• 締切済み

夫の浮気を許すべきか

3ヶ月の長男と夫婦3人で暮らしています。 先日夫の浮気が発覚しました。 結婚後4ヶ月目の6月頃から部下と浮気をしていたそうです。 ちょうど私が出産で里帰りしていたときのことです。 戻ってきてすぐに怪しいと感じたのは、 (1)携帯代が明らかに増えた(私とは家族割のため通話料無料となっているにも関わらず) (2)携帯に出ない。家にも勤務先にもいない。この場合、お昼過ぎにやっと連絡してくるという感じ。 の2点からです。 その後夫のかばんからみた事のないケータイを発見したため問い詰めたところ、部下にもらったとの言い訳。 最終的には浮気相手とのツーショットプリクラを発見するという お粗末な結果で浮気が発覚しました。 問い詰め、目の前で電話して縁切ってほしいというと 別の女性へ電話し、その女性にお願いして代役をしてもらうという行為までしてきました。 結局は、その代役女性との会話のつじつまが合わず私にバレてしまったのですが。。。 なぜこんなことしたのかと聞くと、浮気相手の女性が別れてくれないと言い張っているらしく、 そのことを知られたくないがために、そのような演技をしたそうです。 もう情けないというか、バカバカしいというか・・・ 今はもう、夫に対する信頼関係はボロボロです。 ただ長男のことを考えると、別れてしまうのはかわいそうという気持ちもあります。 男なので、やはり父親はいたほうがいいと思いますし。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• johntak
回答No.3

まだお子さんが生まれたばかりなのに、災難でしたね。 >もう情けないというか、バカバカしいというか ホント馬鹿ですね。 旦那様は謝ってるのでしょうか? 結婚を継続する意思はあるのでしょうか? 離婚すれば貴女以外に、子供を失い、慰謝料で養育費で金を失い、会社で信用を失い、部下の浮気相手も失いますよ。 大概、落ちぶれた男に救いを求める女性はいません。 実際、離婚して不倫相手を失う男性を多く知ってます。 それを旦那様が理解した上で、彼にこれからどうするか考えさせてください。恐らく答えは貴女と結婚生活を続ける方を選ぶでしょう。 その時、貴女は許してあげてください。 馬鹿な奴が、痛い目にあって勉強したと思って。 そして、仲直りをして、幸せな家庭を築けるよう二人で頑張ってください。 私はこれが最善と考えます。

aoha0611
質問者

お礼

ありがとうござます。 私もすごく、そう思います。 夫は謝ってきて、彼女とは別れ、職場もはなれてもらうといっています。(職場は店舗で夫は店長、浮気相手はアルバイトです。) でも夫の言葉は、まったくもって信用できません。 私は最後の電話での裏切りをしたときに、 もう別れましょうといいました。 勢いもあったのですが。 夫は別れたくないといいました。まだ浮気相手と縁を切ることが出来ないにも関わらず。 私が会社に報告してやろうかとも考えたりします。 今は夫と浮気相手に対する憎しみの気持ちでいっぱいです。。。

• ame830
回答No.2

夫に対する信頼はない。 が、「子供のため」には許したほうがいいのかどうなのか? っていう悩みなんですよね。 ならばそこから後は、質問者様の自信次第なのでは? 「離婚して独りでも十分な収入が得られる自信がある」 とか 「離婚して父親がいなくても子供に十分な教育をしてやれる、寂しい思いをさせない自信がある」 とかもしくは 「離婚してもすぐに別の男性を捕まえて再婚する自信がある」 とかね。 「子供のため」を基準にして「離婚すべきかどうか?」を考えるなら、結局最後は「離婚しても自分はちゃんと子供を育てられるか?」って自信があるかないかですよね。 自信があるなら信頼のない旦那なんかは捨ててしまえばいいし、その自信がないなら信頼がない旦那でも一緒に暮らさざるを得ない。 父親がいなくても子供を立派に育てている方はたくさんいます。 苦労はするでしょうが、決して不可能な話ではないです。 ですから、後は質問者様の自信と決意の問題でしょう。 「独りでも子供を育てていく!」っていう自信と決意。 それがあるなら離婚すればいいし、それがないなら離婚は諦めざるを得ない。 あくまで「子供のため」を基準にして、「離婚すべきかどうか?」を考える場合です。

aoha0611
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ame830さんのご意見が、今の私の考えに一番近いような気がします。 現在育児休暇中のため、今の収入だけでは養っていくことはできないし、 最悪夫が養育費を支払わないという考えも視野に入れて 考えていかなくてはならないのですが、 収入はともかく、寂しい思いをしないかどうかというところは とても悩みます。男の子だし、異性の親だけっていうのは正直どうかなと思います。

• takimagu
回答No.1

何を優先するかによりますね。 単に自分の女としてのプライドを考えるなら、離婚するかしばらく別居するのも一つの手かもしれません。 但し別居した場合、更に浮気をし続けるのは間違いないのでしょうが・・。 それに離婚した場合、自分から切り出すと慰謝料等金銭的な問題が発生し、不利な立場に追い込まれる可能性があります。 その辺は弁護士に相談するなり、ゆっくり考えれば良いでしょう。 (でも恐らく離婚は成立しないと考えられます。浮気の前科や長期間にわたる肉体関係があれば別ですが) 長男のことを考えれば離婚はしないほうが得策です。 これは当然ですが、子供にとって、一番身近な大人である親の醜い部分を見るという影態はかなり大きいものです。 離婚した場合、最も損をし、最も長くトラウマを持ち続けるのは長男であるということを自覚するべきです。 まず、思い切った行動などは避け、冷静になった後に情報収集をするべきかと思います。 夫の心が自分から完全に離れていると感じたら、離婚も視野に入れる必要が出てくるかもしれません。 夫の胸の内を知ることも重要だと思いますよ。

aoha0611
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 情報収集とは、どのようなイメージでしょうか? 夫は「反省している」「別れたくない」「彼女とは別れる」といっていますが、 今まで重ねた嘘、裏切り行為のため今はまったく心を理解することができません。。。とても残念です。。。