• ベストアンサー

革靴って水洗いしない?。

年齢的に革靴を履かないといけない場面が増えてきてスニーカー党の私としは少々面倒です。一番悩んでいるのは革靴を洗う方法です。スニーカーだと、洗剤で水洗いしていたんで、乾いたあとはきれいになった実感があったんですが、革靴の手入れ方法を調べてみたら「汚れ取りスプレークリーナーで汚れを取り除菌→皮の保護クリームで仕上げ」とされていました。一応そのとおりにしているんですが、いまいち水洗いしないとスッキリしません。 革靴ってこんな感じの手入れで大丈夫なんでしょうか?。 みなさんもこんな感じの手入れ方法ですか?

noname#200380
noname#200380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは 革専用せっけんで「サドルソープ」というのがありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/246780/249861/ そもそも、皮というのは正しい扱いをしてやりさえすれば、水洗いでもまったく問題ないんです。 http://www.shoe-riya.com/qa_care_other.html さすがに新品を水洗いは抵抗ありますけど、かなりはきこんたものとかであれば、汗など水性のよごれもかなりすっています。皮用クリーナーだけでは限度がありますよね。 サドルソープ以外にもいろいろ商品あるようです。 http://katsu-kinsei.com/SHOP/TG005.html 皮は濡れると形がくづれやすくなるので、シューキーパー、新聞紙などをまるめてなかにつめて陰干し。靴はなかなか乾きにくいので、何度か中につめる新聞紙をとりかえたほうがいいかもしれません。 最低でも2,3日は完全に乾くまでまったあと、専用クリームでしっかりお手入れをすれば、ごわつきもきにならなくなります。 サドルソープはハンズやロフト、ホームセンターあたりでもみかけました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

大雨で濡れるのは別として、私は余程の事がない限り革靴は洗いません。 しかし、下記サイトは画像入りで細かく書かれています。 試してみる価値はあると思います。 http://blog.hicbc.com/blog/bw/archives/2007/06/20/4674.php 【用意するもの】 液体中性洗剤(必ず「中性」を選んでください) ベビーオイル(安いモノでOKです) スポンジ(柔らかいヤツにしてください) ブラシ(これも柔らかいヤツ。歯ブラシでもOK) タオル×3枚(汚れてもOKなヤツ) 古新聞×たくさん 靴クリーム(靴の色に合わせたモノ)

noname#200380
質問者

お礼

確かに、かなり濡れた場合は水洗いしないと足りない感じはしますよね。 ベビーオイルなんかも必要なんですね。100円ショップで探してみます。これで、水洗いもできて良かったです。

回答No.1

基本的に革製品は水洗いしません。してしまうとゴワゴワになってしまいます。 靴ならば、汚れをブラシで払い、靴墨やワックス(またはクリーナ兼ワックス)で仕上げます。 においやムレが気になるようであれば中敷を抗菌のものに変えるなどして対応します。 といっても上記は本皮での話しです。 普段のビジネスシーンならばウォーキングシューズでも大丈夫では? 扱いも革靴より雑で大丈夫です。

noname#200380
質問者

お礼

なるほど、そういう方法ですか。 しかし、私が使っているのはとっても安物なので、革靴というよりウオーキングシューズに近いでしょうね。 これもやっぱり水洗いはだめなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ルイヴィトン革靴 - お手入れ方法

    先日、ルイヴィトンの男性用革靴を購入しました。 このお手入れ方法はどのようにすればベストでしょうか? 市販のクリームなんかでかまわないのでしょうか? 防水スプレーを使用すると皮が硬くなるとも聞きますが、 実際のところ使った方がよいのか、 使わないほうがよいのか、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ※革靴の手入れについて※

    質問です! 皆さん革靴なんかを購入した事はあると思いますが、その革靴をどうやって、どの様に手入れしていますか? ブラシなどでこすったら傷が付くし、色落ちなどの心配もあります。 そこで、どう汚れを落とし綺麗にするのが一番いいのか気になって質問しました。 革靴にスプレーを使用した方が良いと靴屋の方に言われた事があるのですが、実際にスプレーを使用している方は、やはりスプレーをやった方が良いかなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 皮製スニーカーの手入れ

    こんにちは。 今日アディダス製のスニーカーを買ったのですが靴底以外は皮が使われています。 この様なスニーカーは普段どの様に手入れをしたら良いのでしょうか。 表面には薄く艶のある塗装がしてあるのですが、こんな靴でも本格的な革靴の様に保湿クリームや放水スプレーを塗った方が良いですか?

  • 革靴のかすり傷について

    新しい革靴を買ったのに、つま先の内側にもう白っぽいかすり傷がついてしまいました(泣)靴の手入れは一回もしたことないのですが、このかすり傷はクリーム(?)等で消せるのでしょうか?また、1週間に何回手入れが必要とか、正しい靴の手入れ方法などありましたら、教えてください。

  • 革靴を磨いてピカピカに仕上げたい!(初心者です)

    30代の主婦です。 最近旦那と私の靴の手入れを本格的にしたいと思い、頑張っているのですが上手く仕上がりません。 一応M.モウブレイの「正しい靴のお手入れ法」という冊子を百貨店から頂き、手順通りにやっているのですが、自分が求める程の仕上がりにはなっていません。 一つ冊子通りではないのは、M.モウブレイの乳化性のクリームでは無く、ケチって7.8年前に購入したKIWIの油性クリームを塗っています。 これが古い為、上手く皮に栄養が行き渡らずイマイチな仕上がりなのでしょうか? 私の手入れ手順は以下の通りです。 1.馬毛ブラシで汚れを払う 2.M.モウブレイのリムーバーで汚れをふき取る 3.古いKIWIのクリームを専用ブラシ、又は古着で塗る 4.1とは別の馬毛ブラシでブラッシング 5.古着で磨く 5.M.モウブレイのハイシャインポリッシュ(植物性ワックス)を薄く塗った後、水を少し加えて   また磨く 6.防水スプレーをかける 7.シューキーパを入れ保管 出来れば、雑誌やネットのお手入れ方法などに乗っているシューケア後の靴のような、ステキな仕上がりにしたいのです。 靴は定価2万円~4万円ぐらいのものです。 どの靴もある程度使用している、又は靴自体が雑誌やネットの物とレベルが違うので、仕方の無いことなのでしょうか・・・ またはもっとお値段の張る乳化性クリームを使うべきなのでしょうか? ストッキングで磨くのも有効なのでしょうか? どうか、ご意見・又はお薦めがございましたら宜しくお願いいたします。

  • 黒の革靴に茶色の磨きクリームをつけてしまいました

    革靴の手入れ用のクリームなんですが 黒の革靴に間違って茶色のクリームをつけてしまいました すぐにふき取ったのですがやっぱり微妙に茶色くなっています 元に戻す方法内でしょうか?

  • 天然皮革か?合成皮革か?革靴を見分ける方法はありますか?

    7000円くらいのスーツ用の革靴を購入したのですが、タグなどに天然皮革、合成皮革の表示がありませんでした。同じ値段帯のものをみるとどちらもあります。 手入れをするのですが、もし合成皮革なのに、KIWIなどの本皮用のクリームを塗って大丈夫なのでしょうか?悪影響ありますか?また見分ける方法ってあるのでしょうか? 本皮の靴とにおいを嗅ぎ比べてみましたが、なんとも言えず判断できませんでした。。

  • スニーカーのクリナーオススメは?

    adidasのスタンスミスの白の汚れを落としたいと思ったます。ググったら、ジェイソン マークとかが汚れが落ちるとありましたが これって皮っぽいスニーカーにもOKですかね?ちょっと値段が高い様な気もするのですが.... 何かオススメのクリナーってありますか? あとコンバースの様なキャンバス地のスニーカーにはどんな洗剤やクリーナーがよく落ちますか? 詳しい方教えてくれたら助かります。よろしくです。

  • 靴の洗い方など

    質問です 皆さん革靴なんかを購入した事はあると思いますが、その革靴をどうやって、どの様に手入れしていますか? 特に靴の裏なんかにガムやらが付いた時にブラシなどでこすったら底が削れたりしそうで心配です。 しかしブラシに洗剤をつけるなどしないと取れない臭いや汚れがついてしまう場合があると思うのです。 そこで、皆さんはどう靴全体の汚れを落として綺麗にしているのでしょうか? また、革靴にスプレーを使用した方が良いと靴屋の方に言われた事があるのですが、実際にスプレーを使用している方は、やはりスプレーをやった方が良いかなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 革靴の見た目を保つ、最低限の手入れを教えて下さい

    革靴の手入れについて調べてみると、大量のグッズが必要であると説明されていることがあります。 例えば何種類ものブラシや、靴墨や、ワックス・ワックス落とし、栄養補給(?)のためのクリーム、乳液…といった具合です。 何事も、突き詰めて極めると道具が多くなるのは分かりますが、揃えていられませんし、やってられません。 黒い革靴の見た目を綺麗に保つ、最低限のメンテナンスの方法を教えて下さい。 さて、靴墨さえあれば最低限の手入れはできるだろうと、KIWIの450円程度の缶入りクリーム(黒色)を購入しました。 ボロ布で靴にクリームを塗ると、綺麗になるどころか白くくすんだようになり、新しい布で擦っても同様でした。 100均で売っていた紙製の靴磨きグッズで拭くと、辛うじてクリームを塗る前の状況にまで戻りました。 この失敗は、最低限度の手入れ方法からどのように逸脱した結果なのかも、併せて教えて下さい。 本来の革靴の扱い方からすると、手抜きは邪道であると理解しており、靴を愛する方には不愉快な質問かもしれません。 靴に興味が無い人が、通勤用に使う革靴の手入れを簡易的に行う方法として、割り切って回答をしていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう