• 締切済み

焼肉を食べると眠れなくなる?

私は焼肉を食べると眠れなくなる時がよくあるのですが これは医学的に証明されているものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。  これはあまり知られていないことですが、 「肉」には幸福感や、喜びを招く物質が含まれています。  「肉」には、「アラキンド酸」という脂肪酸がありますが、 その中に、[アナンダマイト」という物質が含まれているのです。  「アナンダ」とは、サンスクリット語で 「幸福」、「喜び」 という意味で使われています。  すなわち、この「アナンダマイド」は、人間の脳の 快感中枢を刺激して、幸福感、喜び感をもたらしているのです。    焼き肉を食べてた後、幸福感や、喜びを感じながらも、 ぐっすり寝るということは、とてもできないことと思われます。  私は、専門家ではありませんが、参考にして下されば幸いです。

kotsunan
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました! アナンダマイトのとり過ぎは要注意ですね!