調剤過誤 調剤薬局での調剤ミス 過量 体調不調あり このあとの対応について困っています。

このQ&Aのポイント
  • 調剤ミスによる過量服用で体調不調に悩む私。発生原因究明と再発防止策、損害賠償について相談したい。
  • 調剤ミスの原因究明と再発防止策をどうするか悩む私。損害賠償についても相談したい。
  • 調剤ミスで過量服用し体調不調。発生原因の究明と再発防止策、損害賠償の相談が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

調剤過誤 調剤薬局での調剤ミス 過量 体調不調あり このあとの対応について困っています。 

別カテゴリーで質問しましたが、 幅広くご意見を伺いたくお願い致します。 質問の概要は2つ (1)発生原因究明と再発防止をどのようにさせるか。 (2)損害賠償(健康被害に関する検査費用、慰謝料など)をどうするか。 経緯 調剤薬局での調剤ミスがわかりました。先々週です。 具体的には レキソタン2mgX6錠 1日の医師処方に対し レキソタン5mgX6錠 1日を調剤薬局で出され、 1ヶ月弱ほぼ服用、内用薬袋には2mgと記載、中身は5mg。 1ヶ月弱、薬局側で気がつかないのも不思議なんですが、 向精薬扱う調剤薬局って、定期的に棚卸的なことしないのでしょうか? なお、メンタル疾患で自立支援 のお世話になっています。 状況:まだ、どこにも連絡はしていません。 発覚の状況:体調変化(かなりきつい副作用)から、自分で違うことに気がつきました。 私の対応:通院間近なので、若干残っていた 2mg在庫で対応。 困りごと (1)発生原因、再発防止をはかるため、公的機関 保健所、県の薬事課へ相談したいが、自立支援で薬局指定のため 営業停止にならないか? (2)過量服用の為、最低でも肝機能検査をしたい、 がその費用はどうするか? (3)メンタル疾患(うつ病です)の為薬局と交渉の余力がない。 弁護士などプロを入れるべきか、大げさにしないべきか? 他に、対応して頂く団体等あるのか? (4)どこへの連絡など、なにから始めたらいいのか? まずは、今週の通院でドクターに事実を報告する予定です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraji99
回答No.1

結論が出たかもしれませんが、とりあえず、概要への回答します。 (1) これは保健所と薬局で決めます。 ただ、発生原因は「確認ミス or 思い違い」、再発防止は「2重チェック+患者自身のチェック」になると思います。 自販機みたいに薬が出てきたら良いのですが、人間がやることなので、これ以外にはどうしようもありません・・・ (2) ほとんどの薬局が保険に入っていると思いますので、それでまかなえると思います。 困りごと (1) よほどのことがない限り、営業停止にはなりません。 (患者が死亡した、不正請求をした、法律違反など。) (2) ↑2)と同じです。 (3) 地域の薬剤師会に相談してみては? 少しは薬局側の交渉になりますが・・・ 裁判にならなければ、弁護士を立てても変わりないと思います。 (4) ↑3)と同じです。

tamo_2008
質問者

お礼

toraji99様 ご回答ありがとうございます。 専門家の方のご回答で大変ありがたく思っています。 さて、結論は出ていませんが。 解決の手段は決まりました。 まだ詳しくはお話しできませんが、 発生原因はご回答頂いたとおり、 発生原因・・・行政にお任せ 損害賠償・・・専門家にお任せ 各方面に相談しましたが、病気に身のため この事象での病状悪化を懸念され、 専門家にお任せすることとなりました。 今後の結末を追記させて頂き、クローズとさせて頂きます。 ご回答、本当にありがとうございます。

tamo_2008
質問者

補足

最終的にはクローズになっていませんが、 再発防止は行政が実行中、 損害賠償は示談成立。 こんな事は、もう、こりごりです。 一応これにて締切りとさせて頂きます。 toraji99様、本当にありがとうございました。