宅急便の判子など すべて目を通してから押しますか?

このQ&Aのポイント
  • 宅急便や工事、ちょっとした事で判子を求められることがありますが、みなさんはちゃんとその判子を押す書類全部に目を通してから判子を押してますか?
  • 相手も急いでるときは判子はここと、こことここに押してください。といってよく見る暇もない時が結構あります。かといって3枚であっても全部みると時間がとてもかかるし、全部見ないと借用書をまぎらせてくる可能性だって0ではないです。
  • 宅急便の人をみてると結構そういう人多そうに感じますが、みなさんはどうしてますか?きちんと全部見てますか?なるべく早く把握して判子を押すコツがあればおしえてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便の判子など すべて目を通してから押しますか?

宅急便や工事、ちょっとした事で判子を求められることがありますが みなさんはちゃんとその判子を押す書類全部に目を通してから 判子をおしてますか? 今日ちょっと身元、会社ははっきりしてる人なのですが よくみないで押してしまいました。 相手も急いでるときは判子はここと、こことここに押してください。 といってよく見る暇もない時が結構あります。 かといって3枚であっても全部みると時間がとてもかかるし 全部見ないと借用書をまぎらせてくる可能性だって0ではないです 宅急便の人をみてると結構そういう人多そうに感じますが みなさんはどうしてますか? きちんと全部見てますか? なるべく早く把握して判子を押すコツがあればおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.7

書類関係はきちんと目を通します。 宅配便の時は心当たりのないモノが届いたときは差出人と宛先を確認しています。 心当たりのある宅配便(通販を頼んだ時)が来たときには宛先だけ見てはんこ押します。

その他の回答 (6)

noname#136384
noname#136384
回答No.6

契約書じゃなければ、ろくに見ないです。 宅配の場合は、9割がた判子でなくボールペンを借りてサインします。 蚊が入ってくるので、素早く済ませます。 関係ないけど、買い物をして小銭だけのお釣りも数えません。 良くないの分かってます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

最近の宅配業者は、きちんと「○○の○○さんですね」と、受け取り伝票を指でなぞりながら念押ししてくるので、まず間違うことはないです。 3軒手前に、全く同じ苗字(漢字も一緒)の人が引っ越してきたので、こっちも気をつけています。 基本的に、宅配がやってくる事情は知っての上での受け取りなのでそんなに不安はありません。 コツといっても、コツコツ見るしかないです。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

宅配便については全部は見ません。 <自宅> 見るのは送り主名と判子を押す場所 ※自分が注文したか知り合いからの届けものなので送り主名で自分の届け物か ほぼ判断ができるので <会社> 見るのは送り主名と届け先名と判子を押す場所 それ以外は相手に説明を聞きながら何となく見て気になる点を突っ込んでから 判子を押しています。

回答No.3

見てますよ。 アパートの場合は、引っ越しして1年くらいなら、前の住人の名前で届く誤配もありますし、 隣近所の荷物の誤配ということもありますから。 まあ、爆弾が入ってたとか毒ガスが吹き出して、、、なんてことはないと思いますけどね。 通販などで購入した物(売買契約があったもの)でなければ、 勝手に送りつけられたものに、料金を支払う義務はありませんから、 商品と一緒に請求書が入っていても、無視して貰っておけば大丈夫です。 (何ヶ月も前に予約したのを忘れてて、、、ということがないように) >全部見ないと借用書をまぎらせてくる可能性だって0ではないです その心配はしたことがないですね。(^^; まあ、内容を見てるので違う紙が入ってたらわかりますが。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

内容によりますね。 宅配便はあまり見ないで、そのまま指差された場所に押す時があります。 まぁ確認するとしたら、ほぼ決まった大きさや書式ですし、宛名だけ確認すればよさそうな気もします。 ただ、工事なんかは時間が掛かっても確認した方がいい場合もあるんじゃないでしょうか。 >借用書をまぎらせてくる可能性だって0ではないです 宅配便のフリをした強盗なんかもいますし、これを言い出すとキリがないですね。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

宅配便は、そんなにしっかり見ないでハンコを押します。 宅配便の紙自体が借用書になりうる可能性ってあるんでしょうか? 代引きだとしたら、その場で支払いですし・・・。 そんな訳で、まぁザックリとしか見ません。 工事に関しては、ちゃんと見ますよ。 工事なんて、何をどうした・・・とか説明してもらわないと分かりませんし。 早く把握しているかどうかは分かりませんが、昔から本を読むのは好きだったので、結構速読は得意です。 なので、「本当にちゃんと確認した?」という程度のスピードで目を通していると思います。 (コツにはなってないですね。スイマセン。)

関連するQ&A

  • 保険証書預けるのに、受取書無いから名刺にハンコ??

    保険証書預けるのに、受取書無いから名刺にハンコ?? 更新するから証書を持ち帰りたいから ハンコと書類を用意して下さい。伺いますと、 保険屋が自分から時間指定しておいて 来たら、証書を預けるのに受け取り書を欲しいといったら あ、忘れました~ 代わりに名刺にハンコでもいいですか。と・・・ 顔見知りならともかく・・ 2度目しか会った事のない人に、はいそうですかって 生命保険証書を名刺担保に渡せますか?? なんか・・こんな人にまかせて大丈夫?と思ってしまった。 保険乗り換えようかな・・・ みなさんだったら、顔見知りでもないのに名刺にハンコでもいいですか? これって、保険屋さんには日常茶飯事なことなの? これは成り立つ受け取り書となるの? もし、受け取ってないって言われたら名刺をもらったというのは 法律的に通るの?

  • 銀行口座の判子を利用して何が出来ますか?

    ごちゃごちゃしているので簡潔に書きます。 内縁の夫の給料振込み口座の判子が、判子入れはそのままで中身だけ他の判子にすり替えてありました。 夫に聞いたところ知らないと逆ギレしました。(嘘をつくときにそうなります) 泥棒が入ってわざわざ違う判子を探し出してすり替えていくわけもありません。実印もそのままです。 絶対に自分の非を認めず人のせいにします。 「違うなら全部の銀行の判子の登録しなおせば良いじゃん!」と言われ、あ、それするんなら良いか・・・と思ったらすかさず「○○銀行(給料の入る銀行)は行かないから!」と言われました。 夫は嘘つきな上にお金に関してだらしないです。借金を繰り返しまったく懲りません。 今浮気をしていて自由に使えるお金が欲しいようです。 がしかしいまだ赤字の状態です。 事情があり今は別れる事はあきらめました。もう愛情もないので浮気はどーでも良いのですが、お金を隠されるのだけは困ります。 やっと最近明細やお金の動きが把握でき(明細を他の住所に送っていたのです)私が切り詰めてやっと生活が出来てきたところなのにまた隠されてはたまりません。 最近浮気用の携帯を買ったのかもしれません。 私の知らないクレジットや、携帯電話のまとめて払いでものを買っているふしもあります。 が、今現在のクレジット、携帯電話等の明細、給料振込口座の通帳さえあれば給料からなにが引き落とされたかはわかりますよね? でも持っていったということは何かお金に関して何かをやったということは確かなんです。 また勝手に引き落としされていそうで怖いです。 何をやる可能性があるでしょうか? カード等の引き落としの登録を済ませた後で、判子の登録を変えても意味ないですよね?

  • 目を見れません…

    こんにちは。 今日、ある人に言われた事で悩んでいます。 どうやら私は相手と話すときに目を見ていないらしく、『相手の目を見て話すように』とのことでした。 これまで特に気にしていなかったのですが、そんなにも相手の目を見ないといけないのでしょうか?? 私からすれば、相手の目を見て話すのは疲れるのです。(相手の目が恐く見えたり、心を読んでしまいそうであったり…) 苦手な人に言われただけにショックは大きくて、どうにかしたいものなのですが、もう癖となってしまって簡単には治りそうにありません>< 良いアドバイスをお願いします!

  • 目を合わせるのが苦手

    私は、人と全く目を合わせられない訳ではないんですが、 目が良いので、肌のきめまでよく見えちゃうし、 相手の顔の特徴的なところを無意識にジロジロ見てしまうので、 失礼かなと思うと、だんだん伏目がちになってしまいます。 失礼に当たらない、目の合わせ方のコツってありますか?

  • 目が合う・・・とは

    こんばんは。私個人の相談、というより皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました。 好き(または気になる人)と良く目が合うような気がしませんか? これってどうしてなのでしょうか? 私なりの考えでは・・・ 相手がたまたまこちらを見たとき、私は無意識に相手を目で追っているので、偶然目が合っただけで過剰に反応してしまう→たくさん目が合っていると錯覚してしまう または、私が無意識に相手を目で追っているので、その視線に気付いた相手がこちらを見て目が合う→これが繰り返されてたくさん目が合っていると錯覚してしまう とにかく私は「私ダレダレが好きでダレダレと目が良く合うの~→両想いかも~」というのは、(最初正直ありましたが^^;恥)勘違いもはなはだしいところだと思っています。 でも、こう言っている人って結構身近にいます。 この「目が合う」現象はどうして起こるのでしょうか? くっだらない質問ですみません。

  • 身元引受人について

    私の兄が、住んでるアパートの大家さんの息子から突然 「就職するから身元引受人になって欲しい」と言われたそうです。 その時は引き受けるような返事をしたらしいのですが、すぐに私に電話が あったので「絶対に断れ」と言い、直後に断りに行ったそうです。 断った後に詳しい話を兄に聞いたら、どんな仕事かも詳しく話そうとしないらしく それだけでもあやしいのに 「書類に押すハンコは実印ですか?」とその人に聞くと 「認印でいい」 と言われたらしいです。 身元引受人って認印でもOKなのですか? しかし、認印でもいいということは、その人がその気になれば 自分で書き込んでハンコ買ってきて押せば、それで通ってしまいそうなのですが・・・。 もし、その人が自分で買ってきた認印で、あたかも兄が身元引受人になったかのように 書類を会社に提出し、その後に仕事上でのミスや横領とかで会社に損害を 与え、兄に損害の請求が来た場合は、責任は当然無いですよね? そんな話を軽はずみに受ける兄も兄なのですが、今後がとても心配です。

  • 目を見て話さない

    皆さんは話をしているときに相手の目を見つめながら話をしますか? 私はほとんど見ないです。 別に見つめることができない、というわけではなく、わざわざ見なくてもいいか、という感じなんです。 友達同士で話しているときはそうですが、目上の人と話すときはちゃんと目を見て話します。 やっぱり目を見て話す人のほうが多いでしょうか? 私みたいなのは少数派ですか?

  • よく目があう人っていますか・・?

    皆さんは普段よく目があう人っていますか・・? その時恋愛感情を抱きますか・・? あ!またあっちゃった!程度に何も感情を抱きませんか・・? お暇な時にでも回答していただけたらうれしいです。

  • 目を使うことについて

    1月17日に出産したばかりの者です。 出産後1週間入院していましたが、暇な時間は編み物をしたりしていました。 看護師さんがそれを見ても疲れない程度にね、とは言いましたが特に禁止されることはありませんでした。 でも母の時代の人たちは出産後1ヶ月程度のうちは本を読むなど目を使うことは絶対にしないほうがいいと言われていたみたいで、母にも叔母にもパソコンはやめたほうがいいと言われました。 この時期に目を使うと目が悪くなるからだそうです。 これは本当なのでしょうか。 里帰りしているし、夫は遅くまで仕事をしていて電話をする暇もないので、メールしか連絡手段がありません。 パソコンができないのは悲しいのですが、皆さんも目は使わないほうがいいと言われていますか?

  • 目が合うって?

    僕は好きな人のことをよく見てしまうのですが、 目が合うってどういうことを言うのでしょうか? 通路で気になる人と会って「お疲れ様です」と言う時に、 僕は気になる人の目を見てしまうし、 気になる人が退勤する時に「お疲れさまでした」と みんなに向かって言ってる時も彼女を見てしまいます。 通路で会う時は彼女から「お疲れ様です」と言ってきてくれて、 彼女もニコニコしてすれ違うまで目を見てます。 退勤時にみんなに言ってる時は、僕に気が付くと僕を見てくれます。 普通のことと言えば普通なんですが、 彼女以外の他の人は「お疲れ様です」と言っても目は合わず、 あまりそういうのを見たことがなくて、気になってしまってます。 1、上記のような場合も「目が合う」ということでしょうか?   「目が合う」って、遠くから相手を見てて、   相手が視線に気付いて目が合う、というようなことを想像してます。 2、まだ彼女のことを見てたり、「お疲れ様です」などを言う仲なので   仲良くなりたいです。   これからどうすれば仲良くなれるでしょうか?   僕が恥ずかしがりで、なかなか次のステップへ進めてません・・・。 3、女性の方への質問です。   すれ違う時などに目が合うことに気付きますか?   (彼女の場合気付いてるでしょうか?)   目が合うと意識したり何か思ったりしますか? よろしくお願いします!!