• ベストアンサー

何を食べに行ったらいいのか

飲み会で出会った年下の男の子を食事に誘いました。相手は車で迎えに来てくれるそうなのですが何を食べに行ったらいいでしょうか?車なのでお酒は駄目で食事メインになるかと思います。初めて二人で食事をする緊張に加えてお洒落な店(初めて行く店)の緊張・・・となると緊張し過ぎて爆発してしまいそうです。本音を言えばラーメンや安い居酒屋が好きなのですが初食事でラーメンはあんまりかな、と思います。 普段友達と行くのはラーメンやバイキング、焼肉なので行きつけの店、と言うわけにも行かないのです。ちなみに相手に好きなものやお勧めの店について聞いてみたのですが返信がありませんでした。他の質問には随時返信くれるのでこれ以上は聞けないです(2回聞いてみました)返信くれないのは乗り気じゃないからかなぁとか余計なことまで色々考えてしまいます。 相手との関係としてはメールは私からすると返信がくるけど相手からは来ないです。食事も私から誘いました。普段誘われることはあっても自分から誘うというのがないので勝手が分からず困っています。アドバイスお願いします。 (お好み焼き→歯に青のりがつきそう。パスタ→綺麗に食べれるかなぁ、焼肉→緊張してお肉焼くとき失敗しそう、とか色々考えると決まりません。友達やなんとも思ってない相手なら考えずに誘えるんですけどね・・・)

• smnxj
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

まずは、車で来ないで、交通機関で来るように、頼んで、少し位のお酒はのめるので、一緒にのみませんか?ですね。 彼は、酒が駄目な人かもしれませんが、その辺を確かめる事です。 お酒が入ると盛り上がりますから。 お好み焼きなどいいと思います。庶民的で、安く済みそうですし、 それ以外でしたら、高級でない普通程度のすし屋もいいとおもいます。但し値段が高い店がありますので、前もって、よく調べれば、高くない店もあります。やはり、居酒屋でビールとか、ピザなどで、ワインなど がデートにあっていると思います。彼がのめるなら、きっとその方がうれしいはずです。たしかめてください。店の選択肢が増えます。 ご健闘いのります。幸せに!!

smnxj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼はお酒は飲めないことはないと思います。確かにお酒が入った方が話しやすいですもんね。一度メールしてみようと思います。具体的なアドバイスありがとうございました。頑張ってみますね♪

その他の回答 (2)

• dorefa
回答No.3

お二人ともに食べ物の好き嫌いが無いのでしたら、普段食べる機会のない、外国料理なんて如何でしょう? トルコ料理、インド料理、ロシア料理、タイ料理・・・・ 非日常の料理って、盛り上がりませんか? 他国料理なら、マナーを間違っても恥ずかしくないし。 初めて見る料理に二人でドキドキしながら 「どうやって食べるのかな、店員さんに教えてもらおう!」 「わ~辛いね~。」  「わ~初めて経験する味だ~。」  「わ~不味いね~。(笑)」  私だったら、楽しくてたまりません。 それに「こんどは**料理に挑戦しようよ!」なんて、次回のデートに誘いやすいとも思いますよ!

smnxj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外国料理!!全く思いつきませんでした!想像すると楽しそうです。そして次回のデートの誘いに繋げることも出来るってのがまたいいですね。楽しい時を過ごしてもらえるように頑張ります

• Cobalt_X
回答No.2

40男です。 No1さんの意見に同感です。 >初めて二人で食事をする緊張に加えて・・・ 緊張をほぐすためにも、お酒は必要かと思いますよ。 お互いね。 >相手との関係としてはメールは私からすると返信がくるけど相手からは来ないです。食事も私から誘いました。 まだ、彼の心も分からないですよね、イマイチ打ち解けてない・・ こういった状況では、緊張するおしゃれな店に行っても、会話弾まない可能性高いですよね。 その点、お酒が入ればお互い打ち解けやすくなるし、彼の本音も聞けるってもんです! はなから「おしゃれ」では肩がこって仕方ないでしょう。 あなたが行きつけの居酒屋があれば、そこが一番です。 「これが美味しい」とか、話題も出来ますし、何より「本来のあなたの姿」であることが重要だと思いますよ。 無理して背伸びしてもロクなことはありません。 誘われる側もいきなり「肩こり」モードではね・・・ ぜひ居酒屋コース、検討してみてください。 では、ガンバッテ!!

smnxj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お酒・・・思ったより役立つのですね。確かにお酒が入ったほうがシラフの時より話しやすいですね。二人して緊張してたらまったく楽しくないですし、頑張って背伸びせず、普段の私を見せるようにして頑張ります。とりあえずは自分が緊張しない店の中からいい店検討してみます。