• 締切済み

彼女の妹の息子を預かるように言われたのですが

28男です。大阪から上京してきました。 彼女と同棲しています。 彼女の実家の近くに住んでいるのですが、 僕は同棲を始めたばかりなので、 一秒でも長く彼女といっしょにいたいと思います。 だけど、彼女はことあるごとに家族との予定を入れてきます。 彼女の実家の近くに住むとこういうことになるんじゃないかとは思っていましたが、予想が的中しました。 彼女の妹が近くに住んでいるのですが、 「美容院に行きたいから息子(5歳)を二時間くらい預かって欲しい」といってきたそうです。 ・実家のほうが近いのだから実家に預ければいいのになぜ我々に言ってくるのか? ・僕は上京してこちらに来て住み始めて一ヶ月もたっておらず、間もないし、妹とそんなに親しくもないし、生活にもまだ慣れていないのに、失礼すぎる ・一度こういうことを承諾すると何度も言ってくることは必至 ・せっかくの休日は誰にも邪魔されず彼女といっしょにすごしたい。 ・ベタベタした親戚づきあいが苦手なので、できれば深く関わりたくない。 以上の理由から断って欲しいのですが、 彼女は「預かる」と言ってききません。 彼女は、頼まれたら断れない性格なのです。 ご意見を聞かせてください。 今夜10時に彼女が帰ってくるので、できればそれまでに参考意見をください。 話し合いますので。

みんなの回答

回答No.6

10日夜までの質問なので、もう必要がないと思いますが、 問いかけがあったので、書かせてくださいね。 >ほぼ初対面の他人に向かっていきなり「子供を預かれ」と言ってくるのはどうかと思いませんか。 「彼女が、妹の子どもを預かる」という話であるのに、 「自分に子どもを預かれと言った」と混同することはどうかと思います。 どうして、そこが一緒になるんですか? 同棲しているからといって彼女がすることは彼女がすることだと思います。 彼女が子どもを預かることと、あたなが預かることは根本的に違います。 彼女が留守でいないのに、妹さんが質問者個人さんに「子どもを預かって」というのであれば「ほぼ初対面の他人に対して…」と思いますけど… そこらへん、ゴッチャにしないほうがよいと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.5

女って姉妹の産んだ子って自分の子みたいにかわいいのですよね。 特に男の子だと・・・私も妹がこうして頼んできたら喜んで引き受けちゃうと思います。 ま、今回はもう美容院とか予約してしまっているのでしょうし。 断って欲しいとかあんまり駄々こねない方がいいと思います。 初対面のひとに預かって・・・ではなく、妹さんは彼女に頼んだだけであなたに頼んではいないと思います。 同棲ってところが微妙でして、一緒に住んでいる恋人って認識でしょう。 これが正式な夫であれば、ちょっとは遠慮するかもしれませんが・・・ なんで?って思うかもしれませんが、そういうものなのです。 あなたからみるとベタベタした家族にみえるかもしれませんが・・・ 普通に親兄弟仲がいいうちってこんなものですよ。 毎日子供つれてくるわけじゃないのですから・・・ 同棲場所が彼女サイドになったことからして、どうやら彼女優位にの状況のようですね。 ま、これがほれた弱みってとこなのでは?

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

30代女性です。 う~~ん・・・元々彼女の家族は仲良しなんじゃないですか?? それは、同棲する際にご実家に挨拶に行ったときにわかっていたのでは?? 特に女性は結婚しても、中々実家から自立しない人は多いと思います。 ・美容院の件 →妹さんと仲が良いのでしょうし、彼女も甥っ子が可愛いのでは?? そうそうあることじゃないし、たまには良いのでは?? ・ベタベタした親戚づきあいが苦手なので、深く関わりたくない。 →これは育った環境と価値観の違いでしょうね。 質問者さんも彼女依存の気が強いようにも思いますけど(汗) いくら同棲したからって、2人だけの世界で生きては行けないですからね。 でも、彼女も実家との付き合いに程度は必要かと思います。 同棲とはいえ、一応自立したのですからね。 お互いの少しずつ我慢して、譲りあって解決して行かないと、 あっという間に、「価値観が違う、別れる」ってなりますよ。 特に彼女は実家が近いので、いつでも同棲解消して出られる環境にあるのですから。 その点は考慮して、あんまり「彼女、彼女」言わない方がいいかもしれませんよ。

kdfsugjsyh
質問者

補足

うーん、そうですね。 本当は大阪に来て欲しかったのですが、折れて東京に来たんですよ。 その時点で、すでにかなり譲ってはいるのですが…。

回答No.3

普通に考えると、単純に甥が可愛くて、 なぜ、たかが2時間預かるぐらいのことを反対するのか 意味がわからない、というところではないでしょうか。 結婚出来る年での同棲であれば、 別な理由があるとも考えられます。 彼女が早く結婚したい、 もしくは家族が早く2人を結婚させたい、 子どもを産むことを考えさせたい場合などにも 「子どもに慣れさせよう」とか思う場合もあります。 彼女さんの家族が仲が良いのであれば、 少しずつ家族の輪に慣れて欲しいのかもしれません。 自分の意見を主張することも大事ですが、 彼女がどうしたいのか話を聞いてあげてください。 育ちが違う二人が一緒に住むのですから、 たくさん話をすることが必要かと思います。 ちなみに、関係ないですが 私だとどう思うか、一応書いておきますね。↓ ・実家のほうが近いのだから実家に預ければいいのになぜ我々に言ってくるのか? →実家より預けやすい、という単純な理由かと。 ・僕は上京してこちらに来て住み始めて一ヶ月もたっておらず、間もないし、妹とそんなに親しくもないし、生活にもまだ慣れていないのに、失礼すぎる →失礼かなぁ?意外な意見でビックリしました。 ・一度こういうことを承諾すると何度も言ってくることは必至 →そうかもしれません。でもそれが問題あると思いません。  次から預けに来ないことのほうが心配。  何か嫌だったかなとか思ってしまう。  それに、それは話合いで解決する簡単な問題だと思います。  月1回にして欲しいとか、1回2時間が限界とか。 ・せっかくの休日は誰にも邪魔されず彼女といっしょにすごしたい。 →甥を邪魔だと考える彼氏を、どうにか変えていかないと  結婚してからが大変だと思う。  ※甥がクソガキの場合は別 ・ベタベタした親戚づきあいが苦手なので、  できれば深く関わりたくない。 →自分の家族は、いい人ばかりだから、  きっと気が変るだろうと思う。   彼女さんは、たぶん、いい家族環境で、 幸せに育ったいい人なんだと思います。 家族と疎遠にならない程度に折り合いをつけてあげてください。

kdfsugjsyh
質問者

補足

>僕は上京してこちらに来て住み始めて一ヶ月もたっておらず、間もないし、妹とそんなに親しくもないし、生活にもまだ慣れていないのに、失礼すぎる >→失礼かなぁ?意外な意見でビックリしました。 人それぞれだと思いますが、さほど意外な意見ではないと思いますよ。 ほぼ初対面の他人に向かっていきなり「子供を預かれ」と言ってくるのはどうかと思いませんか。 >・一度こういうことを承諾すると何度も言ってくることは必至 →そうかもしれません。でもそれが問題あると思いません。  次から預けに来ないことのほうが心配。  何か嫌だったかなとか思ってしまう。 このあたりは、回答者さんと私の価値観の違いですね。 たぶん回答者さんは人付き合いがうまい方なのではないかと思います。 ですが、大変参考になりました。ありがとうございます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

あなたにとっては赤の他人でしょうけど、彼女にしたらかわいい甥っ子さんなんですよね? それにあなたとは毎日一緒にいますが、甥っ子さんとはたまに(?毎日ではない)しか会えないので、 きっと色々遊んであげたいのだと思います。 >妹とそんなに親しくもないし、生活にもまだ慣れていないのに 彼女の妹さんは、あなたではなく姉に頼っている感覚なのでしょう。 >実家のほうが近いのだから実家に預ければいいのになぜ我々に言ってくるのか? →親にも用事があるのかもしれませんし、親の年齢を考えると毎回子供の面倒をみてもらって 重荷になってしまうのも遠慮してしまうのではないでしょうか。 >一度こういうことを承諾すると何度も言ってくることは必至 →だったら「子供は少し苦手だし、今回だけね」といって承諾できませんか? >せっかくの休日は誰にも邪魔されず彼女といっしょにすごしたい。 →彼女と2人の世界も大事ですが、それぞれの友達や家族の時間も大事だと思います。 2人だけでいいというのは、世界が狭くなりお互いのためになりませんし。 もっとも、あなたは上京したてでまだ仕事の関係者以外にお友達はいないのでしょうけど。 それに毎日彼女と一緒なわけですから、あなたも少しは我慢が必要だと思います。 >ベタベタした親戚づきあいが苦手なので、できれば深く関わりたくない →育った環境にもよりますが、彼女の今の状況からすると、 結婚後も家族で仲良くというのを望んでいるタイプのように思えます。 あなたが親戚付き合いをしたくないと色々拒否したとき、価値観の差が出てケンカ別れもありえるでしょう。 「今回に限ってOK」とか「じゃあ来週は2人だけで過ごそうね」とか、何か条件を出してみてはいかがですか? お互いの意見もありますが、同棲とはいえ他人同士なんですから歩み寄りも必要です。

kdfsugjsyh
質問者

補足

別の角度から見ることができました。 ありがとうございます。 少し頑なになっていましたが、 少し折れて、ソフトに話し合おうと思います。 以前も家族のことで揉めたことがありますので、 今日は彼女の意見も尊重しながらきちんと話し合おうと思います。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

その「以上の理由」を言っても聞かないようなら 彼女にも何か考えがあるのでしょう。

関連するQ&A

  • 妹が縁を切りたいと言ってくる

    4つ下の妹がいます。 妹と一緒に上京、同居をしてきて4年目です。 上京のキッカケは、私は社会人だったのですが妹の専門学校進学でした。妹が周りの反対を押し切ってまで進学したいと言っていたので 私も地元を少し離れてとりあえず2年間だけ妹についていく形で私も上京しようかなと思いでてきました。2人でいれば親も安心のようでした。(引越し資金や家電などはほぼ、親に払ってもらいました。。家賃、光熱費は折半です) しかし、いざ同居が始まったら家事での揉め事が多くなりキッチンやリビングを妹は掃除をしないし使ったらそのまま。。。(など、その他もろもろ) 私は妹の母親ではないので家事全般面倒みるつもりは全くありません。。。 なので、妹が卒業する2年でもう同居はやめようと決心していました。 いざ、その時が近づいてきて私が実家に戻ることを伝えるとしばらくして妹も実家に戻って就職すると言われました。 それを聞き、もう私が実家でも一緒に住むのが嫌だったので私は東京に戻ると決心しました。転職の話しもちょうどあったので… そのことは妹にはしばらく黙っていました。着々と実家に戻る準備を妹がし始めたので転職するギリギリで妹に仕事の話をし、実家には戻らないことにした事を伝えました。そしたら、妹が暫く考えたようで自分も東京に残りたい、こっちで就職をしたいと言われました。 かなり迷い、苦渋の決断で妹との同居延長を許可してしまいました。でも、この二年間さんざん喧嘩してきたんだから今まで通りじゃやっていけないと伝え、決め事も決めなきゃね。と話していました。 (ちなみに、実家に戻る戻らないの件があったので引越しをしました。そのときの引越し資金は妹は全く払っていません。私ベースで払い、足りない分をお父さんに少しカンパしてもらいました。) 結果、、、妹は変わることなく、共同スペースも片付けられないままの子になり 洗濯物は別、洗い物も自分の分のみ!と決めて私は生活しました。 台所を片付けられないらしく、本当にひどいです。私が疲れて仕事から帰ってきてお腹すいてご飯を作ろうと思っても汚いキッチンを見ると全てやる気がなくなります。。 去年あたりから私も彼氏ができて彼氏との将来を考え始め 同棲してもいいなと思っていました。 また、妹が前々から留学をしたいと話しておりいつ私が家賃全額払う日がくるかも分かりませんでした。妹も留学を理由に就職も契約社員として働きはじめ、契約が一年経つころで私は彼氏と同棲の話もあったので同居解消の話を妹にしていました。それでもなお、妹が同居の延長をせがんできました。しかし、私はもう無理だと伝え、彼氏との同棲も考えていたので断りました。 しかし妹に甘いせいか、夏頃までならいいよと妹に話し私の条件も話しました。 彼氏を家に泊めることを許可することです。しかし、いざ同居延長した途端やはり男は連れてこないでくれと言われ、それは約束が違うと怒りました。 最初は9月頃で同居解消しようと思ってましたが、さすがに約束を破られたので6月と早めました。(ちなみに、妹が約束を破ったおかげで私と彼氏は車中泊です。お金節約のため) 早めた理由は、夏場の車中泊は身体的に無理だからです。。 それに、前々から妹との同居に限界を感じていたし約束を破られたからです。 妹と話し合いをしても、決着はつかない、親に相談しても親は知らないふり、、 なので、近くに住む親戚の叔父を巻き込んで無理矢理話し合いをしました。 結果、6月で同居解消。 私が今のマンションに残っていいこと 家電は半分こにすること。 私が妹に7万払う でした。7万は冷蔵庫洗濯機分の5万(大きい家電はおいていくとのこと)、引っ越した際のお父さんがカンパしてくれた金額の半分2万です。私は引っ越しで一銭も出していない妹になぜそんなにお金を払わなきゃいけないのか怒りましたが、キリがないので渋々その決断を受け入れました。 それからというもの、妹とは口もきかず 家電を分けるのに話し合おうともせず、 縁をきりたいとずっと言っています。 私は決まった後にメールで謝罪はしました。前みたいに普通に戻りたいと。。 でも、妹は謝罪するなら直接してこいとの考えらしく、そこは私は譲れないし、妹が原因の部分が多いのでシカトしてます。 縁を切るとさんざん言っておいて、都合の良いときだけ車を貸せだの言ってきます。 もちろん、シカトです… 車検代も保険代も払わない、縁を切ると言っているのでふざけるな!と怒りました。 しかし、妹は私が男できたから無理矢理出ていかされると言っています。 若干、強行突破した部分は認めますが、そうでもしないとこんな妹とズルズル同居が続くだけなので。。。 さすがに私も26の歳で、周りも結婚や同棲をしている友達が増えてきました。 なのに、まだ私は妹の子守をしなきゃいけないのかと親にも訴えていました。二年でもう妹とは住めない!と強く思っていたことを親も知っています。それでも、親は2人でいると安心と言いました。私からすればふざけるな!って話なのでそこは私が断固拒否しましたが。。 妹とは元に戻れるでしょうか? このやりとりどう思われますか? まぁ、この際私はどっちでもヨイのですが…(さんざん言われてまで下にでるつもりゎありません) お伝えできなかったことや省いたこともありますが、ざっとこんな感じです。みなさんどう思われますか。。。 優しい意見、厳しい意見お待ちしております。

  • 妹と話し合うべきでしょうか?

    前回、身内や親戚に対しての、妹の行動について質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597544 たくさんの方に回答頂いて、とても励まされました。 結局、私の挙式予定日は、祖母が亡くなった月でもある為、妹より少し遅らせる事にしました。 その件に関しては、自分も納得して決めたので良いのですが… 実は昨日、たまたま親戚の家に用事があって行った時に、妹と妹の彼氏が、その親戚の家に頻繁に出入りしている事を知りました。 親戚が通院中の為、毎週でも病院に送り迎えに行っているそうです。 親戚は、とても近くに(歩いて行き来できる範囲)息子夫婦、娘夫婦が住んでいる為、あまり関係なく、しかも遠くに住んでいる妹とその彼氏が送り迎えをするのは、どう考えてもおかしいと思います。 親切でしているならともかく、私に対する対抗意識で何だか親戚関係がかき回されている感じで、悲しくなります。 それに、親戚にはそこまでして実家には顔一つ出さないのも、両親がとても可哀相で悲しくなります。 相変わらず、私のありもしない話を作り上げて言いふらしているようです。 妹に話をするにしても、二人きりだときっと泣き喚いて話にならないと思うので、この際、妹と妹の彼氏×私と私の彼氏で、話をするべきなのか迷っています。 今まで何度もそうしようかと迷っていたのですが、彼氏同伴となると、やはり妹の顔に泥を塗る事になると思い、ずっと胸の内だけに留めていました。 でも、このままではいつまで悩む事になるんだろう?と少し不安です。 それとも私が過敏になりすぎているだけで、放っておいた方が良いのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • あやかってる妹にムカつきます!

    あやかってる妹にムカつきます! 先日、祖父の法事がありました。 他の家族は一切の準備・取り決めをしませんので、 祖母と一緒に、私が場所や引き出物といった一切の段取りを準備しました。 また、私は大のおじいちゃん子でしたので、 今回は心のこもったことをしたいとがんばっていました。 遠方から親戚も帰ってきますが、現在、ウチには大型車が無かったため 誰も迎えに行けず、親戚達はタクシーやバスで帰ってくる予定でした。 滅多に会えない親戚ですし、祖父の大事な兄弟さん達で私も小さな頃から良くしてもらっていたので、 恩返しとまでは行かないけど、少し観光と食事をご馳走したくて、 ちょうど、知人に車関係の仕事の方がいたので、車をかりて 親戚を空港まで迎えと、観光に連れて行くことにしました。 そのとき、妹もついてきました。 そして、無事に法事が終わりました。 親戚と久しぶりに会えたのは私にとって凄くうれしい事でした。 それで、親戚と別れ際に 私個人から、今回来てもらった御礼がしたくて、 ちょっとした小物と気持ちを表した手紙を書き、 それぞれ渡し、見送りました。 後日、祖母から あんたがしてくれたことを、親戚達はもの凄く喜んでたよ。 こんなに心のこもった法要は初めてだった。 来ててよかったぁ と言ってたと聞きました。 私はそれだけで満足でした。 が、なぜか何もしてない妹と二人でしたこと と思われてるんです。 ただ、思われる分には良いのですが、 後で、それぞれの親戚からは高価な贈り物まで頂いたんですが、 それを当たり前のように妹も半分貰って当然の顔をしてます。 二人それぞれ、お礼の電話をしたら、妹に 帰り際に渡した小物を何度も何度もお礼を言ってる様子です。 親戚が喜んでくれているなら、それはそれで良いのですが、 なんかしっくりきません。 妹が平然と私もいいことして喜ばれたぁ、おまけに色んなモノまでもらえたぁ みたいな態度。 しかも小物有難うとお礼を言われて、『いいえ、とんでもない』とまで 返答しているんです。 下準備・場所決め・車の調達・観光するための検索・予約・食事代 小物(プレゼント)手紙(もちろん名前は私のみ記載) 妹は、当日、ただ車に乗ってついてきて、一緒に食事して助手席にのっていただけ! なんだか、今回、私が一生懸命やったことが、妹もやってます みたいなのが、凄く腹立ちます! あくまでも、周りの見返りが欲しくてやったことではありません。 ただ!妹もあやかってるのに本当にムカつきます。 何もしてないなら、何もしてないなりの対応をしろよ!と思います。 ちなみに妹は、今回のことで、一銭どころか準備すら参加してません。 なんか、わたし一人動いて、報われない気分です。 こんな風に思ってしまうのは変でしょうか?

  • 妹の事で

    妹が統合失調症でした 自宅で亡くなりました 実家で自殺で42歳でした 葬式もしないで火葬だけでした 父が決めてしまいました 私は嫁いでいて実家から出だので 意見もできないでした せめて早く落ち着いて お墓に入れてあげたいと思っているのですが まだお墓が決まっていない状態です 四十九日を過ぎたばかりですが 父に言うと何もしないと言います 父の実家に先祖様のお墓があるのですが親戚などに知らせると面倒だと言います。 父も辛いのはわかりますが だからこそと思って話すと 自分が妹の面倒みてたからと言って 怒るので 兄がいるのですが父に任せると言います もうどうしたらよいかわからくて よいアドバイスお願いします

  • 彼女と妹の関係のことで悩んでいます。

    はじめまして。 彼女と妹の関係のことで悩んでいます。 29歳男です。 半年前から、私の実家で彼女(29歳)と同棲しています。 私も彼女も会社員です。 私には21歳の妹がおり、専門学校に通っています。 彼女は私の妹のことをあまり好いていないようです。 妹が実家に帰省するたびに、嫌だと思っているようです。 可能な限り顔を合わせようとしません。 彼女と妹は特に何かあったわけでもなく、何か気に食わないようです。 顔を合わせたときは、口数は少ないですが、普通にしゃべっています。 人間同士なので、合う人と合わない人がいるから仕方ないかな。 と思っていましたが、 最近の彼女は露骨にその感情を出します。(私の前でのみです) 文句を言ったりなど。。複数の友達(私や妹は知らない人です)にも言ってるようです。 妹が文句を言われて当然なことをしていれば納得できますが、 妹は文句を言われるようなことはしていません。 私も、結婚を考えていますので、この彼女でいいのかなどと考えてしまいます。 良い彼女だと思っていましたので戸惑っています。 このようなことは、よくあることなのでしょうか? ※私の実家ということもあり孤立することもあり、彼女は、ストレスがたまっているのかもしれません。 アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 妹について

    私は大学の時から上京しそのまま就職、現在は夫と0歳の娘がいます(私は今年27歳)。実は先月夫が長期海外出張で家を空けていたのでその間実家へ帰った時の話です。実家は狭いのですが以前私の部屋だった所を今は妹が使用していて、娘と私とで使わせて貰いました。母に聞いたのですが妹は自分の税金を払わなかったり、半年前に車を買ったのですが自分で買ったと思っていたら親が「ちゃんと家から通うなら」という事で買ってあげたそうで(昔親が妹にそう言った事を根に持っていた為)、駐車場代まで母が支払っているのだそう。私は自分で買ったと聞いていたのでビックリして「税金はこれから社会人として大事だからちゃんと自分で払いなよ」と言いましたが「うるさい、出て行った人が。早く帰れ」とか「あー居場所がない」等文句を言います。両親もまだ共働きで皆大変なのに段々聞いているのもバカらしく思えて、帰る二日前の夜に口論になり妹は食卓の皿などを泣きながら私に向けて投げつけてきました。出て行きそうになった妹を結局父が停めに入り叱りました。しばらく話し合いをし父はお互い包容力を持ちなさいと私達に言いましたが私は昔から反抗的な妹を今更可愛がることが出来ません。また妹は一人暮らしするには給料が足りず実家に暮らしています。(一時期元彼の所にいりびたっていました。)妹は高校の時に荒れて警察に保護された事も…今は美容師として真面目に働けるようになっただけマシだと親もそれ以上の事はほっておいているよう。私も父に妹の事を相談してもいつもほっておきなさいと言われます。最終的に表面上仲直り?!しましたが心の中では妹と連絡もとりたくないし会いたくない自分が居ます。まだ娘が幼いのにこんな姿見られたくもないし、これから実家にも帰り辛いです。

  • 彼氏の妹さんに嫌われている気がします。。

    初めて投稿させていただきます。 私26歳、彼28歳、妹さん25歳です。 彼と私は大阪で同棲しており、妹さんは実家(広島)で暮らしています。 先日、彼氏のご両親と妹さんが大阪へ遊びにいらしたときのことです。 これまでにも何度か皆様にはお会いしたことがあるのですが、ご両親は気さくな方で、 とても良くしていただいています。しかし、妹さんにはあまり良く思われていないように感じていました。そして先日、ますますその思いが強くなってしまったのでアドバイスをいただきたくて投稿させて いただきました。 良く思われていないのではないかと思う理由は以下の通りです。 ・妹さんが私の前で彼氏と腕を組む(彼氏はされるがままでした。) ・私の知らない話題(ご親戚のお話など)が出るとそれまでよりもテンションが上がる ・私が話しかけると必ず彼氏も話に入れようとする(彼女の方からは話しかけてくれません) ・お別れした後に、お母様は私にお礼のメールを送って下さったのですが、妹さんは彼氏に お礼のメールを送っていました。 ・(これは初めてお会いしたときのことなのですが)初対面でいきなりタメ口でした。 この程度は私の思い過ごしなのでしょうか?しかし、私にも兄がいますが兄と腕を組んだりはしません。。 こちらとしては仲良くしていきたいので、どうしたら仲良く出来るか何かアドバイスがあれば お願いいたします。

  • 妹が同棲をしたいと言っていますが・・・・。

    妹は現在、22歳。フリーターをしています。 私の家庭は少し事情があり、親とは離れて暮らしています。女ばかりの姉妹4人です。この状態が6年近く続いており、今年、祖父母を一緒に住ませる事にしました。(年のため心配な事から) その矢先、妹には彼氏が出来ました。(24歳フリーター、現在は新聞配達をしている。寮があるため) 今まで、あまり外泊をするような妹ではありませんでしたが、彼氏が出来た事もあり、外泊が頻繁です。 私を含め家族は良く思っていません。 私の考えでは、まだ下に高校生の妹がいます。外泊を安易に認めることは下の妹がいることからも良くないと思っています。 何度と無く、自覚を持って欲しい事。外泊を無くしてお付き合いをするということを言ってきましたが、なかなか実行できないようです。 母から、彼にも電話をして伝えましたが、自分が呼んでいるのではないと言うような回答でした。 勝手な行動ばかりの妹にいい加減頭に来て、ルールを守れないなら、一人で自立するように言いました。 結果、彼と同棲したいから。と言うことでした。 安易な考えで、しかも、新聞販売所で借りているアパートでの同棲が許せません。 彼は、うちはうるさ過ぎると言っているようですが、私には普通の事だと思います。 結婚もしていないのに、外泊なんて親が許すはずは無いですし、ましてや、同棲なんて認められるわけがありません。 こんな時、姉の私が妹に伝える事はどんな事でしょうか? 話をするとイライラしてしまい、上手く伝える事が出来ません・・・・。

  • 順調で元気な妹が妬ましくて苦しいです。

    8歳年下の妹がいます。 とても可愛くもてる妹です。 妹は体調も元気で、彼氏が変わる度に相手の実家に呼ばれ、 家族ぐるみの付き合いをしています。 今は彼のアパートに通う半同棲のような形で、 結婚間近だと思います。 一方、私は鬱で、なかなか良くならず、 また、8年来のお付き合いの彼氏には 実家に呼ばれたことは一度もありません。 彼氏は10歳年上なためご両親もご高齢で、 足が悪いお母様の介護をしているため、 いつ結婚できるのかわかりません。 そのような事から、何事も順調で元気な妹を とても妬ましく、憂鬱に思ってしまいます。 もちろん妹の幸せを願うのが本来のあり方だと思います。 でも今の気持ちをどこにどうもって行けばいいのかわからず、 とても苦しいです。 心の持ち方の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 何も言わず入籍した妹

    31歳の妹の話です。 妹は3年前くらいよりうつ病があり、現在も通院しており仕事もなかなか続かない状態です。 半年くらい前に年下の彼氏と出会ったようです。病気のせいもあるのか、かなり依存的な性格もあり、彼氏ができると常に一緒にいたいという気持ちになるようです。 そのため、自分が彼氏といたいがために実家に居候させていたようです。(私は家を出ているため知らなかったのですが、母の我慢の限界がきて相談してきて知りましたお互いの家があるのだから、ちゃんと同棲ができるお金がたまるまで、一緒にいなくてもいいのではないか、勝手に住まわせるのは非常識すぎる…などかなり怒りながら言いました。 そうすると妹は、離れて暮らすなんて考えられないとのことで、家を出ていき、彼氏の家で居候しているようでした。(彼氏の両親は認めてくれていると妹は言ってました) あんまり連絡はとらないものの、何度かメールはしていたのですが、先日母からでんわで「妹が今日勝手に入籍していた。びっくりして言葉にならず電話を切ってしまった」と連絡がありました。誰にも何もいわず入籍していたようなんです。その電話を切った後、妹から「昨日入籍しました。家を出て行ったので自分の判断でした」としかもメールで連絡がありました。 私は、その彼氏とは家を出て行ってもらう文句を言っているときに、顔をちらっと見たくらいで、名前もどこに住んでいるのかも知りません。 正直入籍してしまっているので、もう何とも言えない状態なのですが、私には二人とも非常識すぎるとおもうのですが、これって古い考え方なのでしょうか?それに全く言う気にはなれないのですが、こんな状態でもおめでとうと言ってあげないといけないのでしょうか?それに相手様の付き合いもする気になれないのですが、こちらから何かしないといけないのでしょうか?親も彼氏とも殆ど話していないですし、もちろん両親にも会ったことありません。 皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。