• 締切済み

同居人家族が団結する時

僕は大学2年生なんですが、親戚の家に預けられたり、劣悪な母親と祖母、そしてそれから逃げるようにいつも家にいなかった父親、そして長男の僕が火の粉をかぶり、自分は僕の影でわがまま放題やってきた妹がいます。 僕はもう家族と10年まともに会話していません。両親とは事務的な会話を少しはしますが、大学に入って学費も自己負担になり、それさえなくなりました。事務的な会話すらない妹とはもう10年口も聞いていません。相手もそうでしょうが、単に今では同居人としての家族という体が身についています。自分も部屋に自分で鍵を取り付け、飯は自分で自分の分だけ作るし、自分の部屋に冷蔵庫やテレビなどを置いて気ままにやっています。 別に今更その関係をどうこうしたい、という気もないんです。逆に仲良くなっても気持ち悪いし… ただ、自分は長男なので、両親が死んだ時の喪主やら、遺産相続の際の妹とのやり取りとか、普段まともに口も聞いていないのに、そういうのをやる機会があるのか、と思うと、多少は口を聞くべきなのか、とも思ってしまいます。遺産を放棄するから妹に全部やる、とかで済めばかっこいいですけど、そんな太っ腹でいられるほど、これからの人生甘くないと思うし… まあ葬式の喪主とか、遺産分配とか、家族ぐるみでは絶対にしなければいけないことっていっぱいあると思うんですけど、先日伯父が我が家に祖母の遺産の前借りを頼んだことで、今までも金をたかり続けてきた伯父夫婦に対して、我が家は訴訟を起こすかもしれないようで、僕達はそうなったら、こんな家族でも足並みを揃えなくてはいけなくなってしまいました。 そういう時に、ほとんどまともに会話したことのない家族間で、どのようにして立ち回るべきなんでしょうか。参考に教えていただきたいです。

noname#73341
noname#73341

みんなの回答

noname#222959
noname#222959
回答No.5

 とりあえず、学生の身でご両親世代の決めることに口出しすることは無いと思いますが、情報だけは収集しておいたほうがよさそうですね。 自分が知っておいたほうがよいことがあるのかお父様に聞いてみてはいかがでしょうか。(家長がお祖母様でしたらそちらに) 多少なりともお家のことを気にしているという態度を示すという意図です。  あとは、就職のときに一時的にでも家を出るのかどうかの意思表示をしたほうが良いと思います。  財産も大変ですが、人はなかなか死ねないもので、その前に介護の問題が立ちはだかります。ご両親がもし老人性痴呆にでもなって責任能力がなくなってしまった場合は、お家の管理を誰かが代わりにしなくてはならなくなります。  万が一の場合はどうしたらいいのかも聞いてみましょう。  正直に、後になってもめるのはいやだと宣言していいのではないでしょうか。  妹さんには、とりあえず将来何をするのか事務的に聞いてみては。 まだ未成年か成人になったばかりでしょうから、今すぐどうこうというのは無いと思いますが、家を出られてますます疎遠になってしまう前に、お互いの金銭感覚とか、価値観を知っておいた方が良いと思います。  直接会話できる状態に無ければ、ご両親や他のご親戚にでも妹さんの様子を聞いてみて何とか会話のきっかけを作るしかないですね。  立ち回るという表現は、あまりイメージが良くないです。何か逃げようとしているように聞こえてしまいます。せっかく家族のことが気になりだしたのですから、関係を築く にしてください。  

noname#93984
noname#93984
回答No.4

補足有難う 重要文化財の家とは名門旧家と言う事ですね 重たい家を背負って長男としての責任ですね 10年も会話がなくても学費を払うとはバイトの 稼ぎがあるのですね「ヒッキーかと思いました」 親の過干渉で部屋に鍵ですか・? そろそろ長男としての自覚の目覚めなら 親子の信頼関係を作れませんか? 貴方から歩み寄り 過去は許し前を向いた方が いいです 心のお掃除をして 考えも進歩的に新しく切り替えましょう 心を開けば青空が見えるよ

noname#93984
noname#93984
回答No.3

親に恵まれない人は世の中たくさんいます だからと言って10年も心を閉ざした家族に 葬式と遺産相続の時だけ長男の役目ですと しかも 祖父との財産争いで家族が団結 協力ですか 「10年ぶりにそれで仲良くなる家」?・? 貴方は 祖父 親のお金を当てにせず自立する力を 身に付けてください 苦労しないでただ貰ったお金は遊んですぐ なくなるよ お金は自分で稼いでこそ宝であり仕事は 生きがいなんです 貴方は大学を出て目標は何? どんな仕事で社会に貢献するか そちらの方が大事でしょう? 何だか欲の深そうな祖父と自己中家族から 自立出来る方法を相談した方が良さそうです

noname#73341
質問者

補足

すみません、僕の説明不足が色々と誤解を招いてしまって。 僕自身今でも大学の学費を自己負担していますし、親の遺産なんて当てにしていません。ただ、自分もいつかは親の遺産分配を仕切ったり、葬式の喪主をしたり、まあ家が重要文化財なんで、そういう手続きをやったり、長男だからこそ自分が嫌でも家と関わる仕事はいっぱいあるだろうな、と思って。 そういう場合の心構えというか、正直まだ精神は稚拙なので、どのようにしてそういう時に家族と向き合っていいのかわからなくて。

  • homoski
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

好きでもない人に遺産を託したいという奇特な人はまずいません。 あなたはお祖母様に、少なくとも好かれてはいないようですね。 ならば、分配はないか最低限になる可能性が高いわけですよね。 質問のような理由で家族と半端に仲良くしようとしても、 いかがわしさを見抜かれるのがオチでしょう。 遺産など期待せず、今のままのあなたでいいのでは? お葬式や裁判は決められた段取りに従って進みますから、 あなたにさえ予備知識があれば大丈夫です。 仲がいいふりはしなくて結構。

noname#73341
質問者

補足

あ、すいません、これも説明不足で…勿論僕だって祖母の遺産なんてもらえるとは思っていません。法的に権利がないことも知っています。 要は、まだ祖母は生きているんですが、祖母の息子である叔父が、金がないから自分がもらえるはずの遺産を前借りしたいっていう話なんですが、叔父家族は今まで何度も我が家にお金を無心してきていたし、感謝もなく、時には夜中にずっと電話をかけてくるようなこともあったので、いい加減にしろってことで裁判になりそうってことです。 それを見ていると、父親兄弟がこれだけもめているのでは、自分が親の遺産分けとかになったらどうなるんだろう、と、ちょっと気になったっていうだけの話です。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

困った長男ですね。 遺産をあてにしないで、ご自身を磨いて下さい。 祖父母の遺産は、貴方に何の権利もありません。 祖父母の意思です。 訴訟は無駄です。 家族とも口を聞かず、文句ばかりですね。 今更、貴方が口を出すことでは有りません。 弁護士や司法書士の資格を取りましょう。

noname#73341
質問者

補足

あ、すいません説明不足で。 僕自身遺産はまったく当てにしてないです。実際今も大学の学費自己負担ですし、もらえるとも思っていません。 ただ、自分は長男なんで、そんな家庭の尻拭いをやる機会もあるのかなと思っただけなんです。うちの家は一応県の重要文化財になっていて、僕自身は家を出るつもりでいても、そういう維持とか、いろいろ固定資産に対する手続きとかもありそうなんで…

関連するQ&A

  • 祖母の葬式

    私の父方の祖母が今日亡くなりました。 私は嫁いでいて仕事もあるので主人とお通夜にだけ出席することにしました。両親もそれでいいと言ってくれています。祖母は結婚式の時はすでに意識がなく寝たきりになっていたので、主人や主人の家族と一度も会っていません。それなので主人は自分の親にお葬式のことを知らせようとはしません。喪主も私の父ではなく叔父(故人の長男)がするからなおさらかもしれません。主人は自分の両親に知らせるべきだと思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いち致します。

  • 同居ってどうですか?

    妹が妊娠。このままでき婚→経済的な理由から彼の親と同居。となりそうです。 彼の家は昔からの習慣・しきたりのある家で、彼は本家の長男。 90歳になる彼の祖母もいて、彼の母親は重度の糖尿病、彼の姉もいて、結婚に向けて準備中だったのに先を越されたのが不愉快で未だ目も合わせてくれない、という状態だそうです。 妹はといえば、全く家事のできない家事手伝いで、一人暮らしも耐えられずに実家に戻ってきてしまったズボラさんで、かなりの内弁慶。 こんな妹に、長男の嫁の役目ができるのか不安です。 彼の母親が「自分が姑で苦労したのであなたには苦労をかけない」といった言葉を信じて同居を決心したようです。 私達家族は心配でたまらないので、こちらが自腹を切ってでも別居させようかと検討中です。 旦那様のご両親と同居されている方のご意見を聞かせてください。 また同居の心得等も教えて頂きたいです。

  • 家族の幸せ。。。

    家族の幸せ。。。 現在家族の事で悩んでいます。父、母、父方の祖母との3人暮らしをしています。私、姉、弟はそれぞれ独立し、家を出ています。悩みの根源は、母と祖母の不仲です。母は34年間、長男の嫁としてずっと同居をしていました。私が小さい頃は、特に不仲でもなく(私が押さなくてりかいしていなかっただけかも?)家族仲良くしていましたが、父と母も65を過ぎ、第二の人生を考えたときに、祖母の介護が足かせとなり、二人そろって長期で出かけられない、気兼ねなく生活ができないと、母が祖母との生活に不満を爆発させました。父はかなり家事にも協力的で、もちろん祖母も母に攻撃するような事はしないのですが、95才を超えた老人を残して外出したり、のんびり遊ぶということに気が引けてしまい、母にとってはとてもストレスのようです。ついには、うつ病を発症し、父や祖母だけではなく、父の兄弟にまで、感情をあらわにするようになり、親族の中でも孤立しはじめました。私達、兄弟は、そんな家族をみて、なんとか救える方法はないかと悩んでいます。まずは祖母を施設にお世話になり、母との距離をつくることがベストに思います。 父の兄弟に何を言われようとこればかりは仕方無いです。 父には3人の弟がいますが祖母の面倒を見てくれる事は無く、母としては、なぜ自分の親なのに面倒を観ないのか?という不満を強く持っています。叔父たちの言い分としては、祖父の亡くなったときに遺産を放棄しているので、父と母で面倒をみるのが当たり前だと言います。父は、我欲で相続を全部貰ったのではなく、長男として、お寺さんや、お墓、相続した土地の相続税からすべて一人で行い、弟兄弟は親戚行事などでは一銭もお金をださずにすむよう、父はいつも一人で家を守ってきました。しかし、それでは叔父達は不満らしく、最近になって、祖母の遺産の整理を父に内緒で行なっていました。 父も母も遺産はいらないから、正直、静かに夫婦だけで暮らしたいと言っています。 本当に精神的に行き詰まっているようです。 そんなぎりぎりの精神状態のところで、叔父たちがやってきて、3家族だけで旅行にいったとお土産を持ってきました。母と父を全く誘わず。。。母は、激怒し、叔父達の前でお土産を投げ捨てました。母には感情をすでにコントロールする事すら出来なくなっています。その母を叔父達は精神異常者と思っているようです。 今まで、とても仲の良い、兄弟だったので、とてもショックでもあります。 どんどん孤立していく母と、その母をたしなめる父をみていると心が痛いです。なんとか母の精神の病気を治し、家族に心の平穏が訪れないかと方法を模索しています。何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 核家族の葬儀、お墓について教えてください

    私の両親、主人の両親共々、家を継いでなくて、核家族でした。 私と主人は長男、長女ですが、別居で、家も自分たちで買い、 核家族と同じ生活をしています。 しかし、親たちが高齢になってきたので、もし死亡して 葬儀となったら、自分たちが喪主で葬儀をしなくてはなりません。 実母は、主人の仕事の関係で、大きな葬儀をしてもらえると 目を輝かせてますが、別に社葬ではなく、我が家が費用を負担することになります。 4人の親の葬儀の費用を我が家だけで負担するのは、 不可能で、主人と相談して、密葬にすることにしましたが、 親たちはそのことを知りません。 うしろめたい気持ちもありますが、家、土地を継いでるわけでもないけど、 親たちは、自分たちが立派だと思いこんでいます。 理想と現実が合わなくなってますが、 密葬でかまわないでしょうか? 後、お墓のことですが、新しく建てなければいけないのでしょうか? 先祖の墓は、長男(後継ぎ)しか入れないのでしょうか? こういうことは、全く無知なので、よろしくお願いします。

  • 祖母(同居、実母)の保護者とは?成人後見人とは?

    私の祖母は認知症が進んで物事がわかる時とそうでないときがあります。 祖父が昨年亡くなくなったことから「祖父の遺産」について伯父さん(亡父の弟)と遺産分割協議の調停(相続人は祖母、伯父、私、妹の4名)を行っています。 私は祖母を扶養してきましたし、これからも祖父が残した自宅で扶養していきたいと考えています。伯父さんにも扶養義務があるのですが、祖母の面倒はみないで、お金をせびり(これまで500万円以上)に来ることとしかせず、祖父の遺産について「全不動産を売却しお金にした上で分割」すべきと主張しています。 祖父の遺産については調停→審判で解決しようと考えていますが、祖母のお金をせびりにくることは許せません。認知症の祖母を車に乗せて銀行に行って、祖母に引き出させ現金を手にするというやり方ですが、何か法律的にそれを出来なくする手立てはないものでしょうか? 保護者とか成人後見人制度とか聞くのですが良くわかりません。良い方法があれば教えてください。

  • 同居

    私は三姉妹の真ん中で、現在は父母と私の三人で暮らしています。 急きょ父の両親と同居になりそうなので色々不安でこちらに書かせて頂きました。 家系内を簡潔に書きますと、父は6人兄弟の長男で男は父一人です。 父の家族は孫の私が思う程変人ばかりです。 他人がイヤなことを簡単に口にします。思いやりや協調心はありません。裕福なくせにドが付くケチです。父の両親は父が幼いころ夫婦喧嘩ばかりしていたらしく、父はそれが見ていられなかったと話をしてました。もちろんそういう両親がイヤでお姉さん達は遠くへ行ってます。 母方の祖父は亡くなっており、祖母は一人暮らしをしています。 母は祖母のことも心配しているけど、父が長男だからいずれは同居?的な考えがあってすごく頭を抱えているのが分かりました。 嫁姑間もあまりうまくいってなかったし、お姉さん方からのかなりの圧力に耐えて母はよくここまできたなと我親ながら思います。 いずれは片親が亡くなったら同居・・・ と思っていたやさき・・・ 早朝に父の妹(一人だけ結婚せず親元にいる40歳位の妹です)から「母さんが料理を焦がしたりすることがある。あんた達は親の面倒見る気あるのか、何考えてるのか」という内容の電話が母宛にあったみたいです。母は「(父)に話してみる」って言ってました。 その妹は一時期精神科に入院していたことがあったんですが、早朝5時に電話してきてそういう事を言うこと自体頭がオカシイ気もするんですが・・・。 母がこういう時世の人達はどうしてるんだろう・・・ってつぶやいていたのでみなさんの意見を聞かせてください。 同居するとなると私の家に祖父母が来ることになると思うんですが、増改築するとしたら絶対お金はこっち持ちになると思います。うちもまだ家のローンが済んでないので余裕があるわけでもないし・・・と言ってました。 このままでは今の一世帯間取りのままになりそうで私も苦しいです。 今後父がどう出るかにもよるんですが・・・ 長くなりすみません。

  • 葬儀での受付をやっていいのか?

    先日、主人の祖母が亡くなりました。 主人には、両親がなく、 近い家族は、 亡くなった祖母のほかに妹さんしかおりません。 私は、昨年結婚して、主人の籍に入りました。 長男の嫁という立場です。 今回、喪主を主人が行うことになりました。 親戚も少ししかおらず、ご高齢の方が多いので、 主人に、「従兄弟と一緒に、受付をやってくれ」 と頼まれました。 そのことを、私の母に伝えたところ、 「喪主の妻が、葬儀中に喪主の隣にいないのはおかしい」 と言われました。 言われてみれば、確かに私もそう思いますが、 やはり、おかしいものなのでしょうか? 二人ともまだ20代で、私側の親戚にしか、 詳しく葬儀の話等、聞けないような状況です。 他の方のご意見も伺えればと思い、 ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 父が既に亡くなっている後の祖母の死亡の遺産

    父は三人兄弟の長男でした。父は既に亡くなっています。 祖母は、おば(父の妹、祖母の娘)夫婦と暮らしていました。 おばの夫が亡くなり、父がなくなり、おばも亡くなりました。 その後、祖母はおじ(父の弟、祖母の息子)家族と暮らしています。現在、祖母は102歳です。 その祖母が亡くなった場合、祖母の遺産はどのように相続されるのでしょうか? 父の妻である母にも相続の権利があるのでしょうか?

  • 納骨時にいくら包むのか??

    主人の祖母(喪主は主人の父親、主人は長男で、両親とは別居しています)が他界し、お墓への納骨、一周忌は無事に済みました。 来月、京都のお寺への納骨を行うことになるのですが、確か自分の祖母の場合は、人数が多くマイクロバスを貸し切って京都へ行った覚えがあります。 主人の両親は身内が少なく、京都へは各個人の車で行くことになりそうです。 この場合、喪主へお金を包むべきなのでしょうか。 初盆、一周忌はお金を包みましたが、納骨時にも包むのか知りたくて質問しました。 またせこいことですが、ガソリン代などは自分達持ちですよね??

  • 相続・遺産分割について

    相続について教えて下さい。 私(鈴木家:仮)の家族は祖父、祖母、母、妹、自分(男)の5人家族でした。父親は20年前に病死しています。今春、祖父が亡くなりました。祖父、祖母の間には父を含め5人の兄弟がいます(つまり叔父、叔母が4人)。母、妹、自分は祖父、祖母の養子縁組をしています。つまりは相続人が8人います。 祖父は生前、相続税対策としてアパート経営を始めました。現在の借入(負債)は約1億円です。遺産は自宅とアパートと土地1と土地2と現金(約500万円)を合わせて約1億1000万円です。 ※土地1は自宅とアパートが建っている土地 ※土地2は自宅とは離れていて駐車場経営を行っている土地(土地評価額は約5000万円) 遺言書はなし。 今のところ何ひとつ決まっていませんが、今後、鈴木家を引き継ぐのは自分なのかなと思っています。祖父の喪主もやりましたし。不安なのは借入が1億円あることです。 叔父や叔母が納得するような遺産分割は通常どのようになりますか? 宜しくお願いいたします。