• ベストアンサー

家がうるさすぎます。対策を教えてください。

自分は受験生なんですが、自分の部屋の左の隣に兄の部屋、 前にトイレ、右の隣にリビングがあるんですが もう最悪なんです。自分の部屋のドアを閉めていても 兄の部屋からくしゃみ、咳が聞こえてきますし 明かりをつけるスイッチの押す音も聞こえてきます。 そして、リビングからは食器を洗う音が普通に聞こえてくるんです。 これだけだと、まだまだ我慢できるんですが 前方にあるトイレが最悪なんです。スイッチを押す音、ドアを開け閉めする音 水を流す音が聞こえてきます。家族の全員がそれを利用するので かなりうるさいのです。 ちなみに家はマンションでかなり新しい家なんですが 自分が思うに壁が薄いか、バリアフリーのため ドアの下の隙間が開きすぎていることが 問題だと思います。 対策を教えてください。よろしくお願いします。

noname#61543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guppie
回答No.5

なかなか難しい問題だと思います。完全に雑音をシャットアウトはできないと思われますが、次のような対策が考えられます。 1.ドアの隙間に隙間テープを貼る 2.水を流す時には便器のふたを閉める 3.ドアの金具?を換える(カチャカチャ音がうるさいなら) 4.ノイズキャンセリングヘッドホンを使用する 5.イヤホンをする 私も経験があります。当時はひたすら堪えていましたが、家族に大きな迷惑をかけ、協力をしてもらった部分も大きかったです。 ご両親、ご兄弟にきちんと説明し、まずは協力を仰ぎましょう。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 2は家族に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#58692
noname#58692
回答No.6

問題は音がうるさいのではなく、 音に過敏すぎて勉強に集中ができないことなのだと思います。 昔、街の子が森の中の別荘に泊まりに行ったときに 『静か過ぎて怖くて寝られない』ということがありました。 他の回答にもありましたが、適度な騒音があったほうが 集中できるということもあるようです。 中途半端な騒音に過敏に反応するのではなく、 音楽をかけながら、そちらに集中して勉強するなどすればどうでしょう。 私の場合はビートルズを聴きながら勉強していましたね。 不思議なもので試験中などでも頭の中でビートルズが 聴こえてくるんです。すると勉強した内容を思い出したりして。 要はどうするのが自分にとって一番集中できる環境なのかということです。 もし静寂が一番ということなら図書館などで実際に静寂の中で 勉強してみれば、なにが自分に向いているかわかると思います。 まあ、先は長いですが受験勉強がんばってください。

質問者

お礼

自分にとって一番集中できる環境を考えてみます。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

人がいなくて一切の音がしない世界に移住しない限り解決できないと思います 貨物船の船室は工場のようにうるさいけれど多くの船員は勉強をしています 集中力の欠如を環境に転嫁していませんか 学習に集中すればかなりの騒音も聞こえなくなるものです

質問者

お礼

勉強のときもそうですが 寝る前とかそういうときがうるさいのです。 これからは慣れていこうと思います。 ありがとうございました。

• juko7
回答No.3

新しいマンションでも、その様な問題がある事が逆に勉強になった中年男性です。 要は勉強に集中できないという事でしょうか? 私もその様な環境ではやや勉強に集中できないと思いつづけていましたが、1~2年前にあるテレビ番組を見て衝撃を受けました。 正確な内容までは覚えていませんが、その番組は有名私立高校生の紹介でした。 学校内でも常に成績優秀な高校生で、現状では東京大学合格率が高い。 さぞかし素晴らしい環境下で育ったものと思っていたところ、兄弟が多い為自分の部屋が無く、勉強は台所横の居間で実施していた様です。 実際に家族が食事する台の横に参考書等が並んでいました。 取材側が、「家族多数が往来するこの場所での勉強に、集中できないと思った事は無いのですか?」と質問したところ、その高校生は 『雑然としたこの空間が逆に集中力を必要とした、今後もこのスタイルを変更する予定はありません。』と答えたのです。 確かにその高校生が例外で特別優秀な人間かもしれませんが、私は学生時代に集中できない事を環境のせいにしたり、仕事でも社員の多い日中に集中できないと思い込み、早朝や深夜に重要な書類作成をする事が多く、オーバーワーク気味になっていた自分に衝撃が走ったのです。 社会人になっても他人や環境等に責任転嫁し、自分の愚かさを改善できない輩が居ます。特にその様な先輩や上司を目の当たりにすると、みっともないと思います。恥です。 あなたよりも悪い環境で好成績の人も居ると思います。 与えられた環境の下で、いかに創意工夫をして結果を出せるか、そういった強い人間を目指してみてはいかがですか?強靭な精神力と自信も必ず身に付くと思います。

質問者

お礼

そのとおりだと思いますが、自分は極度の神経質なんで 少し難しいかもしれないです。 ただ、確かに環境のせいにしてはいけませんね。反省します。 回答ありがとうございました。

• uummii
回答No.2

耳栓はいかがですか? もしくはⅰPodなどでクラシック音楽でも聴きながら勉強するとか? 仮に一戸建てに一人暮らししていたとしても何かしらの雑音は耳に入るでしょうからね。

質問者

お礼

クラシック音楽は思いつかなかったです。 試してみます。回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1