• ベストアンサー

結婚相談所に登録したいのですが…

母も祖母も見合いで特に好きでも無い相手と結婚しています。 母は、父のギャンブル借金で苦労していますし、祖母は昔ながらの政略結婚で姑に激しくいびられ、祖父の介護で苦労して祖父が死ぬまで大変だったので、最近でも良く「結婚失敗した」と言っていますが、基本的に仲は良くも悪くも無く、それなりにやっていたので、結婚はそんなものだろうと言う感想を持っています。 そこで、本題なのですが、結婚したい気持ちは全く無いのですが、家の事情でいつかは必ず苗字を変えなければなりません…。 私は今まで中高大と女子校で、男性を好きになった事も、付き合った事もありません。 現在21歳です。 面倒なので、就職して落ち着いたら結婚相談所に登録しようと思うのですが、お金もかかるしこういう所はどの位の確率で縁談が纏まるものなのでしょうか。 また、条件はどの程度受け入れて頂けるのでしょうか。 自分の要求ばかりで、お前はどうなんだよと言われるかもしれませんが…とりあえず、私の最低条件は ・変な性癖が無い ・清潔 ・すぐに怒らない ・つまらない事で怒鳴らない ・借金は絶対にしない ・よく知りもしない他人の悪口を言わない ・プライベートを守ってくれる ・面倒な両親・親戚がいない ・容姿は問わない(出来れば体重80㎏以内…) ・酒は適量 ・暴力を奮わない ・なるべくなら互いの親の同居は避けたい ・子供はいらない です。 後は、家に必要な分のお金さえ入れてくれれば愛人がいようと、浮気をしようと好きな趣味に走ろうと自由にして頂いて良いです。 掃除、洗濯、料理などの家事は頑張るつもりです。 結婚相談所の予算や登録条件、成功率、また上記の条件の中で実際には難しい点など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.3

大手の結婚相談所なら、最終学歴の確認があります。また、あなたの言う条件のかなりの部分をチェックリストで確認し、絞り込みます。 だから、遠慮せずしっかりチェックすれば、それなりの人が紹介されます。紹介される人数が少なかったら、チェック内容の変更は後でもできるでしょう。 あなたの最低条件は厳しすぎて、相手は50以上の高齢者になりますね。 (特に、子供は要らない、両親・親戚がいない) ですから ギャンブルはしない、酒は適量、親との同居は無し、借金はしない、暴力を振るわない これくらいの条件だけにしぼれば、祖母や母の失敗はしないで済むと思います。 高収入・高学歴で次男の一流企業の技術者みたいのはたくさん登録してますから、親とは別居し、子供も作って祖母や母とは違う人生を作りましょう。 金は大手なら30~50万くらい。会社によりかなりシステムが違います。 成功率は悪くないですが、100かゼロかの話だから率をいってもしようがないです。 中古車1台分くらいで、いい伴侶が見つかれば、金は惜しくないです。 私の娘も21歳で登録し、これで大成功で幸せに暮らしています。がんばって、祖母や母のトラウマ・呪縛を脱して、幸せになってください。

saravanka
質問者

お礼

やはり30~50万位かかってしまいますよね…。 大事な学歴について忘れていました。 大卒よりも給料は結構低くなってしまうかもしれませんが私も働きますし、特にお金のかかる趣味も無いです。 食べていくのに困らなければいいと言う程度の慎ましい生活で構わないので、最低条件は高卒で構わないです。 年齢も若い人よりも年配の方の方が好ましいのでほっとしました。 さすがに70代などですと困りますが…。 しかし年になるまで一度も結婚していないと何か問題があるかもしれないと感じてしまいますが、やはり結婚経験があり、奥さんと死別されていると言った方の方がいいのでしょうか…。 回答者様のお嬢さんも登録されたと聞き、少し安心出来ました。 ご回答本当に有難うございました!

その他の回答 (4)

• aho0xff
回答No.5

まあ、良いんじゃないんですか? 1つ1つなら、多少の難易度の差があれど、まあ何とかなります。 でも「全部」ってなると途端に無理です。数を出せば出すほど当然無理になります。 私も当然いくつかの項目が無理です。数を出せば出すほど、その条件に叶うのは 完全無欠のパーフェクト超人以外ありえません。そんな人がいるなら とっくに他の人がGETしてます。 まあ誰にでも欠点があるってことです。 そしてもう一つ。ほんっっとうにそれで「全部」ですか?つまり挙げた項目さえ満たしていれば 極論ホームレスでもOK出しますか?って事です。無論私もホームレスが無理な事ぐらい 分かっています。でも傍から見ていると多いですよ?「ココがいや」ってダメな部分だけ 見てそして一つでもダメだったらNG出しちゃう女性。 私個人はいくら条件が高くても、別に構わないと思います。確立は低くなるでしょうけど いないわけじゃないと思うので。でも人の欠点を許せない人はまあダメなんじゃないんですかね? 誰かがココで書いていましたね。 「いい茶碗だけど傷がある」でNG出すんじゃなくて 「傷があるけどいい茶碗」でOK出しなさい まあ、他人の書いたことを覚えているだけですけどね。

saravanka
質問者

お礼

「傷があるけどいい茶碗」ですね。 いくつか条件をあげましたが「暴力的でない」と「お金を入れる」以外はあまり重要ではないと言うか、なくても困らない条件です。 自分に欠点が多いので相手に色々と贅沢な文句などつけられません。 勿論自分も働きますがお金のかかる趣味もありませんし、最低食べる事に困らない普通の生活が送れればいいです。 実際に一緒の暮らしをしてみなければ解らないですが、本当にそれ以外ぱっと望む事が思い付きません。 今の心配は相手が早く見つからないとまずいと言う事と、相手がちゃんと見つかるのかどうかと言う事です。 相手方に断られない様にこれから努力していきたいと思います。 ご回答有難うございました!

noname#66773
noname#66773
回答No.4

民間の結婚相談所ではありませんが、とある結婚あっせん所みたいなところで、友達が登録していてとっても素敵な男性と結婚したので、私も一度登録してみたことがあります。 予算、登録条件等はわかりませんが、私の場合は、次から次へと紹介されました。 会ってみるんですけれど、「結婚前提」で相手をきめるのは、すごくしんどかったです。 最初はよくわからなくて、全然タイプの人じゃないけれど、「つきあってみなくちゃ分からないな」と思って、OKを出してしまいました。 相手はすっかり結婚モードだし、困ったな…と思いつつ、何度かデートを重ねて、「やっぱり違う」と思ってお断りして、お互いにとても嫌な思いをしました。 あなたの条件である、 ・両親、親戚がいない ・こどもはいらない ・同居 ・容姿 ・酒 については、ある程度、相手に聞けばわかるでしょうけれど、それ以外については、実際によーくつきあってみないとわからないことばかりですよね。それは何度も何度もあって、お互いの人間性を確かめていく・・というか。 結婚相談所って、あなたのように、条件重視の方はとてもいいと思うのですが、最低条件を見ると、深く付き合わないとわからないことも多く、そういう意味では、こういう場ではとんとんと話が進んで行ってしまうので、「ちょっと大丈夫かな」と第三者的には思います。 21歳で、そんなに結婚を急いでいるんですね。 別にそんなに焦らなくてもいいのでは?と思いますし、ご両親はそうだからといって、結婚はそんなものだろう・・・と思わなくてもと個人的に思います。 正直、女性は特にですが、相手によって人生ががらりと変わりますよ。 そして生活はあなた自身も変えていきます。容姿から、性格から、価値観から、何もかもを。 もう少し、カジュアルなかんじで、男性と出会い、いろいろな男性を見た後で、結婚のことを考えてもいいのでは?と思いますが・・。

saravanka
質問者

お礼

本当に結婚は人生が決まってしまうものだと思います…。 私もまだ早いとは感じていますが親族間の問題などがあり、なるべく早めに相手をみつけたいので少々焦っております。 ご回答有難うございました! 実体験をお伺いする事が出来て本当に良かったです。 気を付けたい点など、とても参考になりました。

• KazTec
回答No.2

結婚する適正がないと思われます。 その状態で結婚したとしたら、愛情を注いでくれるであろう旦那が かわいそうです。  人を好きになったこともないし、結婚したいとも思わないのに、 なぜ結婚相談所に登録して結婚しようとなさるのかが理解できません。  ああ、もしかして、愛情なしに結婚してもやっていけた家庭環境か ら、愛情なんかなくても大丈夫だと思ってらっしゃるのかも知れません が、やはり、これから長い人生をともに過ごす相手なのですから、 愛し合って結婚したほうが良いに決まってます。経験上ね。  祖母は「結婚に失敗した」と忠告してくれているのでしょう? 真摯に受け止め、同じ轍を踏まず、好きな人ができてから結婚を 考えれば良いとおもいます。  私の知人にも見合いで結婚した人が居ます。すきでもない相手と 結婚すると、愛する妻のもとへ早く帰りたいという意欲がないので、 つい会社帰りに飲みに行ったりパチンコなどのギャンブルに興じたり して、経済的に苦しくなるそうです。 もしかするとあなたのお父さんもそうだったのかも知れませんよ。  結婚相談所はとりあえず置いといて、素敵な彼を見つけて恋愛して みることをお勧めします。  結婚なんてその先の話ですから。

saravanka
質問者

お礼

とても真摯な御意見、御忠告を頂き本当に有難うございました。 25になるまでに相手を決めないと否応にも親戚の会社系列の人に決まってしまう予定なので、なるべく早めに自分で探したいと思い、どうせならと登録を考えました。 質問文に「面倒だから」と書きましたが、親戚間のごたごたが関わってくると言う意味であり、決していい加減な気持ちではありません。 我が家の家庭も会話をしたりふざけたりと、仲はいいのでドラマの様に冷えている訳では無く、友人の家の様に結婚記念日を祝ったりはしませんが愛情も並程度にはあるとは思います。 父母も喧嘩はしますが冗談を言い合ったりと仲は悪くないかと…。 婿養子だからか、祖母とは会話が少ないですが。 そもそも毎日一緒に暮らしていれば、どんな人でも情がわくものではないでしょうか? 私の場合、祖父が亡くなったとは言え、住んでいるのが本家の土地なので分家にあたる親族間の問題で土地や株、墓の関係もあり、早く籍だけでもどうにかしなくてはならず、また親戚の紹介で決まってしまうとこれらの問題がややこしくなると言う事もあり、自分の意見だけでは相手を決める事ができない為どうしてもまずは早めに相手を見つける事が先行されてしまいます。 回答者さんがおっしゃる通り私には適性が無いかもしれませんが、御意見を心に強く留めて努力していこうと思います。 籍さえ抜けば相手方に迷惑はかからないので、なるべくなら上手く気の相手に出会えればと思います。 ご回答本当に有難うございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.8kekkon.com/ ご参考までに。 サイトでも、いろいろ探せると思います。 まあ・・・、21歳にしては、随分とシッカリした(冷めた)考えをお持ちのようですね。 でも、所詮は21歳。 かなりの「世間知らず」でもいらっしゃる。 (^^) 貴女の書かれた「最低条件」とやら。 「結婚相談所」に、シッカリと提示して下さい。 良き伴侶と巡り合えますように。

saravanka
質問者

お礼

確かに10年近く女子校にいる上に門限が7時という事などもあり、あんまり外界と接触した事が無いので世間知らずかもしれません…。 ついつい実際付き合ってみないと解らない様な条件ばかり記してしまいました。 携帯から書き込んでいるので、まだ見られていないのですがPCの方からサイトも見させて頂きたいと思います。 ご回答有難うございました!