-PR-
解決済み

革靴のお手入れ方法?

  • 困ってます
  • 質問No.4311363
  • 閲覧数1470
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

よろしくお願いします。

アシックスのWALLAGEを履いているのですが、最近履き続けたせいか
甲の辺りに横皺のようなひび割れ(何と表現したらいいのか
分からないのですが)が目立ってきました。
そこでお手入れしようと靴屋に行って、何を選べばよいか分からず
言われるままに靴クリームを買って、家で磨いてみたのですが…
かえって浮き彫りになってしまったのか、それともクリームが皮にあわなかったのか、
ともかく綺麗になるどころか逆に縦横に細かな皺が増えたようになって
何とも不恰好になってしまいました。

はじめから買った専門店に相談していればこんなことにはならなかったと
すごく後悔しているのですが…ともかく、目立たせないようにしたいです。
何か良い方法はないでしょうか?
皺を埋められるようなクリームとかはありそうだと思っているのですが…。

あわせて正しいお手入れ方法があれば教えて頂けると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (288/770)

イタリアで革の勉強をしたものです。

革にとって一番良くないのは湿気と乾燥ですね。
この暑さで汗をかき、それがそのまま乾いてヒビが入ったのでしょう。
残念ですが、これを直す方法はありません。
ヒビが入る前にきちんと汚れを落とし、専用クリームで
お手入れをして革の柔軟性を保つ必要がありました。

購入されたクリームでひどくなったというのは、ヒビが入った
場所をこすったために周辺の色が落ち、かえってヒビが
目立ち始めた、と言うことだと思います。

元に戻すことはできませんが、目立たなくなればよい、という
ことであれば革専用の汚れ落としで掃除をし、
保湿クリーム、なければニベアのようなものでもかまいませんので
これで保湿をし、柔らかくなったところで同じ色の靴クリームを
塗るというのが良いでしょう。

色が十分乾いてから透明の靴クリームを塗って(本来は専用のものが
良いですが)カバーするとさらに良いと思います。
補足コメント
beekre

お礼率 82% (29/35)

湿気と乾燥が原因だったのですか。
足のあっていない部分に集中していたので、
履きぐせ(といえばいいのでしょうか?)
だとばかり思っていました。

皮専用の汚れ落としというのは、そのまま伝えれば
普通の量販店靴屋さんでも分かって頂けるでしょうか?
投稿日時 - 2008-09-07 22:13:37
お礼コメント
beekre

お礼率 82% (29/35)

早速のご回答ありがとうございます。
専門に勉強された方にアドバイスを頂けて心強いです。

もう直らないというのは残念ですが、気に入っているので
是非できる限り長くはき続けられるように
教えて頂いた方法でお手入れしたいと思います。
付けて目立たせてしまったクリームも汚れ落としで
一旦落とせると良いのですが…
投稿日時 - 2008-09-07 22:20:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (288/770)

補足を拝見いたしました。
履きグセというのもありますが、きちんと保湿している靴は
クセがついてもそこからひび割れたりはしないものなんです。

革の靴は使用後、湿気取り効果のあるシューキーパーを
利用すると、きちんと伸びて乾きますのでお勧めです。
雨に塗れた時なども、新聞紙をまるめていれ、水気を取った後で
専用乾燥剤を入れるなどするといいですよ。

汚れ落としやクリームは量販店でも手に入ることは入りますが、
経験上やはり安価な分、効果は薄いように感じます。
できればデパートの靴売り場などで相談されるほうが良いと思います。

もしくは、大切な靴でしたら靴の修理専門店できちんと
見てもらうのもお勧めです。ミスターミニットなどでも受け付けて
もらえますが、店によっては専門知識の無い方が扱うことも
あるようですので注意が必要かもしれません。

ちなみにアシックスのオフィシャルサイトも参考にしては
いかがでしょうか。

http://www.asics.co.jp/support/help/A
お礼コメント
beekre

お礼率 82% (29/35)

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
履く機会の多い靴ですし、きちんと百貨店などで相談してみようと思いました。
何度もご回答頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-19 13:51:36