• ベストアンサー

桂むきのコツ

こんにちわ。 調理師学校に通っていて今度試験で「桂剥きを縦8センチ」というものがあります。 家で練習しているのですがいまいち、15センチくらいしか続きません・・・。 何かコツみたいなものがあるのでしょうか? 補足要求等あればお答えいたします。 よろしくお願いします!!

noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 【大根の桂剥き】 でよろしいのでしょうか。 ポイントとしては 1) 包丁の握り方 (これは大丈夫かと思いますけど^^) 2) 包丁を持つ手の人差し指 (主に付け根の部分) の使い方。 (説明するのが難しいです…) 3) 包丁を正しく持てば…柄の部分(角巻を含む)を握るのは実質2本の指だけになりますが (薬指、小指)。 この指への力加減…。 (握りがあまい場合が多いですかねぇ…。) http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichimonji/caf1c3faa4.html 4) 大根を持ちかえる時には角度を変えない。 5) 視線は半分より上の方を中心に。 (下は包丁を持つ手の親指で厚さを確認しているので) 6寸(包丁の全長は32cm位)の薄刃をお使いなのでしょうか? 桂剥きは… 平行と垂直があってこそ出来ることなので、イメージしながら練習することが大切ですよ。 コツといえば… 2)・3)・4)・5)だと思います。 特に2)と3)、この2つは包丁の面が【ぶれない】為に微妙な使い方になります。 これは、刃上・刃下の先行を防ぐためにも重要であります。 時に、『包丁は動かさない』と表現されることもありますが 『必要以上に動かさない』と考えた方がいいと思います。 やはり包丁は前後(上下かな?)に動かさないと切れませんし…。 丸みのあるものを薄く剥く訳ですから、あくまでもイメージで。。。 私は毎日12cmの長さでやっております。 (仕事の一部です) 8cmとは…意外と難しいのかもしれませんね 時間が許すならば10cm程度の長さでもやってみてはいかがでしょうか? なにかヒントをつかめるかもしれませんよ。 参考になればと思います。 突っ込みどころもありますけど ♪ ↓(なにとぞ削除対象になりませんように…) http://jp.youtube.com/watch?v=3HDro-KP9Wo&feature=related

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!! 頑張ります!!

その他の回答 (1)

• Mtakanashi
回答No.1

慣れですよ。 菜切包丁を使って基本どおり 包丁じゃなくて切る方を動かし、刃をあてた部分の指で 厚さをコントロール。 慣れてないと、余計な力が入って途中で疲れてしまい もっと余計な力が入っちゃた結果途切れちゃうので、 反復練習して、力配分とかを身体で覚えましょう。

質問者

お礼

慣れですね!! ご回答ありがとうございました!!