• 締切済み

猫を飼いたいのですが…

前置きが長いのですが、聞いてください。 首輪のしていない1歳ぐらいの猫がうちのガレージで寝ていたところを起こしてしまいました。 「ごめんね」「おいで」と話しかけたら少しこちらに近寄ってきて、しきりにまばたきをして、あくびをしました。そして「ニャア」と一言。 この猫のしぐさは何か意味がありますか。 ふと何か食べ物をと思い、カリカリのエビせんべいを取りに行き、戻ってきてもまだそこにいたので割って与えてあげたら、私の手から食べたのです。 あまり猫に好かれるほうではなかったのですが、最近猫を飼いたいとペットショップで探していただけに、とても親近感がわいてきて、どうにかペットとして飼えないかと思ってしまいました。 もちろんペットとして飼うとなれば、健康診断、フロントライン、予防接種、避妊(去勢)手術はします。 ですが、なんせ野良猫ですし、犬と違いそう簡単になついてくれるわけではないですよね。 一体どうしたら日課としてうちに来てくれるようになるものでしょうか。 小皿に餌と水を入れ、玄関先などに置いておけばいいのでしょうか。 (一つ気になったのは、先ほどのエビせんべいのカスにあっという間に小さいアリがたかりだしたことです。) 何かよい手がございましたら、ご教示のほどお願いいたします。

みんなの回答

• catsamurai
回答No.5

小皿に餌と水を入れ、玄関先などに置いておけば1番効果的でしょうね。 ただ、今の時期はエサが腐り易いのでマメに代える事が必要です。 ただ首輪をしていないといっても、どこかの家で飼われている可能性は高いので予防接種、避妊(去勢)手術などは考え物ですね。 それから猫には人間の食べ物を与えないようにしてください人間の食べ物は塩分や糖分が多いので病気になってしまいます。 http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html

mayu_u
質問者

お礼

やっぱり飼い猫の可能性は否定できないですね。 これだけ皆さまがおっしゃっているんですから、 猫ちゃんを飼った経験のない私の判断より、ずっと正しいのではないかと思います。 ともあれ、餌と水はこまめに変えて、人間の食べ物は与えないということですね。 ありがとうございました。

• matuyuki3
回答No.4

>「ごめんね」「おいで」と話しかけたら少しこちらに近寄ってきて、 しきりにまばたきをして、あくびをしました。 そして「ニャア」と一言。この猫のしぐさは何か意味がありますか。 多分、「あっ、こんにちは」と言っただけだと思いますよ。 現在、野良さんなのでしょうか?外に出している飼い猫(外猫)の可能性はありませんか? みなさんがおっしゃるように、生粋の野良猫ではありませんね。 既になついています。 家の中で飼われたければ自ら入ってくるでしょうし、 嫌なら外に居て、もし自分の家があるなら帰るのではないかと思います。 毎日会いたいだけなら、話しかけて撫でてあげていれば 猫さんの巡回ルートにいれてくれると思います。

mayu_u
質問者

お礼

「こんにちは」のあいさつですか。 本当に好かれたことがない私にとって、とてもうれしいです! ただ、皆さんがおっしゃるように、生粋の野良ではなさとうだと思い始めました。確かに人に慣れすぎてますものね。 うちは住宅が立ち並んでいる密集地なので、車の出入りもないですし、 実際、猫ちゃんを外に出しているお宅もあります。 ご近所の方に猫ちゃんの話をして、情報を集めてみます。 もしかしたら「○○さんちの猫よ」といったことがあるかもしれないですものね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 最近捨てられたのかもしれませんね 毎日ご飯を上げて 声をかけてみてください 抱っこまでできるようになればOKでしょう 先ずは医者で健康診断させてくださいね 上手くいきますように

mayu_u
質問者

お礼

ほかの方もおっしゃっているように、最近捨てられたのかもしれないんですね。そうならとてもかわいそうでかわいそうで…。 目指せ「抱っこ」!気長に餌と水を与えてみます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

かなり懐いていると思います。 本当の野良なら、初対面で近寄ってきませんし、手から食べることは無いと思います。 首輪をつけていないだけで、飼い猫、もしくは以前飼い猫であった可能性もあります。 野良猫なら、家の中を嫌がる場合もあります。 餌は家の中であげれば蟻がたかることも無いでしょう。 外飼いをお考えなのでしょうか?

mayu_u
質問者

お礼

首輪を付けてない飼い猫の可能性もあるんですね。 確かに野良にしては毛並みがきれいだなとも…。 飼い猫=首輪をしている、と思い込んでいました。 もし、野良なら完全室内で飼いたいと思っています。 でも、野良から室内飼いへの移行は難しいようですね。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

それだけ人なつこい猫は以前人に飼われていた可能性もあります。(少なくともかなり小さな時期などに)。 今はノラなのかもしれませんね。一度食べ物を与えると味を占めて必ずまたやってきます。そうしたらキャットフードを皿に入れて与えて下さい。はじめのうちは猫が警戒しますからあまり近寄らない方がいいです。何度かエサを食べるようになれば、もう勝った(飼った?)も同然です。

mayu_u
質問者

お礼

以前、人に飼われていた可能性があるかも…ってことなんですね。 小さいときから本当に猫に好かれたことがなく、猫パンチを受けていたため、この猫ちゃんにはびっくりでした。 少量のキャットフードを買ってきて、また現れたら小皿に入れて与えてみます。 ガレージと玄関の距離を少しずつ縮めていって、最終的には玄関の中に入ってくれればと思います。 ありがとうございました!