• ベストアンサー

ハンコを上手く押すコツ

前からハンコを押すのが苦手です。押してもちゃんと写ってない事が多く、失敗が多いです。家で練習して何回か押してもイマイチです。何で皆さんあんなキレイにハンコ押せるんですか?ギューっと強く押しているんですがイマイチです。銀行などで「これではダメですよね」聞くと「すいませんもう1回押してもらえませんか」とか言われたりします。ハンコをうまく押すコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.5

金融機関勤務です。 仕事柄、毎日沢山印鑑を押していますし、沢山の印鑑の印影を見ています。 一番は皆さんがおっしゃっているように、捺印マットを使う事です。 が、捺印マットがない場合は、紙とかチラシとか新聞紙とか下に引くだけでも随分違います。 後は、朱肉のつけ過ぎも、打った後にかえって印影がこすれてしまって、印影がはっきりしなくなります。 私も元々は印鑑を押すのが下手でした。 そんな私は、捺印マットを引いて、朱肉にポンポンと印鑑を付けて。 紙に垂直に下ろして(ここら辺、皆さんと違いますね^^;)三文判なら印鑑の中心に力がかかるようなイメージで押します。銀行印や実印みたいに大きめな印鑑なら、その後に回りがきちんとうつるように、ちょっとぐるっとまわします。 印鑑を打つ時は、指先で印鑑を持って押すのではなく、印鑑の頂上(名前の彫ってあるところの反対側)を人差し指の付け根付近に当てて、そこで頂上に垂直に力を込めて押すようにすると綺麗にうつるのではないかと思います。 印鑑を押すのは思い切り良くした方がいいみたいです。 綺麗に押さないと・・・と思っている方の方が、かえって印影が微妙だったりします。 ギューっと、より、ギュッと、の方が綺麗にうつりますよ。 (ギューっとだと、力が入りすぎた挙句に微妙にブレて、ぼやけた印影になります) まあ、私の経験上の事ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、頑張って練習して下さい(^_^)

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.6

ちなみにハンコって普通文字の上に印がありますよね 私はその印を、右手で押す時の親指側の真横にマジックでつけています。 こうすると、斜めったりせず、位置に対してまっすぐに印鑑が押せると、何かの番組でやっていました。 印影の回答でなくて済みません。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.4

元・文房具屋です。印鑑も販売していました。 私は通帳と一緒に、捺印マットを持ち歩いています。 捺印マット使うのが良いと思います。 そして印鑑を押す時は、円の物でも楕円でも角印でも 印面の上を最初に紙に付けてから下まで垂直に下ろすのです。 イメージとしては、ゲームセンターのレバーを上に入れているのが 最初の位置でレバーを下にするのが押し終わった位置のイメージ です。 回す方法も有るのですが、慣れないと円がずれる事も有ります。 両方試してみて、やりやすい方法をお試し下さい。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.3

信用金庫に勤めています。今日は有給休暇で休みです。 ハンコは捺印マットや下が柔らかいもの(雑誌とか)下に敷く 周りをぐるっと回しながら(ハンの輪郭を写す要領で)最後に真ん中に力を入れる!

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tuberun
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

印鑑の掃除をします。汚れていては印影がハッキリ写りません。 朱肉を印鑑に偏りなく付ける。(何回かペタペタする) 押すとき全部の面を一度に紙に着けないで(紙と印鑑の面を平行にしない)まず印鑑を傾けて淵を紙に着けておいてから全面を押し付けます。 押印用のスタンプ台を紙の下に置く。 あとは、落ち着いて押す、ですね。 練習してください。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RYZ
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

長く使ってるハンコウだと、 押す面が減っていることがありますよね。 それだといくらギューッと押しても減ってる面がついてないのだから 綺麗になるはずがありません。 マウスパッドやノートなど、弾力があるものを下に引くといいですよ! 固い奴は駄目です。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はんこのうまい押し方をお教えください。差し戻されます。。。

    はんこがうまく押せず、ネット銀行の申込などではんこが駄目で差し戻されます。力の入れ具合とかなんかコツがあるのでしょうか?

  • 銀行と判子と。

    こんにちは。正直世の中の銀行などの仕組みがろくにわかっておらず またそれを改善しようと今思っています。大学生です。 銀行などの世界では判子がとても重要なもののようですが、 私は2つある口座を作るのに作った判子がどれだか知りません。 (親が昔作ったものらしい)なので自分専用の判子を作って それで新しく口座を作りたいのです。 (今ちょうど3つ目の口座があると便利だなと思っているので) また既に2つある口座の登録判子?も変えたいと思っています。 が判子ってそれだけ大事なものであるなら作るのには特別な手続きが いるのではないのですか? (複製が簡単ならやりたい放題では) なので、 1、判子を作るにはどうしたらよいか。またなんか種類などはあるのですか? (銀行印にはこういうのじゃないと駄目、みたいな) 2、オススメの銀行を教えてください。   (学生なので預けたり、引き落としたりするだけです。どこでも同じ?) よろしくお願いいたします。

  • 郵便小為替の判子

    郵便小為替を換金する時に判子がいりますよね? シャチハタは駄目という事ですが、私の家にはシャチハタしかありません。 シャチハタだとやはり返されてしまうのでしょうか? とりあえず直筆でサインを印の所に書いたのですがやはり判子じゃないと駄目ですかね・・・?

  • 宅急便の判子など すべて目を通してから押しますか?

    宅急便や工事、ちょっとした事で判子を求められることがありますが みなさんはちゃんとその判子を押す書類全部に目を通してから 判子をおしてますか? 今日ちょっと身元、会社ははっきりしてる人なのですが よくみないで押してしまいました。 相手も急いでるときは判子はここと、こことここに押してください。 といってよく見る暇もない時が結構あります。 かといって3枚であっても全部みると時間がとてもかかるし 全部見ないと借用書をまぎらせてくる可能性だって0ではないです 宅急便の人をみてると結構そういう人多そうに感じますが みなさんはどうしてますか? きちんと全部見てますか? なるべく早く把握して判子を押すコツがあればおしえてください

  • 技能教習のハンコとは?

    ご覧いただき有り難うございます。 早速、質問なのですが、教習所に通い始めて学科を4、技能を4、受けました。 技能教習についてなのですが、皆さんがよく言うハンコとは、どのハンコの事なのでしょうか? 技能教習を行った日付のところに教習をして頂いた指導員の名字のハンコが押してありますが、それは次に行って良しのハンコではないのですか? 私自身、運転に自信が無く、まだまだダメだろうなと思っているので合格のハンコではないと思っているのですが、合格の場合のハンコはどのようなハンコなのでしょうか? 御回答、宜しくお願い致します。

  • ハンコを押すのに力は必要ですか?

    会社の業務でハンコを一日何百回も押さないといけないのですが 右手の中指にマメができました。 結構力強く押してるせいもあると思うのですが 力を入れないとやはり綺麗には押せないのでしょうか? 力を入れずに押せるコツなどがあれば教えてください。

  • 日本のハンコ社会って、どう思いますか?

    何かの重要な契約や決め事の時には、必ずといっていいほど書類にハンコを押しますね。 ハンコ至上主義みたいになっていて、捺印がないと一切認めないようなこともあります。 社会人になったら実印や銀行印くらいは作っておけ・・・とも言われます。 さて、このハンコですが、こういう日本の社会規則というかしきたりというか、何かにつけてハンコが必要となることについて、どう思いますか? うっとうしいですか?サインの方がいいですか? それとも、別に何とも思いませんか? これからも、そういう習慣は続いて欲しいと思いますか?・・・ 皆さんは、どんな感想を持ちますか?

  • はんことシャチハタの違い

    はんことシャチハタの違いについて教えてください 自分の住所と氏名のはんこを作ろうと思います 役所や銀行等に提出する書類は シャチハタはだめで 認印を必要とよく言われます そこで 住所とか氏名欄に記入すべきものを ゴム印なら大丈夫かな?と思うのですがどうでしょうか? また、ゴム印でなく、シャチハタでの住所氏名ハンコ記入は 大丈夫でしょうか? 教えてください!!

  • ハンコが家の中で見つからず、紛失したかどうかもわかないのですが、どうしたらよいでしょうか?

    タイトルの通りに家の中を探してもはんこが見あたらないのですが それが外でなくしたのか、それとも部屋のどこかに紛れ込んでるのかわからない状態です 一ヶ月ほど前に、銀行に持って行って結局使わなかったのが最後の記憶だったと思うのですが このような状態でも紛失届などのはした方がよいのでしょうか? なお、このハンコは以前住んでいた地域での銀行仮説に使ったことくらいだったはずです 今は引っ越し先にて別なハンコを使用して口座を開いており、以前の口座からは今日お金を卸してきました 今回は住民票の移転届けと自動車学校に入学するために使うつもりでした

  • 消しゴムはんこ

    前におしゃれ工房を見て、最近、消しゴムはんこにはまりだしました。イラストなどを描くのが苦手なので「晴れときどきはんこ」を購入し彫ってます。 そろそろ本に載っているもの以外にも良いイラストがあれば彫ってみたくなりました。本当に絵が苦手なので何かを参考にしないと・・・。 そこで、何か良いイラストやデザインなんかが載っているサイトをご存知の方教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう