• 締切済み

彼女の妹の息子を預かるように言われたのですが

28男です。大阪から上京してきました。 彼女と同棲しています。 彼女の実家の近くに住んでいるのですが、 僕は同棲を始めたばかりなので、 一秒でも長く彼女といっしょにいたいと思います。 だけど、彼女はことあるごとに家族との予定を入れてきます。 彼女の実家の近くに住むとこういうことになるんじゃないかとは思っていましたが、予想が的中しました。 彼女の妹が近くに住んでいるのですが、 「美容院に行きたいから息子(5歳)を二時間くらい預かって欲しい」といってきたそうです。 ・実家のほうが近いのだから実家に預ければいいのになぜ我々に言ってくるのか? ・僕は上京してこちらに来て住み始めて一ヶ月もたっておらず、間もないし、妹とそんなに親しくもないし、生活にもまだ慣れていないのに、失礼すぎる ・一度こういうことを承諾すると何度も言ってくることは必至 ・せっかくの休日は誰にも邪魔されず彼女といっしょにすごしたい。 ・ベタベタした親戚づきあいが苦手なので、できれば深く関わりたくない。 以上の理由から断って欲しいのですが、 彼女は「預かる」と言ってききません。 彼女は、頼まれたら断れない性格なのです。 ご意見を聞かせてください。 今夜10時に彼女が帰ってくるので、できればそれまでに参考意見をください。 話し合いますので。

みんなの回答

回答No.6

10日夜までの質問なので、もう必要がないと思いますが、 問いかけがあったので、書かせてくださいね。 >ほぼ初対面の他人に向かっていきなり「子供を預かれ」と言ってくるのはどうかと思いませんか。 「彼女が、妹の子どもを預かる」という話であるのに、 「自分に子どもを預かれと言った」と混同することはどうかと思います。 どうして、そこが一緒になるんですか? 同棲しているからといって彼女がすることは彼女がすることだと思います。 彼女が子どもを預かることと、あたなが預かることは根本的に違います。 彼女が留守でいないのに、妹さんが質問者個人さんに「子どもを預かって」というのであれば「ほぼ初対面の他人に対して…」と思いますけど… そこらへん、ゴッチャにしないほうがよいと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.5

女って姉妹の産んだ子って自分の子みたいにかわいいのですよね。 特に男の子だと・・・私も妹がこうして頼んできたら喜んで引き受けちゃうと思います。 ま、今回はもう美容院とか予約してしまっているのでしょうし。 断って欲しいとかあんまり駄々こねない方がいいと思います。 初対面のひとに預かって・・・ではなく、妹さんは彼女に頼んだだけであなたに頼んではいないと思います。 同棲ってところが微妙でして、一緒に住んでいる恋人って認識でしょう。 これが正式な夫であれば、ちょっとは遠慮するかもしれませんが・・・ なんで?って思うかもしれませんが、そういうものなのです。 あなたからみるとベタベタした家族にみえるかもしれませんが・・・ 普通に親兄弟仲がいいうちってこんなものですよ。 毎日子供つれてくるわけじゃないのですから・・・ 同棲場所が彼女サイドになったことからして、どうやら彼女優位にの状況のようですね。 ま、これがほれた弱みってとこなのでは?

• kenkenkiyo
回答No.4

30代女性です。 う~~ん・・・元々彼女の家族は仲良しなんじゃないですか?? それは、同棲する際にご実家に挨拶に行ったときにわかっていたのでは?? 特に女性は結婚しても、中々実家から自立しない人は多いと思います。 ・美容院の件 →妹さんと仲が良いのでしょうし、彼女も甥っ子が可愛いのでは?? そうそうあることじゃないし、たまには良いのでは?? ・ベタベタした親戚づきあいが苦手なので、深く関わりたくない。 →これは育った環境と価値観の違いでしょうね。 質問者さんも彼女依存の気が強いようにも思いますけど(汗) いくら同棲したからって、2人だけの世界で生きては行けないですからね。 でも、彼女も実家との付き合いに程度は必要かと思います。 同棲とはいえ、一応自立したのですからね。 お互いの少しずつ我慢して、譲りあって解決して行かないと、 あっという間に、「価値観が違う、別れる」ってなりますよ。 特に彼女は実家が近いので、いつでも同棲解消して出られる環境にあるのですから。 その点は考慮して、あんまり「彼女、彼女」言わない方がいいかもしれませんよ。

kdfsugjsyh
質問者

補足

うーん、そうですね。 本当は大阪に来て欲しかったのですが、折れて東京に来たんですよ。 その時点で、すでにかなり譲ってはいるのですが…。

回答No.3

普通に考えると、単純に甥が可愛くて、 なぜ、たかが2時間預かるぐらいのことを反対するのか 意味がわからない、というところではないでしょうか。 結婚出来る年での同棲であれば、 別な理由があるとも考えられます。 彼女が早く結婚したい、 もしくは家族が早く2人を結婚させたい、 子どもを産むことを考えさせたい場合などにも 「子どもに慣れさせよう」とか思う場合もあります。 彼女さんの家族が仲が良いのであれば、 少しずつ家族の輪に慣れて欲しいのかもしれません。 自分の意見を主張することも大事ですが、 彼女がどうしたいのか話を聞いてあげてください。 育ちが違う二人が一緒に住むのですから、 たくさん話をすることが必要かと思います。 ちなみに、関係ないですが 私だとどう思うか、一応書いておきますね。↓ ・実家のほうが近いのだから実家に預ければいいのになぜ我々に言ってくるのか? →実家より預けやすい、という単純な理由かと。 ・僕は上京してこちらに来て住み始めて一ヶ月もたっておらず、間もないし、妹とそんなに親しくもないし、生活にもまだ慣れていないのに、失礼すぎる →失礼かなぁ?意外な意見でビックリしました。 ・一度こういうことを承諾すると何度も言ってくることは必至 →そうかもしれません。でもそれが問題あると思いません。  次から預けに来ないことのほうが心配。  何か嫌だったかなとか思ってしまう。  それに、それは話合いで解決する簡単な問題だと思います。  月1回にして欲しいとか、1回2時間が限界とか。 ・せっかくの休日は誰にも邪魔されず彼女といっしょにすごしたい。 →甥を邪魔だと考える彼氏を、どうにか変えていかないと  結婚してからが大変だと思う。  ※甥がクソガキの場合は別 ・ベタベタした親戚づきあいが苦手なので、  できれば深く関わりたくない。 →自分の家族は、いい人ばかりだから、  きっと気が変るだろうと思う。   彼女さんは、たぶん、いい家族環境で、 幸せに育ったいい人なんだと思います。 家族と疎遠にならない程度に折り合いをつけてあげてください。

kdfsugjsyh
質問者

補足

>僕は上京してこちらに来て住み始めて一ヶ月もたっておらず、間もないし、妹とそんなに親しくもないし、生活にもまだ慣れていないのに、失礼すぎる >→失礼かなぁ?意外な意見でビックリしました。 人それぞれだと思いますが、さほど意外な意見ではないと思いますよ。 ほぼ初対面の他人に向かっていきなり「子供を預かれ」と言ってくるのはどうかと思いませんか。 >・一度こういうことを承諾すると何度も言ってくることは必至 →そうかもしれません。でもそれが問題あると思いません。  次から預けに来ないことのほうが心配。  何か嫌だったかなとか思ってしまう。 このあたりは、回答者さんと私の価値観の違いですね。 たぶん回答者さんは人付き合いがうまい方なのではないかと思います。 ですが、大変参考になりました。ありがとうございます。

• nina47
回答No.2

あなたにとっては赤の他人でしょうけど、彼女にしたらかわいい甥っ子さんなんですよね? それにあなたとは毎日一緒にいますが、甥っ子さんとはたまに(?毎日ではない)しか会えないので、 きっと色々遊んであげたいのだと思います。 >妹とそんなに親しくもないし、生活にもまだ慣れていないのに 彼女の妹さんは、あなたではなく姉に頼っている感覚なのでしょう。 >実家のほうが近いのだから実家に預ければいいのになぜ我々に言ってくるのか? →親にも用事があるのかもしれませんし、親の年齢を考えると毎回子供の面倒をみてもらって 重荷になってしまうのも遠慮してしまうのではないでしょうか。 >一度こういうことを承諾すると何度も言ってくることは必至 →だったら「子供は少し苦手だし、今回だけね」といって承諾できませんか? >せっかくの休日は誰にも邪魔されず彼女といっしょにすごしたい。 →彼女と2人の世界も大事ですが、それぞれの友達や家族の時間も大事だと思います。 2人だけでいいというのは、世界が狭くなりお互いのためになりませんし。 もっとも、あなたは上京したてでまだ仕事の関係者以外にお友達はいないのでしょうけど。 それに毎日彼女と一緒なわけですから、あなたも少しは我慢が必要だと思います。 >ベタベタした親戚づきあいが苦手なので、できれば深く関わりたくない →育った環境にもよりますが、彼女の今の状況からすると、 結婚後も家族で仲良くというのを望んでいるタイプのように思えます。 あなたが親戚付き合いをしたくないと色々拒否したとき、価値観の差が出てケンカ別れもありえるでしょう。 「今回に限ってOK」とか「じゃあ来週は2人だけで過ごそうね」とか、何か条件を出してみてはいかがですか? お互いの意見もありますが、同棲とはいえ他人同士なんですから歩み寄りも必要です。

kdfsugjsyh
質問者

補足

別の角度から見ることができました。 ありがとうございます。 少し頑なになっていましたが、 少し折れて、ソフトに話し合おうと思います。 以前も家族のことで揉めたことがありますので、 今日は彼女の意見も尊重しながらきちんと話し合おうと思います。

• bodyshot
回答No.1

その「以上の理由」を言っても聞かないようなら 彼女にも何か考えがあるのでしょう。