• 締切済み

焼肉を食べると眠れなくなる?

私は焼肉を食べると眠れなくなる時がよくあるのですが これは医学的に証明されているものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

 こんにちは。  これはあまり知られていないことですが、 「肉」には幸福感や、喜びを招く物質が含まれています。  「肉」には、「アラキンド酸」という脂肪酸がありますが、 その中に、[アナンダマイト」という物質が含まれているのです。  「アナンダ」とは、サンスクリット語で 「幸福」、「喜び」 という意味で使われています。  すなわち、この「アナンダマイド」は、人間の脳の 快感中枢を刺激して、幸福感、喜び感をもたらしているのです。    焼き肉を食べてた後、幸福感や、喜びを感じながらも、 ぐっすり寝るということは、とてもできないことと思われます。  私は、専門家ではありませんが、参考にして下されば幸いです。

kotsunan
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました! アナンダマイトのとり過ぎは要注意ですね!

関連するQ&A

  • 焼肉に関して

    焼肉が食べたい!って思う時って、どんな時なのでしょう? 私は、道を歩いてて焼肉のニオイがすると食べたくなります。 変な質問ですが、様々な意見が聞きたく思います。よろしくお願いします。

  • 焼き肉屋にて・・・・

    サークルグループ(20人位)で焼き肉を食す事になりました。が、しかし、私は産まれてこれまで、焼き肉屋さんに行ったことがありません。 メンバー達は割と意気の良い人間達なので、小突かれたり、バカにされそうで怖いです。サボってしまおうかとも考えましたが、夏恒例のサークル行事なので、そう簡単にはいきません。(BBQに決まりかかっていたのですが、事情が変わって焼き肉になってしまいました) そこで、「焼き肉を食す最低マナー」というのか、「焼き肉の常識」というのか、 焼き肉屋に行ったら、 ・これとこれをああして ・こういう時にはどうして ・それはこうする といった具合に、多少なりとも恥をかかずに済むような知識を教えて下さい。 店によって多少なりとも違ってくると思いますが、どこの店でもやることだなというようなツボを押さえて教えてもらえれば、なお助かります。

  • 焼肉が食べられないのです。。。

    焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。 会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。 普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。 身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。 これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼き肉食べたい

    ちょうどいまテレビで見てたら焼き肉がでてたので 食べたくなってしまいました。 ・1人 ・夜22時すぎ ・おいしい焼き肉食べたい という条件で気兼ねなく食べることはできるでしょうか?

  • 焼き肉の食べ方は?

    焼き肉の食べ方は? 前、お付き合いしていた人と焼き肉屋さんに行った時に焼き方を叱られました。 私の実家では焼き肉を食べる時は食べる分だけを少しずつ焼かずに、親がどんどん網やプレートに乗せていって、焼きあがったものから好きに食べていました。 その習慣もあって、どんどん肉を乗せていたら「何だ、その食べ方は!!」と怒って不機嫌になりました。 今日、久しぶりに家族と焼き肉を食べに行ってふと、その事を思い出しました。皆どうやって食べているのだろうと。 ちなみに主人も少しずつ焼き網に乗せて焼けた順に食べています。自分で食べたいものを少しずつ乗せて焼いています。私も今では自然とその焼き方に変わりました。 あと、同じ人との思い出なのですが大阪に行き、本場のお好み焼きを食べようという事がありました。 私が置いてあったマヨネーズをかけて食べたところ「邪道だ!!!お好み焼きをなめている!!」とこれまた怒りだし、不機嫌でした。  確かにマヨネーズは味が変わってしまうかもしれませんが、コクが出てマズイとは思いません。  本場の味を台無しにしたと思ったようです。  焼き肉・お好み焼きにマヨネーズは?の2点で、本当に私は邪道だったと思いますか?  くだらない質問でスミマセン。

  • 良い焼肉屋

    いろんな部位を選べるような いい感じの焼肉屋に行く時 いくらくらいあれば足りますか

  • 焼き肉の焼き方

    焼き肉屋で焼き肉を焼いてもいつも不味くてたまりません。 バイ菌が怖いので両面しっかり焼いて、赤みが完全に消えるまで焼かないと気がすまないのです。 結果、不味くなりますが、それでも焼き肉が好きです。 バイ菌を完全に殺してから焼き肉を食べたいのですが、出来るだけ美味しく食べるやき方をご指導願います。

  • 焼肉屋でアルバイト

    大学生です。 PM6時~AM1時まで営業をしている焼肉屋でアルバイトをしようと思っているのですが、 焼肉屋のキッチンってどんなことをやるのですか? 今まで、飲食店は3件アルバイトをしてきました。 ですが、焼肉屋は楽なイメージが強いです。 しかし、忙しいという話も聞いたことがあります。 焼肉屋のキッチンで働いた経験がある人が居れば是非教えてください。

  • 焼き肉店

    今度、中学生同士で夜(18時以降)に焼き肉に行こうと思っています。 名東区内で食べ放題がある焼き肉店はありますか? 食べ放題じゃなくても、わりと安い値段で食べられる所がいいです。 また中学生同士(保護者はいません)10人以上ですか、断られてしまうでしょうか? ちなみに、これは打ち上げというかたちです。

  • ♪ おいしい・・・焼肉・・えっ!! 何!!・・・これも ?

    ♪ おいしい・・・焼肉・・えっ!! 何!!・・・これも ? こんにちは!!  皆さんは「焼肉」好きですよね 僕も大好きです(笑)食いしん坊ですみません!! では・・いつもご家庭でする「焼肉」ですが 定番で使うおいしいお肉それはなんですか うちの焼肉はこれも焼肉のときに食べるよう~って意外なものって・・何かありますか またそのときにタレとか色々ありますよね 辛口・中辛・甘口 色々あります それ以外にも何かありますか いつものパターン飽きて・・・(泣)・・・・・あぁ・・なんだかなぁ ☆こころ優しい焼肉ファンのみなさま 教えていただけませんか ☆ちなみに・・・・このタイトルいかがでしょうか 教えてくださいね よろしくお願いいたします(*^_^*) ・・・・夏の疲れを大好きな焼肉で乗り切ってくださいね(笑)  

専門家に質問してみよう