• ベストアンサー

癌の進行度についてです

がんについてのご質問をさせていただきます。 乳がんについてたとえば進行度が速いため半年前に検査しても発見されなかったかも しれないと医師がおっしゃった癌の場合 もしストレスなど何らかの発病の原因がなければ発症しなかったということもありえるのでしょうか? (急にがんになったのでしょうか) それとも以前からあり遅くとも癌にはなる状態だったのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

おそらく後者で,今回見つからなくとも次回にはがんとして見つけられたものと思います。 ただし,仮に1年後くらいであれば見つかったとしても早期がんの状態であることが多いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

乳がんでもいろいろなタイプがるので一概には言えませんが、 ガンの中でも進行が遅い癌の1つです。 場所や症状によっては、いくらがん検診を半年・1年置きにしていても 見つからないことはしばしば有ります。 なので、何とも言えないと言うのが現状です。 乳がんの権威のある先生が数年前に発表した論文では、 右側の癌は夫のストレス、左側の癌は過労でなり易いと 統計を取られていますので、ストレスとの関係は有ると思います。 乳がんは自分で見つけられる唯一の癌ですので、 毎月の自己検診と、年に数回の乳がん検診でかなりの確率で 発見出来ると思います。 前癌症状として、石灰化が認められる場合は、近いうちに 乳ガンになり易い状態にあると判断いいと思います。