• 締切済み

市営住宅

私は市営住宅に6回落選しました。本当に抽選なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

6年間落選し続けてるご老人方もいます。 けれど、服を着せた大型犬2頭を飼い、車3台所有して20年間住んでる家族もいます。車は当然路上駐車。 他で住んでいてたまにしか市営には来ない人もいます。 よってベランダに出る事がなく、ベランダに鳩が住み着き、周りは糞や羽だらけでもの凄い事になっています。 そういう大変余裕のある高所得家庭が出て行かないから空きも出ないのです。 市役所も国も知ってて知らん顔です。 市営住宅はモラルもルールも常識もない無法地帯です。

• motico
回答No.3

rie-cyandyさん たびたびすみません。#1のmoticoです。 母に電話をして聞いてみたら18回目に当選したそうです。 市役所で抽選しているとこも見れるそうです。 全部(応募した時)を見なかったそうですが・・・ 最初に市役所の方が募集戸数と応募数を発表してから、 玉(ガラガラ回すやつの玉です)をガラガラ(←本当の名前は?)に入れて 「では○○市営住宅の抽選を始めます。」と、ガラガラを回し、出てきた数字を読み上げたそうです。 ※数字は応募をした時に、応募者の控え用紙にもらった数字だそうです。※ その場に当選した方がいた時は、羨望のまなざしを送ってしまった…と言ってました。 と、いうわけで 母の居住している『市』では確実に抽選が行われていたことがわかりました。

• a-chan36
回答No.2

私の両親も何回も応募していますが未だに当たっていません。 父親が身障者の為、スロープのある1階かエレベーター付きの所に 限定されるので余計に当たる確立が低いです。 50代で身障者になり母が完全介護をしている為 収入の面から考えてもいち早く市営住宅に入居したいのですが そう言う事情があっても裏から当選させてもらえる訳ではないので やはりきちんと抽選をしているんじゃないかな?と思います。 私は市営住宅の応募をしたことが無いのでよくわからないのですが 母が言うには応募者の前で抽選をしているそうです。 1軒の部屋に対して30名とか応募があったり・・ その中で当たる人はとても運が良い人なんでしょうね!

• motico
回答No.1

rie-cyandyさん はじめまして >私は市営住宅に6回落選しました。本当に抽選なんでしょうか? どちらの市営住宅かは存じませんが・・・。 現在 母が応募を続け入居(当選)が出来ている市営住宅には、10回以上の応募をしました。 母も「本当に抽選してるのかな?」と言いつつ 応募しなきゃ、入居も出来ないからね~。 と、ブツブツ言いながら…応募用紙に記入してましたよ。 10回までは回数を数えていました。 聞いてみた事は有りませんが、20回は越えなかったんだろうと、妹と話しています。 収入によっては優先される場合があるそうです。(←あくまで母の入居した『市』の場合です。) それと 市営住宅の建替えの場合…退室後の市営住宅も優先される場合があるそうで、建替えの話が出ていないにも関わらず…すでに心配している母です(失笑)