• ベストアンサー

家がうるさすぎます。対策を教えてください。

自分は受験生なんですが、自分の部屋の左の隣に兄の部屋、 前にトイレ、右の隣にリビングがあるんですが もう最悪なんです。自分の部屋のドアを閉めていても 兄の部屋からくしゃみ、咳が聞こえてきますし 明かりをつけるスイッチの押す音も聞こえてきます。 そして、リビングからは食器を洗う音が普通に聞こえてくるんです。 これだけだと、まだまだ我慢できるんですが 前方にあるトイレが最悪なんです。スイッチを押す音、ドアを開け閉めする音 水を流す音が聞こえてきます。家族の全員がそれを利用するので かなりうるさいのです。 ちなみに家はマンションでかなり新しい家なんですが 自分が思うに壁が薄いか、バリアフリーのため ドアの下の隙間が開きすぎていることが 問題だと思います。 対策を教えてください。よろしくお願いします。

noname#61543
noname#61543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guppie
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

なかなか難しい問題だと思います。完全に雑音をシャットアウトはできないと思われますが、次のような対策が考えられます。 1.ドアの隙間に隙間テープを貼る 2.水を流す時には便器のふたを閉める 3.ドアの金具?を換える(カチャカチャ音がうるさいなら) 4.ノイズキャンセリングヘッドホンを使用する 5.イヤホンをする 私も経験があります。当時はひたすら堪えていましたが、家族に大きな迷惑をかけ、協力をしてもらった部分も大きかったです。 ご両親、ご兄弟にきちんと説明し、まずは協力を仰ぎましょう。

noname#61543
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 2は家族に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#58692
noname#58692
回答No.6

問題は音がうるさいのではなく、 音に過敏すぎて勉強に集中ができないことなのだと思います。 昔、街の子が森の中の別荘に泊まりに行ったときに 『静か過ぎて怖くて寝られない』ということがありました。 他の回答にもありましたが、適度な騒音があったほうが 集中できるということもあるようです。 中途半端な騒音に過敏に反応するのではなく、 音楽をかけながら、そちらに集中して勉強するなどすればどうでしょう。 私の場合はビートルズを聴きながら勉強していましたね。 不思議なもので試験中などでも頭の中でビートルズが 聴こえてくるんです。すると勉強した内容を思い出したりして。 要はどうするのが自分にとって一番集中できる環境なのかということです。 もし静寂が一番ということなら図書館などで実際に静寂の中で 勉強してみれば、なにが自分に向いているかわかると思います。 まあ、先は長いですが受験勉強がんばってください。

noname#61543
質問者

お礼

自分にとって一番集中できる環境を考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

人がいなくて一切の音がしない世界に移住しない限り解決できないと思います 貨物船の船室は工場のようにうるさいけれど多くの船員は勉強をしています 集中力の欠如を環境に転嫁していませんか 学習に集中すればかなりの騒音も聞こえなくなるものです

noname#61543
質問者

お礼

勉強のときもそうですが 寝る前とかそういうときがうるさいのです。 これからは慣れていこうと思います。 ありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

新しいマンションでも、その様な問題がある事が逆に勉強になった中年男性です。 要は勉強に集中できないという事でしょうか? 私もその様な環境ではやや勉強に集中できないと思いつづけていましたが、1~2年前にあるテレビ番組を見て衝撃を受けました。 正確な内容までは覚えていませんが、その番組は有名私立高校生の紹介でした。 学校内でも常に成績優秀な高校生で、現状では東京大学合格率が高い。 さぞかし素晴らしい環境下で育ったものと思っていたところ、兄弟が多い為自分の部屋が無く、勉強は台所横の居間で実施していた様です。 実際に家族が食事する台の横に参考書等が並んでいました。 取材側が、「家族多数が往来するこの場所での勉強に、集中できないと思った事は無いのですか?」と質問したところ、その高校生は 『雑然としたこの空間が逆に集中力を必要とした、今後もこのスタイルを変更する予定はありません。』と答えたのです。 確かにその高校生が例外で特別優秀な人間かもしれませんが、私は学生時代に集中できない事を環境のせいにしたり、仕事でも社員の多い日中に集中できないと思い込み、早朝や深夜に重要な書類作成をする事が多く、オーバーワーク気味になっていた自分に衝撃が走ったのです。 社会人になっても他人や環境等に責任転嫁し、自分の愚かさを改善できない輩が居ます。特にその様な先輩や上司を目の当たりにすると、みっともないと思います。恥です。 あなたよりも悪い環境で好成績の人も居ると思います。 与えられた環境の下で、いかに創意工夫をして結果を出せるか、そういった強い人間を目指してみてはいかがですか?強靭な精神力と自信も必ず身に付くと思います。

noname#61543
質問者

お礼

そのとおりだと思いますが、自分は極度の神経質なんで 少し難しいかもしれないです。 ただ、確かに環境のせいにしてはいけませんね。反省します。 回答ありがとうございました。

  • uummii
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

耳栓はいかがですか? もしくはⅰPodなどでクラシック音楽でも聴きながら勉強するとか? 仮に一戸建てに一人暮らししていたとしても何かしらの雑音は耳に入るでしょうからね。

noname#61543
質問者

お礼

クラシック音楽は思いつかなかったです。 試してみます。回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 家族がいる家でのオナニー

    家に家族がいる状態でのオナニーってどうしていますか?自分の部屋はあるんですけど、すぐ隣とかは兄弟の部屋で音とか出そうもんなら丸聞こえなんですよね、壁はあってないようなもんだし。部屋に鍵もないからいきなり入ってくるときもあるし。とりあえず今は夜中に静かにやっていますけど、もうちょっと他に方法がないものかと考えます。 それと出した後の処理はどうしていますか?夜中にオナニーして、後処理のためトイレなど行くと家族に怪しまれるんですよね。毎日夜中にするから余計に。部屋が近いからドアの開け閉めもよく聞こえますし。あとから体の調子が悪いのかと言われたこともあります。最悪後処理中に家族と鉢合わせになったら目も当てられません。

  • 家で電気が使えない

    先日、急に家の中で電気が使えなくなってしまいました。 家の中全部というわけではなく、明りが点く部屋と点かない部屋があります。 リビングでアイロン掛けをしていたら突然電気が消えたので ブレーカーが落ちたかな?と思って確認しましたが、落ちていませんでした。 ブレーカーの中の一つだけある大きいスイッチも、六つほどある小さいスイッチも、 何度もオンオフしてみましたが直りません。 電気工事店に何度か電話しているのですが、忙しいそうで全然修理に来てもらえず困っています。 何か自分でできる対処法はありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 2階の寝室に防音対策でインプラスを付けたのですが…

    築約2年の木造住宅に住んでいます。2階の寝室に防音対策(主に車の音)でインプラスを付けた(5mm単板ガラス)のですがだいぶマシになったのですがもうちょっと満足できません。道路をはさんで向かい側の家の人が車のドアを開け閉めするのがわかる時もあります。木造住宅なので完璧にするのは難しいと思うのですがなにかいい方法はないでしょうか?。 最近思いついたのは下の部屋がリビングなのですが下の部屋にもインプラスを付けることで多少は2階の部屋が静かになるかな?と思ったのですがどうなんでしょうか?。

  • 賃貸住宅の音対策

    賃貸住宅の音対策 お隣への音漏れが気になっています。賃貸でもできる対策がありましたから教えてください。 住宅の構造上、お隣とリビングが向かい合っているます。テレビはお隣に面した壁面にあるので、お隣に音が響くらしく、お隣から壁をたたかれたことが数回ありました。時間は夕方やゴールデンタイムです。今まで3回ありました。(正直この音でもダメ?というレベルです) もちろんお隣の方にもイヤな気持ちでいて欲しくはないので気をつけています。 普段から長時間テレビを見ていることはあまりなく、日中は仕事で留守です。大きな音でかけないようにし(エアコンや空気清浄機を止めて聞こえる音量)、当然早朝深夜など非常識な時間に使うこともありません。 少し神経質なのではないかと思うのですが、お隣にしてみればイヤなものはイヤなのでしょうし、私としてもテレビの音量を絞って使っていますが、エアコンをかけると聞こえないので寒い日は辛いです。 なんとかならないかと防音対策を調べてみましたが、賃貸なので大きな工事はムリです。 何かよい対策があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに・・・・ リビングで他にテレビが置けるところはありません。 他の面は別の部屋の出入口・窓・キッチンになっているため、壁の面がそちらしかないのです。 他の部屋は寝室と子ども部屋なのでムリです。 また・・・・ 住宅そのものがかなり音が響く構造のようで、日常的にドアやふすまの開けたての音・トイレや洗濯機の音などがお隣や下の家から聞こえてきます。我が家では慣れてしまってあまり気にせず生活できています。 お隣には、我が家が越してきた後一度ご挨拶には伺いましたが、共用廊下ではないので顔を合わせることがほとんどありません。

  • 隣家からの振動で壁がゆれます。

    木造2階建て築40年の古屋に住んでいます。隣の家が3階建てをたててから、隣の家の2階トイレや1階風呂場のドアの開け閉めの時に、バーンといううるさい音とともに私の家の2階の壁と部屋が振動します。小さい窓ガラスがあるので割れそうなその音にもいつもビックリするほどです。10年くらい前に立てられたので法規制がゆるかったのか、境界ぎりぎりいっぱいに建っており、隣家の後ろ壁面と私の家の側面の壁とが問題の30cmほどしか隙間がなく振動する場所です。家の中のドアなのに風圧って関係があるのでしょうか? 音と振動を少なくする対処法がありましたら教えていただけますか?またこのような隣家(私)に悪影響のある建て方って建築上は問題ないのでしょうか? 

  • トイレの音がすごく不快

    私の家では、私の部屋のとなりにトイレがあるのですが、 父親のトイレの音が毎日聞こえてきて大変不快です。 特に部屋で食事をしているときなんかは… なぜかドアを閉めないでトイレをするし、毎回大きな音をだします。 昔ながらの頑固おやじで注意しても聞くわけがなく、 毎日その音を聞いているうちにイライラしてあたまがおかしくなりそうです。 なにかいい方法はありませんか?

  • 家の部屋の防音

    家の部屋の防音 二つの部屋の間にある横開きの薄い木のドアを 今までは、ずっと開けたまま一つの部屋として使っていたんですけど これからは閉めて、二つの部屋として使いたいんです でも隣の部屋の声、音が丸聞こえで困ってます。 何か、貼ったり、安く防音出来るものはないかと探していますm(__)m 皆さんはどう対処していますか?(>_<)

  • 照明がおかしな点き方をしました

    今朝のことです。私は洗面所の電気を点けて歯を磨いていました。夫がすぐとなりのトイレに入ろうと、トイレの灯りを点けました。するとトイレの灯りが一瞬消えて、同時に洗面所の灯りも消えて、すぐに点きました。私は夫がトイレと洗面所のスイッチを押しまちがえたのかと思ったのですが、洗面所のスイッチは私の目の前、トイレのスイッチは当然トイレのすぐ外の壁にあるので、それはありえません。また、トイレの電気が消えた時に、お尻を洗う水が出るスティック?が何度か出入りしたそうです。便座に座る前で、当然お尻洗いのボタンも押していないです。リビングに戻ると、蛍光灯が消えて常夜灯になり、ふすまで隔てたすぐ隣の和室の電気が煌々と点いていました。和室は常夜灯になっていたのに。 この夏、電圧の上がり過ぎでブレーカーが落ちるということが何度かあり、そういうことも関係あるのでしょうか。こういう事象にはどういった理由が考えられるでしょうか?漏電などしているのではないかと心配です。 電気関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。 電気関係に詳しい方、

  • 隣からの苦情に付きまして

    初めて質問させていただきます 本日、不動産屋からのチラシが我が家に入っておりまして、その内容が、「近隣の方からドアの開け閉めの音がうるさいとの苦情が来ております」との内容でした  得に思い当たる節は無く、正直どうしようもありません 私は一体どうしたらよいのでしょうか?  私の家はマンションで苦情の主はおそらく隣の方です 以前にも手紙が入っていた事があり、その時隣の方を訪ねたのですが、 明かりはついているのに出てこられませんでした  宴会でもしているのならば文句を言われても仕方ないのですが、そんな事は一切しておりません  何かいいアイデアがあれば教えて頂きたくお願いします

  • カーテンをつけない家

    うちの隣の家が新築して4ヶ月ほど経ったのですが、ちょうど隣の家のリビングが、うちの部屋の窓の真横の位置になりました。隣はカーテンをつけない主義らしく、部屋の中が丸見えです。特に夜はガラス越しに中が丸見えです。リビングだけではなく、その横の寝室にもカーテンはなく、こっちは覗く気がなくても、窓を開けたり閉めたりする拍子に隣の部屋の中が見えてしまいます。リビングで寝そべる姿や食事風景、寝室で就寝している寝顔まで、見たくなくても見えてしまい、とても気になります。隣の家の人達は、きっと人に見られたりすることを気にしない人達なのでしょうが、うちは窓を開けたくても開けられないし、開けたとしても隣を見ないように目をそらしすぐに閉めるような状態。気を使います。どういう神経なのだろうかと腹も立ちます。気にしなければいいといわれればそれまでなのですが、どういう心持ちでいればいいのでしょうか。