• ベストアンサー

私は母親失格です

natu-3の回答

• natu-3
回答No.14

大丈夫ですか??? 頑張っちゃってますね。 うちの息子は5か月ぐらいの時は夜中と明け方2度は 起きて授乳してましたよ。1歳になった今でも、朝4時半とかに 起きてミルクを1度飲んでるぐらいです。 そのあとご機嫌に遊んでいたりしますが、うちの息子は髪の毛が 大好きで、私の髪の毛をひっぱりまくるんですよ・・。 なので私も息子に合わせて毎日起きる時間が違います。 4時半に起きられたら一緒に4時半に起きちゃいます。 どぉぉせ眠れなくてイライラするなら起きちゃった方が楽。 三人目にしてこんな子初めてですよ(笑) >離乳食とミルクをあげましたがミルクを少ししか飲まずに 始めたばかりですか?? 量が食べられるなら、無理にミルクを飲ませなくても 大丈夫ですよ。離乳食後にミルクを飲まないって心配する お母さんって結構いるんですが、ミルクを離れるための 離乳食なので、無理して飲ませなくても大丈夫ですよ。 まぁ次の授乳までに時間は多少なりとも短くなりますが、 月齢が進むにつれておやつをあげたりするとそれなりに 時間もあいてくるので、調節できます。 まだまだ5か月です。これから沢山泣くことだってあります。 夜泣きなんてし始めたらもっと寝不足ですよぉぉ。 その時だって怒ってもわかりませんから、開き直って接するのが 一番です。 夜泣きが終われば、今度はトイレトレが始まって、夜中の オムツが取れないと心配で、おもらしが激しくて落ち込んで 幼稚園に行くようになれば、登園拒否されてみたり・・。 育児何て子供がいくつになっても悩みだらけですよ。 なにもかも完璧に出来るお母さんがいるなら会ってみたいです。 どこのお母さん達も試行錯誤しながらだと思います。 私だって1人目の時は何をやっても泣かれて自暴自棄にも なりましたよ。あの時が懐かしいって思えるほど時間は 経過しちゃいましたけど、育児は抱え込まずに深く考えず 子供と一緒に親も成長すれば良いとやっとわかったときには ずいぶんと時間もたってましたよ。 私も3人の母になってからだいぶパワフルになりましたし 小さなことでクヨクヨしなくなりましたよ。 その分、上の子達に怒ったり注意したりするのに叫ぶ事だけが 増えつつあるのでそこだけが直そうと思うんですけど こればかりはなかなかですねぇ。。。 お互い無理のない程度に頑張りすぎない程度に 乗り切りましょうね。

nana325
質問者

お礼

3人のお母さんなんですね。 今の状況で3人の子育てなんてできそうにないので、3人も育ててきたなんて尊敬します! 私、頑張りすぎたんでしょうね・・・きっと。 ほんと、怒っても余計泣くだけなんですよね! 離乳食は始めて2週間くらいですね。 良く食べてくれるから助かってるくせに、ミルク飲まなくてもいいじゃんって思ってるのに残されるとイライラしてしまって。 まだまだ、これからいろんな悩みが出てくるのにイライラしてたら疲れるだけですよね。 優しくアドバイスしてくれてありがとうございました。