• ベストアンサー

自分には人間的欠陥があるんとしか思えません。

fullmoon15の回答

回答No.7

私がかつて参加した「メンタ○ヘルス友の会」という団体の講演会に来ていた患者さんと同じような事を仰っていたからです。 結局その団体はカルト教団のダミー団体だったわけですが。 そこで出会った人の中に貴方と共通点のある人がいました。 器用に振舞うのが苦痛で自殺願望があるといいます。 うつ病でした。 普通以上の能力で要領が良いのなら発達障害ではないのだろうと思いますが、大学の偏差値は具体的にどの程度でしょうか? (貴方が「普通以上」なら勉学も得意なはずです。) 発達障害を抜きに考えても、精神疾患はあり得ます。 自殺願望があるというのは精神を病んでいる証拠です。 私は多少の知識はありますが素人同然なので無責任な事は言えませんが、軽いうつ病ではないかと思います。 「毎日絶望の中で暮らしています」という表現がぴったりです。 自尊心が高い人には難しいでしょうが、 四の五の言わずに精神科や心療内科へ行けばはっきりすることです。 抵抗があるならカウンセラーから始めても良いかと。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/smkms/homepage1/dep.htm
ticoticori
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 大学のレベルまで聞いてくるなんて、そんなに私が発達障害だと思いたいのか不思議ですが、お答えすると私はmarchと呼ばれる群に属する大学でスポーツの有名な大学に通っています。 fullmoon15さんからすれば低レベルかもしれませんし、私自身も他人に進んで言いたいようなレベルではないと思いますが、普通から劣るというレベルではないと思いますがどうでしょうか。 私にとっては大抵の人がどのようなものであれ全く自殺願望を持っていないというのは考えがたいですが。 精神疾患ですか。 考慮してみます。 参考URLまでどうもありがとうございます。 二度もアドバイス頂きどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欠陥人間 な わたし。

    自分が好きになれない。けれども 嫌いではない。 昨夜  自分を 生まれながらの欠陥人間 って 表現してしまった。 他人に自分を知ってもらいたいと 思えば思うほど ややこしくなっていく 気がする。 辛い 悲しい気持ちが うまく表現できない。解ってほしいのに。 上手に伝えなければ と 思えば 気が重たくなり 話し難く ゆっくり聞いてもらえれば と 思えば 迷惑じゃないかと 考え 結局 話せず 話す相手も見つからず いい大人になってしまった。 このまま ずっと このまま なのかな? 悲しまず 辛く思わず 頼られる私で いつづけるのかな? 誰か 助けてほしいな。 なんにも 構えずに 話が出来る人 見つけられるかな? それほど 信じられる人 裏切られるリスクを容赦できる人 見つけられるかな? 親に 大丈夫って? 聞いてほしかったな。 主人に 実は頑張ってること 解ってもらいたかったな。 休めば?って 言ってもらえないかな? 誰か 助けてほしいな。 ますます ヒトに自分に 厳しくなっていく。 我慢できない訳じゃないけど  人前で 声出して 出来ないって 泣いてみたいな。 心 豊かな人間になりたいな。 構えず ヒトを信じられる人間になりたいな。 そうしたら ヒトに信じてもらえるだろうし 欠陥人間を脱出できるのに? 辛いな。

  • 離婚する人達には人間的欠陥があるか。

    最近、離婚は当たり前になってきていますが、離婚する人達には人間的に欠陥があると考えています。 他人を思いやる心が欠けている、協調性に欠けている、自己中心的等々、これらの欠陥が結果として離婚に至るのではと思っています。 離婚した人達の中には、「相手が悪かったから」と反論する人がいると思いますが、そんな相手を選んだのは自分であり、先見力が欠陥していると言えます。 例えば、相手が浮気したから悪い等、言い訳じみた理由はあると思いますが、相手をそう至らしめた自分自身の愚かさと先見力の欠陥には気付いてなく、それこそ自己中心的な欠陥人間であると考えます。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか?

    私は27歳男性ですが最近、自分の人間的欠陥のために結婚できないのではないかとつくづく感じています。 私の欠陥とは次のようなものです。 (1)おとなしくて人間関係が苦手。孤独を好む傾向にある (2)23才の時うつ病になった経験がある(今は治っています) (3)気が小さくて精神的にやや不安定な時がある 私は外見上はまぁまぁだと思うし、運動神経がよく、成績も良かったことから以前は自信があったのですが、社会に出てから自分の欠陥のために思い悩む日々が続いています。 質問としては やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか? そして、もし無理に結婚してもうまくいかなかったりするのでしょうか? お願いします。

  • 自分は人間としての欠陥品なんでしょうか?

    自分は生れつき体が弱いです。 心臓に持病を持ち、度々心臓が痛くなっては倒れてしまいます。 そのせいで今まで何度も仕事を続けられなくなり辞めてきました。 周りの人達、そして何より自分の親に生きているだけでも迷惑をかけ続けています。 私のような欠陥品は生まれてきて本当に良かったんでしょうか? 私はこの人生で幸せになる事なんかできないんじゃないでしょうか?

  • 私の欠陥を直すにはどうしたらいいですか?

    私は、人間的に欠陥があります。 きちんと直すためにもどうしたらいいか?を教えて下さい。 1:常識を知る事 2:相手に気を遣うという事 3:相手の配慮にすぐ気づき、自分の態度を改める事 4:全て事前に察知し、後から気づいて後悔しない事 このような考えに至った理由を書きます。 先日、大切な人が私の為に ゲーム用のアイテムをプレゼントをしてくれました。 とても嬉しかったですが、その後一緒にゲームをして、 コンピュータ相手に勝てなくて私がいらいら→「こいつうざい」等発言 それを何回か聞かせてしまい、大切な人が怒ってしまいました。 また、せっかくプレゼントしたのにと凄く悲しませてしまいました。 その後私がかなり謝り倒し、なんとか許してもらったものの、 プレゼントをした時の大切な人の気持ちを踏みにじってしまった事、 自分がプレゼントをしたせいで 私がこうなったんじゃないかと落ち込ませた事、 (私はNPC相手に勝てないといらいらしてしまう事があったので、そんな事は断じてないんです。 この事も説明はしました。) その事に後から気づいた自分が本当にいやで堪らないんです。 だからこういった欠陥部分を直して、大切な人の傷を和らげて 仲良く過ごしたいと考えたからこの質問をしました。 こういった本を読むといいよ、とか行動はこうしたらいいよとか アドバイスでも何でも教えて下さい。 長文ですが、読んでくれてありがとうございます。 お願いします。

  • 幸せになりたい欠陥人間

    20代後半独身女性です。 自分に自信がもてません。まず容姿ですが、全身どこをとっても欠点だらけです。 最低限の化粧やおしゃれをしていますが、ブスはいくら化粧して着飾っても逆効果のような気がして、いまいち気乗りがしません。 特にお腹に手術跡があるのが原因で、女性としてコンプレックスを感じています。 きれいな服を着たいと思うことはあるのですが、こんなに醜い私に着られる服がかわいそうで、なかなか着る勇気が出ません。 容姿の欠点を補えるだけの内面的な魅力が他にあればいいのですが、何もとりえがありません。 こんな自分では結婚は望めないので、せめて一人で生きていかれるよう、がむしゃらに仕事をしていますが、不器用なのでいつも仕事と家事に追われており、時間的にも経済的にも趣味をもつ余裕がありません。 その結果、友達もあまりいません。趣味を共有することもできないし、生きているだけで辛いので、笑顔が作れなくて、人を暗くさせてしまうようです。 当然ながら、男性ともお付き合いしたことがありません。 周りが幸せそうでどんどん卑屈になっていきます。 人の幸せを一緒になって素直に喜ぶことができないので、人の話を聞くのが辛くて、ついつい人との付き合いを遠ざけてしまうこともあります。 仕事もこれまで自分なりに一生懸命にやってきたはずなのですが、才能に恵まれないうえ、人に好かれず孤立してしまっているので、出世は見込めないと思います。 人生楽しいことが何もありません。何も希望がもてません。 公私ともに一人ぼっち、働き疲れて孤独死する未来しか、思い浮かびません。 鬱や不幸の悪循環から脱却するべく、いろいろと調べたところ、プラス思考になれとか、自分の欠点を受けいれろとか、人は幸せになるために生まれてきたとか、言いますが、どうしても無理です。 図々しい質問ですが、こんな欠陥人間でも幸せになれるのでしょうか。 どうしたら幸せになれるのでしょうか。 経済難のため、精神科医や整形外科のご紹介以外でアドバイスいただけると助かります。 支離滅裂な長文ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏彼女いない人間は欠陥人間?

    20代後半です。 私には今まで彼女がいたことがほとんどありません。 世間では20代後半にもなれば彼氏彼女が いるのは当然でいない人間を人格に問題のある人間を 欠陥人間とみなしているような風潮があると思います。 以前高校時代のクラス会行ったときも彼氏彼女自慢大会で自分のような人間は仲間外れのような感じでした。 テレビ等で「負け組」とか「負け犬」の言葉にうんざりする毎日です。 本当に彼氏彼女のいない人間は人として劣った駄目な人間なのでしょうか

  • 自分が欠陥品ではないかと思う

    自分のことを欠陥品と思い込んでいます。 理由として、最近、体調不良により欠勤や遅刻ばかりしてしまいます。 通勤するのも苦痛に感じています。 周りの人たちは遅刻もせず、平気な顔をして通勤しています。 その人たちと比べると、ろくに出社できない自分は欠陥品としか思えなくなってきています。 確かに過去に精神的な病気で休職をしていたこともありました。 回復したと思ったため、元の生活に戻りましたが、最近また苦しい思いをしています。 病院で検査を行いましたが「異常なし」と言われました。 そして医者からは「精神的な原因かもしれない」と言われました。 薬を飲んだり、生活面に気を付けていますが 治る気配が感じられません。 これから元に戻るためにはどうすればよいでしょうか。 大雑把な質問で申し訳ありません。

  • 僕は欠陥人間ですか?

    自分は27歳の男性です。 世間で男の27歳というと、もう結婚していてもいい歳ですが、自分はまったく結婚に興味がありません。 それ以前に恋愛に興味がありません。 そんな自分は異常でしょうか? ちなみに女性に相手にされないから強がっているとかではなく、本当に恋愛に興味がありません。 自分は運動が趣味なので、休日はあちこち行って運動しているので、そこで知り合った女性はたくさんいますが、 「彼女にしたい!」 という気持ちは微塵もありません。 よく、職場の飲み会で 「あの席の子可愛いな」 などと話している同僚がいますが、自分が見てもまったく何とも感じません。 そもそも美人な顔、かわいい顔というものが解りません。 TVに出てくるアイドルや女優をみても、美人とも可愛いとも全く感じず、むしろ 「こんな顔の人どこにでもいない?」 と思ってしまいます。 こんな話を以前の職場の上司に話したら・・・ 「お前は男として異常だ。」 と言われました。 「好みの女に興味を持ってもらうように行動するのが男の本能だ」 「好みの女と結婚して子孫を残したいと感じるのが男の本能だ」 などクドクド言われても、自分はそう感じたことが未だかつてありません。 「十人十色」という言葉があるように、人の価値観はそれぞれ違うと思うのですが、自分は男として本当に異常なのでしょうか? そもそも異性に殆ど興味を示さず、子孫を残したいとも思わない自分は人間として欠陥なのでしょうか?

  • 人間の良いところを教えてください。

    自分はあまり人間が好きではありません。 人と居るのは苦痛です。 でもずっと一人でいるのも苦痛です。 なるべくなら人と一緒にいて、楽しめれば良いと思っています。 自分はいつも人に対して、不満や疑問を感じています。 何が楽しいんだろう?何がそんなにおかしいのだろう。 本当にそう思ってるのかな? ちゃんとしろよ、甘えるなよ、ふざけんなよ、という具合に。 周りの人はあまり気にしてないことも、自分は気になるようです。 人の悪い部分しか見えていないのかもしれません。 人間のいい部分を知ることができれば、 見方が変わって、少しは好きになれるかもしれません。 皆さんの人間の好きな所があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。