• 締切済み

列車撮影の事

列車撮影の時、人に対して罵声を浴びせるというのがあるそうですが、例え写真が綺麗に撮れても思い出としてはあまりよくないと思います。 言った人間は別にいいと思うかもしれないけど言われた人間は写真を見るたびこの時言われた事とかあまり気にならないんでしょうか? 私だったら思い出してしまって気分が落ち込むと思います。

みんなの回答

noname#118828
noname#118828
回答No.5

私の場合、人が入って来たら その人ごと撮ってしまえ ということにしています。そうすれば罵声も投石も必要なし。 車両目当てというより車両の走る空間を重視して撮っているので、被写体が撮られたことに関して怒らない限りは平穏に終わります。

回答No.4

1~3さんの意見は正論だと思います。 一部重複しますが、私も思ったままを。 まず、好きで「罵声を浴びせる」訳ではありません。 鉄道写真の世界にはルールが有ります。 (1)カメラを構えて場所取りをしていたら、カメラマンの中では優先権が有ります。 (2)但し、駅の構内・沿線の道・公園などで、一般の人・家族が入ってきたら、ずっと待ちます。どうしても問題があれば、説明して「すみませんが、少しの間…」と移動をお願いします。 (3)後から来た人でも、ちゃんと挨拶して来た人には、場所を譲り合う事も有ります。 (4)問題は、カメラマンが、場所取りを無視して前に入った場合で「そこ、写ってしまいます」と注意してどけて貰います。 そこで言う事を聞かない人には「罵声」「投石」となります。 (5)最近は、デジタルの普及で、手持ちで撮る人が増えたので、黙ってぐいぐい隙間に入ってくる人がいますが、そういう人にもやんわり注意→駄目なら…となります。 こんな感じでマナーを守れない人への注意の延長と考えて下さい。 そりゃあ、気分の良い物ではありませんし、出来れば黙って終わりたいですが、無礼者には仕方ないです。

回答No.3

カメラマンは、思い出云々なんて関係ありません。とにかく自分が満足する絵が撮れればそれでよしなのですよ。だから、周りが何思おうが勝手。邪魔されたら、それを倍にして返す。これがカメラマンの常識ってやつなんではないでしょうかね。まぁ、どっちにしろ一般人からは程遠い感覚です。なので、怒鳴られて当たり前って考えも、カメラマンからすれば常識で、一般人からすれば非常識。 あと、土手で邪魔されたならまだしも、公共の場であるホームで邪魔だから罵声浴びせるような行為は、ただの悪質迷惑行為。たとえ警察沙汰になっても文句言えません。

• debukuro
回答No.2

1番の方が書かれたような状況で怒鳴られたとすれば怒鳴られた奴が悪い 撮影にはカメラマンとしての仁義がある 一瞬のために準備をしてきたのにシャッターチャンスにフレームに入るのは仁義に反する カメラを持つならカメラマンとしてのマナーを守ってくれにゃいけんぞな >言った人間は別にいいと思うかもしれないけど言われた人間は写真を見るたびこの時言われた事とかあまり気にならないんでしょうか? 俺は気を付けているから怒鳴られることなんかないぞ 周りを見れば分かるだろう 脚にカメラを載せてレリーズケーブルを持っているのが目に入らんか 頭が高い、カメラの前だ控えおろう

• mohumohu23
回答No.1

人って誰に? おそらく想像するに、先に場所とってフレームをあわせ準備万端待機し、いざ目的の電車がやってきて写真を撮っていると、ここぞという時にノコノコ人のフレーム内に入ってくるような人に対してでしょうか。 ぶっちゃけ言えば。むちゃくちゃ怒りますね。おれもそれはw 観覧エリアのようなとこで、ハナからわんさと人が詰まるような状態ならしゃーねぇな。となりますが。土手のポイントとかで待ちをしてるようなとこなら、写真撮りならわかんだろ?て、マナーがあります。