材を幅広く採りたい」というところもあります。後者のような企業なら一か八かとは考えずに「おもしろいやつが来た」と興味津々になるかもですよ(笑。但し、その興味を持続させることが出来るかどうかはあなた次第ですが・・・・・ お役に立てば幸いです。

nishikigoi415
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございました。