• ベストアンサー

GV-MVP/GX2Wについて。

最近GV-MVP/GX2Wを導入しました。 そこで、通常にTVを見るときは問題ないです。 が、付属のソフトで録画し、再生すると音声が流れません。 設定が悪いのかもしれませんが、どうすればいいのかわかりません。 ソフトはmAgic系です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

mAgicマネージャーの設定を開いて「画質」タグを選択して下さい。高画質・標準画質・長時間とあり、それぞれ設定できますが、とりあえず貴方が録画した画質モードを確認して下さい。DVDにしたいのならMPEG2録画になっているでしょうし、そうでなければMPEG4になっているかもしれません。その下にビットレートの設定値及びアスペクト比の設定値があり、一番下に音声設定があります。MPEG2録画ですとLinearPCMかMPEG-1になっているとおもいます。MPEG4録画ですとMPEG4-AACになっていると思いますが、もしパソコンに音声コーデックが入っていないと当然ながら再生できません。 再生にはmAgic playerを使用していると思いますが、一度録画したファイルそのものをメディアプレーヤーなど別のソフトで再生してみて下さい。音声が出るようでしたら再生ソフトの不具合でしょうし、出ない場合は録音自体がされていないか、コーデックがないかのどちらかになります。もし、製品に付属の動画編集ソフトをインストールされているようであるならば一度そちらに取り込んでみると音声データがあるかどうか(コーデックの種類も含めて)確認できると思います。

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 再生はmAgicPlayerでやってみたところ、音は再生されませんでした。 GOMPlayerなどで再生してみたところ、音は再生されました。

関連するQ&A

  • GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wで録画したファイルについて

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wでは、録画したMPEG2ファイルが別のパソコンでは再生できないと聞きました。 これは別のツール等でDivXやWMVなどに変換するのは問題ないのでしょうか? 変換後のファイルは他のPCで見れるのでしょうか? 現在Canopusのキャプチャーボードで録画したファイルは普通にどのPCでも見れるMPEG2ファイルで保存されていたので乗り換えたときの運用が心配です。

  • アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2Wの違い)

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明して欲しいです。 GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できて、GV-MVP/GX2は1番組のみという点はわかります。 チューナの数以外にどこが違うのでしょうか。 GV-MVP/GX2Wを頑張って買うか、 GV-MVP/GX2とリモコンを買うか迷っています。 また、GX2Wを2枚用意した場合、 例えば、 1枚目で地デジ、アナログ2 2枚目でアナログ1、アナログ2 合計、地デジ1番組、アナログ3番組同時録画が可能なのでしょうか。

  • アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2W)

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明してほしいです。 私が知っている違いは、GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できるという点です。 他に違い部分があれば教えてください。 また、外部端子に地上/BS/CSデジタル放送チューナ接続可能とのことですが、その場合、内蔵のWチューナー+外部端子で同時に3番組録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • I/Oデータ GV-MVP/GX2W

    I/Oデータ GV-MVP/GX2W ヤフオクで上記アナログTVチューナーカード(中古品)を購入し、メーカーサイトからドライバ・視聴ソフトをダウンロードして自作PCに組み込みました。OSはXPです。 このチューナーカードは、同時2番組録画可能なものですが、裏番組を録画すると画面はグレーのまま。音声だけ記録されているものとなっています。 セッティング不足でしょうか? カードの故障でしょうか? どなたか同じトラブルで解消された方アドアイスお願いします。

  • I-O DATA社のGV-MVP/GX2W mAgicというソフト

    所有パソコンはNECのPC-VL770CDです。テレビ番組を録画する のにI-O DATA社のGV-MVP/GX2Wというデバイス?? を使用し、mAgicというソフトで録画しています。 ところが、予約しても予約が実行されている番組・いない番組があって こまっています(昨日かおとといあたりから)。 どのようにしたら、番組表で予約したとおり、録画ができるか?お教え ください。補足質問あれば書きますので、よろしくお願いします。

  • IO-DATA GV-MVP/GX2W についてなのですが・・・。

    先日、IO-DATAの「GV-MVP/GX2W」を購入し、パソコンに取り付けました。 付属のドライバもインストールでき、ソフトもちゃんと起動できましたので、特に問題はなさそうに見えました。 しかし、先日テレビはまだ見れそうにないので、代わりにゲームなどの映像を録画してみたいと思い、PS2を接続してみました。 ところが、いくら「外部入力」に切り替えても、画面は黒いままで音も出ません。 最初はPS2を疑いましたが、PS2自体には特に問題はないようでした。 そうなると、キャプチャボードに問題があることになります。 そこで、早速「ヘルプ」を見てみることにしました。 しかし、このヘルプに書かれていたことを試しても一向に問題は解決できませんでした。 次にメーカーサイトに行ってみましたが、ここでも改善されそうな情報は得られませんでした。 こうなったら・・・と直接メール等で問い合わせようと思ったのですが、そのような項目が見当たらず、途方にくれてしまいました。 私はパソコンは初心者ですので、何かつまらないミスをおかしているのかもしれませんが・・・。 もし、原因がわかるもしくは「こうだからだめなんじゃないか」と思う方がおられましたら、是非ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 以下が当方のパソコンスペックとなります。 M/B ASUS P5K-V CPU Core2Duo E6750 メモリ:3GB グラボ:BIOSTAR GeFORCE8600GT HDD:160’(メイン)500(サブ) 電源:550W 何卒宜しくお願い致します。

  • GV-MVP/XS3Wが他ユーザーで使えません

    IO-DATA製TVチューナーGV-MVP/XS3WをWindows7マシン(64bit CPU:Core i5-650 GIGABYTE製マザーボード)に実装し、一応TV視聴および録画再生は機能しましたが、家族用の別ユーザーアカウントでTVを視聴していると2分強でTVソフト(mAgicTV)がダウンし、AP再起動を試みるもエラー表示されて視聴できません。何か対策があるのでしょうか?

  • GV-MVP/RZ3について教えてほしいです。

    「mAgic TV」の”GV-MVP/RZ3”は、Windows10のパソコンに対応していますか? もしくは、対応させられる方法がありましたら、ぜひ、教えてほしいです。 僕はパソコン関係に全く詳しくないです。 みなさん、教えてほしいです。 どうか、どうか、よろしくお願いします。

  • GV-MVP/GX2Wで音とびが

    GV-MVP/GX2Wとse-pci200を併用しておりますが、音とびというか、テレビ視聴時にプツプツといった感じのノイズがヘッドホンから聞こえてきて、違和感を感じております。 se-pci200のrca出力につなげても、7.1フロントL/R出力につなげても状況は同じです。ただ、このサウンドボードをはずして、オンボードサウンドでテレビを視聴するときにはこのような現象はおきず、普通に視聴できます。因みに、テレビ視聴以外では、こうした現象はおきません。 以上が現状です。申し訳ありませんが、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャ(アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3)で録画に関して

    カテゴリが違ったらすいません。 アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3のビデオキャプチャを買って設定したのですが、わからない点がありますので回答をお願い致します。 設定をして付属ソフトもインストールをしました。 そこで、ビデオテープに残しておいたビデオ(著作権上問題もありませんし、コピーガードもかかっていません。)を保存しようと思いビデオを「GV-MVP/RZ3」につなぎmAgicTVのソフトを使い録画をしようとビデオ入力にチャンネルを合わせて録画を押したのですが、録画ができません。(動画・音声が流れません)録画を停止されると正常に映ります。 どのようにすれば録画ができるのでしょうか?ヘルプを見ても載っていないので質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう