• 締切済み

変なバイト先

飲食店でバイトをしています。某百貨店の店員食堂です。厨房にいる調理師のことなんですが(彼は調理師免許は持っていないそうです)、喜怒哀楽がとても激しくいいときは饒舌になり楽しそうなんですが、機嫌が悪いときは私達をまるで下僕のようなひどい扱いをしてきます。「おまえら!!」などと怒鳴りながら急に怒ったりします。そして一日中独り言をブツブツ言っています。ここまではお客様に被害がないので私達が我慢すればいいのだろうと思っていたんですが、最近は味がしょっぱくすぎたり、辛すぎたり、何にも味がしないかんじでまともな調理をしなくなりました。当然お客様からクレームを頂くんですがそれを私達のせいにするんです。マネージャーもこれらの事情は知っているのに全く改善しようとしません。私もやっと仕事を覚えてきたので辞めたくはありません。統合失調症気味のコックを野放しにしているのはどうなんでしょうか?内部告発をした場合どうなるんでしょうか?回答宜しくお願いします。 補足・ヤツが調理するようになってから売り上げがかなり落ち込んでるのに、本社はヤツにはなにもせずにバイトやパートさんの勤務時間や日数を大幅に減らすというのを小耳に挟みました。どうか最善策を教えてください!!!

みんなの回答

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

最善策は、「自滅するのを待つ」です。 あなたが改善出来ると思っているのは思い上がりです。 採用されたという事は、コネか実力を持っているはずです。(確かに怪しげな調理人であります) 上に報告しても握り潰されるのがオチですよ。 従業員食堂が潰れるのは親会社が潰れた時だけですから、手は打たないでしょうね。 自分は飲食業界に25年いますが、そのような店舗は数多く見て来ました。 べつに変なバイト先じゃありません。標準的です。 2割のハタラキアリが8割のゴクツブシを養っているのですよ。 >本社はヤツにはなにもせずにバイトやパートさんの勤務時間や日数を大幅に減らすというのを小耳に挟みました という事は、あなたは彼よりも高収入なはずです。 他店に移っても似た様な事はありますから、逃れようが無いと思います。 あなたが進んで悪者になる事ありませんよ。

関連するQ&A

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。

  • バイト先の衛生面(飲食店です)

    ●とにかくゴキブリが(店内・厨房)多い。 ●食材に異物(虫・ゴミ)が紛れているトラブルも多い。 ●食器や食材にゴキの卵が孵化して大量にミニゴキが発生していても水のみでさっとゆすいで何事もなかったように使用する調理師。 ●自動製氷機なのに氷の中にゴキが凍っていること度々。 ●客席の椅子(ソファ)の間にミニゴキやゴキ死体満載。 (幸い(?)店内が暗い照明なので客は気づいてない模様)てかそんなトコまで普通の人は見ないもんね・・・。 ●バイトの人で1人、すごく潔癖症らしく消毒液スプレーとゴキジェットを両手に食器や食材がある処でもシューシュー撒き散らす(先輩なので注意できない)。 ●かと思えば他のバイトの人は灰皿を洗ったその濡れたまままの手でドリンク用の氷を手づかみし、その(多分灰入り)ドリンクをお客に出す。 飲食店のバイトは初めてではないので多少はこんなもんかな・・・とは思ったものの、ここの系列店の食事はとても食べる気がしません。(現に食べません)。他の飲食店もこんなものなのでしょうか?だとしたら外食恐怖症になってまいます。それとも働いている者(私)が「食べる気がしない」と思ってる時点で相性があっていないのでしょうか?

  • 私の勤めているバイト先がいろいろとおかしいです。

    一ヶ月ほど前から焼き鳥居酒屋でアルバイトを始めましたが、 「え!?」と思ってしまうような点が多すぎて、 続けるべきかやめるべきか悩んでいます。 まず一つめが、飲食店だというのに、不潔なこと。 ハンドソープ、アルコール消毒などもなく、みんな手を洗わないんです。 私は初出勤のとき、出勤してすぐに手も洗わせてもらえないまま 焼き鳥の串うちをさせられました。 いくら汚れていなくても、食物を扱うのですから 触る前に手を洗うのくらい普通ですよね? しかも生肉をベタベタと触らされたあとに、その手で お客様に出すオーダー品を運ばされました。 スタッフ全員が水で手を軽く流すだけです。 軽く水で洗ったくらいじゃ、肉の脂は落ちません。 調理台も綺麗ではないのに、そこに落ちた生肉も 平気で串うちさせられます。いくら焼くからと言っても、 不潔なことには変わりないです。 また、焼き鳥を焼く網の横に食器が山積みに なっているのですが、焼き鳥にかける塩やタレなどが 重なった一番上の食器に全部かかってるんです。 それでも平気でお客様にその食器を出します。 グラスなどもまともに洗わずに、個数が足りなくて 間に合わないからと言って、汚れが残っていようとなんだろうと お客様に出します。グラスや食器を洗う洗剤も 水で物凄い薄めたもので、ほとんど泡立ちません。 ただ、お客様に見える部分(お客様が帰ったあとのテーブルの片付け等)では 除菌スプレーを念入りに吹きかけさせられます。 もう一つが、〆日と給料日。 毎月25日が給料日なのですが、普通だとその前の20日や15日〆等が 一般的ですよね。私のバイト先は何故か月末締めで、その月の給料は 来月の25日まで入らないんです。私は月末にバイトに入ったため、 一ヶ月待ちに待った給料が1万ほどしか入っていませんでした。 月末〆の25日払いは私は聞いたことがないのですが、案外多いのでしょうか? また、驚いたのが給料明細がないこと。 明細がないので、バイト代が正確に入っているかもわからず、 出た時間を全部メモしておくしかないです。 ごまかされているという不信感も出ます。 更に、面接のときの規約で私は 週3から週4でバランスよく入りたいとお願いしたのですが、 何故か初日から週2しか入れてもらえなかったり、 一週間まるまるシフトが入っていなかったり、 いきなり5連勤だったりと、もう規約もくそもない状態です。 ちなみに同期の友達も週3から週4と言ったのに 初出勤のときは週6で入らされていました。 また、7時間、8時間の勤務となると労働基準法で 休憩を与える義務がありますよね? 私のところは休憩は一秒たりともなく、ぶっ通しで働かされます。 一度、「休憩はないんですか?」と聞いてみたところ、 「え?休憩?」と、休憩って何?のような返答をされました。 以前勤めていた場所が大手だったこともあり、 何から何までキッチリしていたため、こんなに差があって驚いています。 薬局だったので、飲食店ってこんなものなの?と思いましたが、 同期の友達は前に飲食店で3年間厨房のバイトをしていて、 「こんな不潔な店食べに行きたくない」と言うほどでした。 本当に何から何まで酷いんです。 焼き鳥も生だったりするし。 本当に全てが雑。 店長と副店長以外が全てアルバイトで、 長く勤めていて、店長の仕事を任される方もいます。 ほとんどがもう勤めて長い人です。 こんなおかしな店に、よく勤めているなぁ、と思います。 明細がなかったり、安定のしないシフト、そして不潔さに ほかのスタッフは文句を言わないのでしょうか・・・。 給料も安定しないし、プライベートの予定も立てにくいし、 同期の友達と、やめようかやめまいか 悩んでいる最中なのですが、これはやめたほうがいいでしょうか? 皆様がスタッフ、お客様の立場だったらこんなお店どう思いますか?

  • 松屋フーズでのトラブル

    松屋で牛めしを頼みました。 まあまあ席は埋まってましたが、待ち客や大口の持ち帰り客はいなかったはずです。 なかなか牛めしが来ず苛々しているところ、自分よりも後に入ってきた奴の料理、ビビンバ丼かな!?が先に出ました。 料理を運んだ奴に「俺のはまだか」と聞いたら、一瞬顔色が変わり何事か話した後、厨房へ消えていきました。 そして、厨房の人間になにやら話しかけ、そいつの手を止めさせ、牛めしをよそらせて持って来ました。 料理を持ってきた時のそいつの一言「すみません、お客さん、料理は順番に作ってますので」 あたかも当方がクレーマーみたいな言い方で、さすがに頭にきて、いらねえよ、と啖呵をきって店を出てきました。 まわりの客や店の連中はまるで頭のおかしな奴を見る目つきでした。 どうにも納得がいきません。 そこで松屋などの勤務経験者に質問です。 順番とは言え、牛めしやカレーなど簡単によそるだけの料理は先に出すのが普通ではないのですか!? 先約の焼肉定食など調理に時間がかかる料理を作りながら、ご飯や具を盛るのは可能ではないですか!? それと頼んだ料理を食べずに帰るのは失礼ですか!? 普通は店の外まで追いかけて謝るのが常識だと思いますが…

  • バイトの事で

    ラーメン店でバイトをしている者です。 最近、人件費削減との事でシフトを減らされ、一番お店が混む日曜日にホールの仕事をすべてやらされる事になってしまいました。 シフトの事はいいんですが、日曜日の昼間の混む時間帯にホールの接客・料理の運び下げ・食器洗い・このお店は食券制なので、お客さんが買った食券を預かり、それを厨房の人に伝える。 それを私1人ですべてやらされています。 ひどいときには、1時間で30人くらいのお客さんを相手にしたこともありました。 もちろん、全然手が回らずお客さんにも怒鳴られました。しかし、お客さんに怒られた後、本来厨房の仕事のはずの事をやれ、と言われてそれもやりました。 外まで人は並んでいるし、持ち運びや食器の片付けすべてやらされ、ヘトヘトになってしまい、仕事のペースが遅くなってしまったときには、店長に『遅い!どけ、俺がやる』と怒られました。 しかし、その怒られた時私がしていたのは、厨房の方がやるような仕事でした。 もう、その時精神的にも肉体的にも大変で、倒れそうでした。 仕事のペースが遅いのは悪いと思いますが、ホールスタッフとして雇われているのに厨房の仕事までやらされるのはおかしいですか? それとも、私が甘ったれたやつなのでしょうか? 私は変だと思っているのですが、もし間違っていたら指摘お願いします。

  • 求人票・面接で聞いたことと違うバイト先を辞めたいです…。

    2日前から結婚式場の調理場補助のバイトに入っているのですが、すぐにでも辞めさせていただきたいんです…。 理由は以下に書かせて頂きます。     ●求人票には“6時間程度の勤務”と書いてあったのに、昨日と今日は11時間(合わせてではありません、1日でです)の勤務でした。 担当の方に聞いたら、『求人票にはそう書いてあるけど、こういう日もある』と言われました。   ●前日にならないと、次の日が出勤か休日か分からず、出勤時間も前日に決まります。   ●仕事を終われる時間は、当日にならないと分からない。 それじゃ困ります、大体の時間でも良いので教えて下さい、と言っても『急な仕事が入る時があるから分からない』と言われました。   ●求人票では、毎週週休2日とあったのに、上の様な事情で、いつが休みになるのかも分からない。 それじゃあ困りますと(以下略) 休みたい場合『“どうしても”休みたいなら言って』だそうです。 パートの先輩によると、8日連勤があったり週2日しか仕事が無かったり、バラバラらしいです。   ●家庭の事情で、どうしても月7万は稼がないと駄目なのですが、大丈夫ですか?と面接で聞いたら『大丈夫です』と言われました。 でも実際は、月4・5万しか稼げない月もあるそうです。   ●個人的になのですが、料理長が厨房でタバコを吸ってるのを見て、ちょっと嫌な気分になりました…(料理をつくる場所なのに…)   ●忙しいからと言って、床に落ちたお刺身を、洗いもせずにそのままお客様に出すお皿に乗せてしまうのを見て(以下略)   ●料理を箱に入れて運ぶんですが、箱を消毒するためか、料理を箱に入れたままアルコール消毒液を振り掛ける(料理にはラップ等かかってなくて消毒液がだだかぶり)のを見て(以下略)   ●何が理由かは分からないんですが、手にジンマシンが出てしまいました。   ●バイト自体初めての私は、2日で22時間労働という疲れで、自宅で倒れてしまいました…。     長くなりましたが、こんな理由がありバイトを辞めたいのです。 まだ2日しか出社してないのですが、すぐには辞められないでしょうか?   すぐに辞められるのならば、2日分のお給料はいらないと思っております。

  • 細かい話なんですが、シェフが食堂にやってきて挨拶するとき・・・

    こんにちは。 ドラマや映画、TVのグルメ番組など見ていると、レストランにおいてシェフが厨房からでてきて、常連客に挨拶する場面をよく見かけます。 あの時、厨房から白衣を着たまま食堂に出て行きますね。まあ、これはいいでしょう。問題はその後。食堂から戻ってきたとき、食堂で着ていた白衣を着替えることなく、そのまま厨房に戻って調理を再開します。  これ、衛生上いいのでしょうか?  食堂に出て行くとき、白衣の上に何か羽織るとか、厨房に入る前に白衣を脱いで、新しい(洗濯したばかりの)白衣を着なおす、とかならわかりますが、食堂と厨房を同じ白衣で行ったりきたりでは何のために白衣があるのかわかりません。 食堂が厨房と同じぐらい清潔に掃除してあるとしても、食堂は大勢の人が出入りします。営業時間中にどんどん外気の汚れは持ち込まれると思いますが。 予想される回答 1 もちろんいけないこと。本当に衛生面に気を使っているシェフは不調法でもない限り、食堂に出て行って挨拶などしない。どうしても必要な場合は、食堂に出る前に白衣をいったん脱ぐ。あるいは上に別の服を羽織るなどの対応をする。 2 シェフの挨拶なんてのは味はわからないが金持ちふりたい常連客へのヨイショごっこみたいなもの。どうせ連中は腐ったモノ食ったって腹こわしやしない。気にすんな。 3 法律上、食堂と厨房の行き来の際に同じ白衣のままではイカン、ということはない。違法行為ではないので問題ない。道徳上の問題は別として・・・ 4 そのほか。  実際にレストランの運営に関わった経験者のご回答をお待ちしています。

  • 顔に出る癖

    自分は昔っから思ったことがすぐ顔に出る癖が染み付いています。 本当に喜怒哀楽、思ったらすぐ顔に何かしら出るタイプです。世間にどれだけいるかはわかりませんが・・・。 ただ、顔に出やすいことは嫌なことも多いです。 特に誰かから怒られているとき、ほぼ確実に相手にとって不快に思わせるような顔に勝手になります。そのとき鏡がないのでどんな顔しているかはわかりませんが、自分自身怒られているときに顔が引きつっている感覚があります。 親に怒られているときに、「なんだその怒ったような顔は!!?」とかで二次災害。 はたまた、バイトのときに店員果ては客に対しても「なんでそこで怒ったような顔をする!!」とか言われる始末。客からは「そんなんじゃ社会でやっていけないぞ。」と言われましたね。ショックでした。 直そうにも根本が臆病な性格な自分であるためか、怒られると脊髄反射的な感じで顔が変化してしまいます・・・・・。怒られているとき、周りにいる全ての人が怖く見え、その後しばらくはミスを誘発しやすくなるという・・・・。 でも、このままじゃいけないと思っているのですが・・・何かいい案とかはないでしょうか・・・・?とにかく、顔に出る癖が直せたらと思っています。

  • バイト中にいきなりものを投げられたのですが

    初質問で読みにくいかもしれません。 深夜に牛丼チェーン店でバイトをしていたら客に小瓶を投げられました。 僕は厨房にいたのでわからないのですがどうやら料金を先払いし休憩から戻った人がそれを確認して少ししたら厨房にいる僕に小瓶を投げつけてさっきの確認に来た奴を呼べと言ってました。そしたら店長代理が傷害事件だから警察を呼ぶと言って警察沙汰になりました。 男は暴れだし他の客とも揉めそうになったので店長代理と外に出て行きました。 そして少ししたら血だらけで店長代理が帰って来て救急車を呼びそのまま病院にいきました。 僕の方は中身の入ったビンが僕に当たって壊れるくらいの強さで投げられたので肩は痛みで上がらなかったのですが目立った外傷はなく仕事もそのまま終了時間まで続行・・・ ここで質問なのですが厨房にいて関係ないのに(あるとしたら料理を出したくらい)暴力をふるわれた僕は外傷もないので泣き寝入りするしかないのでしょうか。 相手に金銭的にでも懲役でもなんでもいいんで罰を与えたいです。 誰か詳しい方最善策を教えてください

  • 一緒に働いているバイトの男28歳にみんな困っています。

    一緒に働いているバイトの男28歳にみんな困っています。 百貨店の接客バイトなのですがまず5年も働いているのに挨拶できない。無表情。無口。 失敗してもあやまらない。失敗を助けてあげてもお礼を言わない。怒ると逆ぎれ。 お客様からの苦情もしばしばあります。 昔、いろんな売り場を1日でやめさせられたりしているらしいですが、それの母親が百貨店で働かせてくれと言ってきたらしく、結局うちの店で預かることになったとか。当時24歳くらいで母親が出てくる時点でヤバい感じですよね。 うちの店の店長は優しいのか無関心なのか問題だらけの彼を働かせています。 金が裏で働いているのかもしれませんが、 みんな正直やめてほしいと思っています。 今日も彼の失敗を「誰のミスだ」と聞かれた私は名前を出しでもなにもならないだろうと「みんなのミス」と表現したらかばってあげたにもかかわらず逆にその彼に「そんな言い方ない」と理不尽にキレられ、なぜか私が彼にあやまるはめになりました。全く意味がわかりません。今になってむしゃくしゃしています。みんなただただ困った顔してました。喜怒哀楽もさっぱりわかりません。こういう危険人物?はほっとくしかありませんか?