• ベストアンサー

カスパーの腐敗進行度

casperの法則「空気中に置かれた死体の腐敗の進行度を1とすれば、水中死体の腐敗度は2倍遅くなり、土中に埋めた場合は8倍遅い」について質問です。なぜ、こうなるのでしょう?  水中、土中には大気中よりたくさんのバクテリアがいると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

主な腐敗菌が,嫌気性ではないからではないですか。土中バクテリアの多くは嫌気性ですから。 下記URLが参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/sitai.html
n-kira
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変良くわかりました。