• ベストアンサー

自分には人間的欠陥があるんとしか思えません。

fullmoon15の回答

回答No.7

私がかつて参加した「メンタ○ヘルス友の会」という団体の講演会に来ていた患者さんと同じような事を仰っていたからです。 結局その団体はカルト教団のダミー団体だったわけですが。 そこで出会った人の中に貴方と共通点のある人がいました。 器用に振舞うのが苦痛で自殺願望があるといいます。 うつ病でした。 普通以上の能力で要領が良いのなら発達障害ではないのだろうと思いますが、大学の偏差値は具体的にどの程度でしょうか? (貴方が「普通以上」なら勉学も得意なはずです。) 発達障害を抜きに考えても、精神疾患はあり得ます。 自殺願望があるというのは精神を病んでいる証拠です。 私は多少の知識はありますが素人同然なので無責任な事は言えませんが、軽いうつ病ではないかと思います。 「毎日絶望の中で暮らしています」という表現がぴったりです。 自尊心が高い人には難しいでしょうが、 四の五の言わずに精神科や心療内科へ行けばはっきりすることです。 抵抗があるならカウンセラーから始めても良いかと。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/smkms/homepage1/dep.htm
ticoticori
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 大学のレベルまで聞いてくるなんて、そんなに私が発達障害だと思いたいのか不思議ですが、お答えすると私はmarchと呼ばれる群に属する大学でスポーツの有名な大学に通っています。 fullmoon15さんからすれば低レベルかもしれませんし、私自身も他人に進んで言いたいようなレベルではないと思いますが、普通から劣るというレベルではないと思いますがどうでしょうか。 私にとっては大抵の人がどのようなものであれ全く自殺願望を持っていないというのは考えがたいですが。 精神疾患ですか。 考慮してみます。 参考URLまでどうもありがとうございます。 二度もアドバイス頂きどうもありがとうございました。