• ベストアンサー

木壁に額を架ける方法は

木壁に額縁金具(フック)を釘で固定し、絵をかけようとしましたがうまくかかりません。50号のキャンバスの裏に釘を下向きに打ち込み、そこに紐を架け、ひもの真ん中の一点をバランスをとってフックにかけようとしました。カンバス裏の釘の向きは漢字の「四」に似てカンバスに平行に内側から天向き45度に打ち込んであります。てぐす紐をかけると当然ながら今にもはずれそうに釘の頭部分にかろうじてひっかっかっている、という見た目で、どう見ても正解ではない。。カンバスの厚み以上に後ろに飛び出さないように、釘は上記のように打ったのですが、どのように紐をかけたらいいのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒモだけで絵を壁に掛けるのは難しいでしょう。 絵の横幅を30cmとすれば25cmの間隔で ピンを2本壁に差し込んで、その上に絵の下端を 乗せてください。 絵の上端に25cm間隔の2箇所にヒモを取り付けて ヒモの中央を、壁に取り付けた金具に固定します。 http://oteen.img.jugem.jp/20060809_201474.jpg http://www.assiston.co.jp/photo/1317_03.jpg

somandago
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐにやってみます。明日から展示会なので助かりました。

その他の回答 (1)

• 007MUKADE
回答No.2

ここで聞くよりも、美術館や額縁屋 で大きな絵画をどのように 紐一本で吊ってるか? よく観察すれば 絶妙のバランスで1つのフックに吊ってあるのがわかります。 文章では 表現しにくい バランスですので 現物をみて学んで下さい。

somandago
質問者

お礼

ありがとうございました。時間のあるときによく観察してみます。