• ベストアンサー

築8年】 家が傾いている?

兵庫県で築8年のヤン○建設さんに建ててもらった家に住んでいます。 私の部屋一室のみなのですが… 最近クローゼットのドアがすごく硬くなり開閉がとても困難になりました。 毎回ギギギギーーっという音がなり、開閉にとても力が要り、クローゼットの下のレールの色の加工が削れる程です。 そして、部屋のドアの開閉もグッと押さないと開かなくなり、この間思いっきり押すと ガガガッという音と共にドアの上の部分(天井を向いている部分)が枠と擦れ、2cmほどですが引っかき傷のように割れました。 それからはスムーズに開くようになりましたが。。 何かおかしいぞ?っと思い部屋の四隅を見てみると、 角の壁紙が1cm程、上から下まで一直線にズレが生じています。 最近現れた現象なので、とても心配です。 ヤ○グ建設さんには来て頂いて見てもらう予定なのですが、 自分達に非になるようなことはいいませんよね?きっと。。 やっぱり、何か建設ミスがあったのでこういう現象が起きているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここ8年間は問題がなかったということを前提で書きます。 思うに3パターンあると思います。 1.建具(金具)の緩み、ゆがみになどによるズレ  これは簡単な調整でできるので問題なし 2.施工不良によるズレ  基礎の不備や 骨格の不備などによるズレで これだと  結構面倒なことになります。 3.不同沈下によるズレ  軟弱地盤層があり、地盤自体の傾き。  これが原因だと最悪の結果となります。 たぶん「1」だと思いますが、最悪なのはホントの原因は 「2」「3」にも関わらず、建具の調整や削り込みで直ったと ごまかされ、いつの間にか保証が切れてしまうこと。 なので、ご自身で分かる範囲でまずはチェックする必要があります。 ビー玉でも良いのですが、ビー玉だと転がりすぎてしまうことも あるので、100均でもいいでので 水平計を買ったほうがいいです。 そして、各階 各部屋の四隅を確認してください。 もし、全ての部屋が同一方向に傾いていた場合は「2」「3」の恐れが あります。 一部屋や2階だけ、などの場合は「2」の恐れがあります。 あとは、基礎や外壁 床下を覗いて見て下さい。 私の一番のおすすめは 調査機関に一度詳細に調査してもらうのが いいかと。お金はかかりますが、ここでしっかりと調査しないと 後悔することもあります。 残り数十年不安に過ごすぐらいなら チェックしてもらったほうが良い様に思います。 工務店 HMは残り1年ちょっとの保証期間を誤魔化して乗り切ろうとする場合があります。 信用性はないので、しっかりとご自身で確認する必要があります。 不同沈下 http://www.jiban.co.jp/oseshusama/tisiki01.htm 調査機関  ※ ヤフーで「住宅 調査 機関」で検索してでてきたもので オススメなわけではないです。 http://www.house-answer.co.jp/

その他の回答 (6)

• dkaz
回答No.7

最初は穏やかに相手の出方を伺いながら、事実について客観的に相談されるのがいいと思いますよ。 必ずやり取りは録音するように。 兵庫県西部ではダントツに評判の悪いディベロッパーなので心配です。

noname#102385
noname#102385
回答No.6

前出、回答者諸氏の意見に同感します。 特に、>角の壁紙が1cm程、上から下まで一直線にズレが生じています。 は、ゾ~とします。 先ず、周囲の敷地と基礎の状態を見て下さい。 最近の豪雨により、敷地の異変はありませんか? 基礎に、亀裂は入っていませんか? 次に、外壁に亀裂は無いか? その確認(写真必要)ができたら、役所に出向いて相談をするといいですよ。 兵庫県だそうですから、H.7兵庫県南部地震以降、自治体は耐震診断及び調査等を目的として、建物の調査診断の資格をもっている建築士の方々の登録を行なっています。 その登録された調査資格者を紹介して頂くのが、近道ではないでしょうか? 調査資格者に建物診断をしてもらうのが先決と思います。 その結果をもとに、建設会社と協議をした方がよいのではないですか? 大事にならなければ良いのですが……… 参考意見です。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

建具の不具合は原因がいろいろなのでほかの方とほぼ同意見です。 しかし、 「角の壁紙が1cm程、上から下まで一直線にズレが生じています」 これはかなり大きいずれです。 吹き抜けで揺れやすい家で拝見した時の最高のずれでも1センチはありませんでした。 まずは、外を確認してください。地下水の変動による沈下など地盤の様子を確認しましょう。 次に基礎です。亀裂ひびなどをチェックです。 そして中もほかの部屋の建具も全部チェックしてください。 建築会社を呼んでも原因がわからない可能性もあります。 が、現状の症状は気づくところは全部文章にして聞いてみてください。 ただの工事担当者でなく建築士であれば必ずしも逃げ口上だけしかわないということでもありません。 らちがあかなければ、他の建築士に診断させましょう。

• inon
回答No.3

八年前ですと、地盤調査もあまりやられていない時代ですね。 不同沈下を起こしているのかもしれません。 基礎のクラック、外壁のクラック、床の傾きなどは素人さんでも出来るチェックですね。(床にビー玉ころがしたり) けっこう症状が出ているなら、地元の建築士会などに相談して、専門家に見てもらった方がよいかもしれません。 もし、相手のミスでも、建設会社から、これは私共の工事の進め方が悪かったので、全面的に改修させていただきますとはなかなかいいませんものね

• mr19m
回答No.2

クローゼットのドア用丁番が、ゆるんだダケでは無いのでしょうか? 8年も毎日、使っていると、金物もゆるんだりします。 丁番の点検はされました?スライド丁番であれば、ドライバーで 簡単に調整可能です。 調整簡単と言うことは、何かの拍子に、ゆるみも簡単に出ると言うことです。 もし、建物全体が傾いているのであれば、全ての建具に影響が出てくると思いますが?(床は、傾斜してますか?) また、建物全体がねじれているのであれば、外壁や基礎に亀裂があると思いますが、ありますか? ビルダーさんに見てもらう前に、もう一度、チェック願います。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

施工不良住宅でしょ?   外壁も下げふりを垂らして見たのが良いですよ。 結構多いです。  すでに建設会社が倒産して泣いてる人多いです。 家がよじれてる? 傾き? 一様床したも点検したのがいいですよ