• 締切済み

IO-DATA GV-MVP/GX2W についてなのですが・・・。

先日、IO-DATAの「GV-MVP/GX2W」を購入し、パソコンに取り付けました。 付属のドライバもインストールでき、ソフトもちゃんと起動できましたので、特に問題はなさそうに見えました。 しかし、先日テレビはまだ見れそうにないので、代わりにゲームなどの映像を録画してみたいと思い、PS2を接続してみました。 ところが、いくら「外部入力」に切り替えても、画面は黒いままで音も出ません。 最初はPS2を疑いましたが、PS2自体には特に問題はないようでした。 そうなると、キャプチャボードに問題があることになります。 そこで、早速「ヘルプ」を見てみることにしました。 しかし、このヘルプに書かれていたことを試しても一向に問題は解決できませんでした。 次にメーカーサイトに行ってみましたが、ここでも改善されそうな情報は得られませんでした。 こうなったら・・・と直接メール等で問い合わせようと思ったのですが、そのような項目が見当たらず、途方にくれてしまいました。 私はパソコンは初心者ですので、何かつまらないミスをおかしているのかもしれませんが・・・。 もし、原因がわかるもしくは「こうだからだめなんじゃないか」と思う方がおられましたら、是非ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 以下が当方のパソコンスペックとなります。 M/B ASUS P5K-V CPU Core2Duo E6750 メモリ:3GB グラボ:BIOSTAR GeFORCE8600GT HDD:160’(メイン)500(サブ) 電源:550W 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

こういうキャプチャカードで単色ウィンドウしか表示されないというトラブルの場合、 たいていはビデオカードのオーバーレイ表示の設定に問題がある事が多いです、 たとえばビデオカードの出力が2系統(プライマリとセカンダリ)あり、 セカンダリ側で表示してるとか、 オーバーレイ表示そのものができていないとか。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1241/1941)
回答No.1

製品がちゃんと認識されていないことが疑われます。 一般的な対応策としては、差し込むPCIスロットを変えてみる。 再度、ドライバー、サポートソフトをアンインストール、再起動の後インストールしなおしてみる といったところでしょうか。 なおメーカーにメールで問い合わせされる場合は以下のURLの対象製品分類を選び必要事項を記入し送ってください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/after/esupp.htm

関連するQ&A

  • GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wで録画したファイルについて

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wでは、録画したMPEG2ファイルが別のパソコンでは再生できないと聞きました。 これは別のツール等でDivXやWMVなどに変換するのは問題ないのでしょうか? 変換後のファイルは他のPCで見れるのでしょうか? 現在Canopusのキャプチャーボードで録画したファイルは普通にどのPCでも見れるMPEG2ファイルで保存されていたので乗り換えたときの運用が心配です。

  • アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2Wの違い)

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明して欲しいです。 GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できて、GV-MVP/GX2は1番組のみという点はわかります。 チューナの数以外にどこが違うのでしょうか。 GV-MVP/GX2Wを頑張って買うか、 GV-MVP/GX2とリモコンを買うか迷っています。 また、GX2Wを2枚用意した場合、 例えば、 1枚目で地デジ、アナログ2 2枚目でアナログ1、アナログ2 合計、地デジ1番組、アナログ3番組同時録画が可能なのでしょうか。

  • GV-MVP/GX2

    キャプチャーボードのGV-MVP/GX2は自分のPCのPC-VL300MGにつけられ るでしょうか?教えてください。

  • GV-MVP/GX2Wについて。

    最近GV-MVP/GX2Wを導入しました。 そこで、通常にTVを見るときは問題ないです。 が、付属のソフトで録画し、再生すると音声が流れません。 設定が悪いのかもしれませんが、どうすればいいのかわかりません。 ソフトはmAgic系です。

  • IO DATAのGV-MVP/RZ2

    PCでPS2やりたかったので IO DATAのGV-MVP/RZ2を購入したのですが TVキャプチャに赤白黄色の配線をつないでいつも通りにps2を起動して mAgicTVのチャンネルを入力切替にして外部入力1にしましたが ps2の画面がでません、これはps2とかできないものだったんでしょうか?

  • アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2W)

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明してほしいです。 私が知っている違いは、GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できるという点です。 他に違い部分があれば教えてください。 また、外部端子に地上/BS/CSデジタル放送チューナ接続可能とのことですが、その場合、内蔵のWチューナー+外部端子で同時に3番組録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GV-MVP/GX2が快適に動く環境

    質問させて頂きます。 将来的に自分の部屋に自作PCを置いてキャプチャーボードにて実況動画(録画しながらプレイ)を撮ろうと思っています。 そこで様々な検討をした結果、キャプチャーボードはGV-MVP/GX2を使おうと考えています。 ゲーム画面はPCのモニタのみで行おうと思っているので、ラグの問題等がありますが、出来るだけラグを減らすようにCPU等の環境をキャプチャ側に合わせて作ろうと思っています。 まずはCPUのスペックを合わせようと思っています。 どのCPUなら快適に動作するか、分かる方がいましたら教えて下さい。 intel希望です。 また、オススメの組み方があれば是非教えて下さい。 イメージばかりで申し訳ありませんが、実況動画収録・動画編集用、予算12万を前提としてもらえば幸いです。 お願いします。

  • GV-MVP/GX2Wで音とびが

    GV-MVP/GX2Wとse-pci200を併用しておりますが、音とびというか、テレビ視聴時にプツプツといった感じのノイズがヘッドホンから聞こえてきて、違和感を感じております。 se-pci200のrca出力につなげても、7.1フロントL/R出力につなげても状況は同じです。ただ、このサウンドボードをはずして、オンボードサウンドでテレビを視聴するときにはこのような現象はおきず、普通に視聴できます。因みに、テレビ視聴以外では、こうした現象はおきません。 以上が現状です。申し訳ありませんが、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • IO DATAのGV-MVP/RX3

    IO DATA GV-MVP/RX3で録画した外部機器(ひかりTVによるテレビ放送)を再生すると 7秒くらいで、別の画面(いろんな色のモザイク)が出てきて、元の画面は止まってしまいます。 音声は問題なく再生されます。 これを解消するにはどうすればいいのでしょうか? もしおわかりの方がいたら教えてください。m(__)m ・最新ドライバに更新、パソコンの解像度を落とすなどは試してみました ・ひかりテレビの番組はベーシックとプレミアム(別途有料)どちらも試しました。 ・なおアナログテレビの録画・再生は正常に出来ます。 [PCスペック](2008/1購入) DELL Inspiron530 Windows XP SP3 メモリ1GB

  • デジタルをアナログへ

    教えてください。先日、単身赴任が決まり新しくパソコンを購入しテレビチャプチャーボードIOデータのGV-MVP/GX2Wを取り付けたのですが、転居先が地デジになっていたため使えません。近くのパソコンショップで聞いても買い替えしかないと言われました。そこで質問なのですが、キャプチャー機能がなく単にデジタル信号をアナログに変え地デジ環境でGV-MVP/GX2Wを使用できるようにするのは無理なのでしょうか。ショップの人は2つのチューナーを使うのは良くないと言われました。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう