• ベストアンサー

革靴って水洗いしない?。

年齢的に革靴を履かないといけない場面が増えてきてスニーカー党の私としは少々面倒です。一番悩んでいるのは革靴を洗う方法です。スニーカーだと、洗剤で水洗いしていたんで、乾いたあとはきれいになった実感があったんですが、革靴の手入れ方法を調べてみたら「汚れ取りスプレークリーナーで汚れを取り除菌→皮の保護クリームで仕上げ」とされていました。一応そのとおりにしているんですが、いまいち水洗いしないとスッキリしません。 革靴ってこんな感じの手入れで大丈夫なんでしょうか?。 みなさんもこんな感じの手入れ方法ですか?

noname#200380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは 革専用せっけんで「サドルソープ」というのがありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/246780/249861/ そもそも、皮というのは正しい扱いをしてやりさえすれば、水洗いでもまったく問題ないんです。 http://www.shoe-riya.com/qa_care_other.html さすがに新品を水洗いは抵抗ありますけど、かなりはきこんたものとかであれば、汗など水性のよごれもかなりすっています。皮用クリーナーだけでは限度がありますよね。 サドルソープ以外にもいろいろ商品あるようです。 http://katsu-kinsei.com/SHOP/TG005.html 皮は濡れると形がくづれやすくなるので、シューキーパー、新聞紙などをまるめてなかにつめて陰干し。靴はなかなか乾きにくいので、何度か中につめる新聞紙をとりかえたほうがいいかもしれません。 最低でも2,3日は完全に乾くまでまったあと、専用クリームでしっかりお手入れをすれば、ごわつきもきにならなくなります。 サドルソープはハンズやロフト、ホームセンターあたりでもみかけました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

大雨で濡れるのは別として、私は余程の事がない限り革靴は洗いません。 しかし、下記サイトは画像入りで細かく書かれています。 試してみる価値はあると思います。 http://blog.hicbc.com/blog/bw/archives/2007/06/20/4674.php 【用意するもの】 液体中性洗剤(必ず「中性」を選んでください) ベビーオイル(安いモノでOKです) スポンジ(柔らかいヤツにしてください) ブラシ(これも柔らかいヤツ。歯ブラシでもOK) タオル×3枚(汚れてもOKなヤツ) 古新聞×たくさん 靴クリーム(靴の色に合わせたモノ)

質問者

お礼

確かに、かなり濡れた場合は水洗いしないと足りない感じはしますよね。 ベビーオイルなんかも必要なんですね。100円ショップで探してみます。これで、水洗いもできて良かったです。

回答No.1

基本的に革製品は水洗いしません。してしまうとゴワゴワになってしまいます。 靴ならば、汚れをブラシで払い、靴墨やワックス(またはクリーナ兼ワックス)で仕上げます。 においやムレが気になるようであれば中敷を抗菌のものに変えるなどして対応します。 といっても上記は本皮での話しです。 普段のビジネスシーンならばウォーキングシューズでも大丈夫では? 扱いも革靴より雑で大丈夫です。

質問者

お礼

なるほど、そういう方法ですか。 しかし、私が使っているのはとっても安物なので、革靴というよりウオーキングシューズに近いでしょうね。 これもやっぱり水洗いはだめなんでしょうか?