• 締切済み

人間の頭の良さは密度が関係?

人間の頭の良さはシワの数ではなく、密度だって聞いたんですけど、本当ですか?

みんなの回答

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 #1です。回答をお読み頂きありがとうございます。 >学習した事をどの位使えるかというのは、どの位学習した事を考えているかという事になり、脳のシワ(大脳皮膚)は考える時に使われるので関係しているという事にはならないんでしょうか? 大脳皮質が学習したことを使うというのは、それは「認知(思考)」という作業に当たります。これを行う「考える場所(連合野)」というのは決まっていますので、広ければ良いということにはなりません。では、「覚える場所(神経細胞接続)」はその量に比例するのですが、学習結果が空っぽでは幾ら広くても役には立たないというわけです。

• kwan1234
回答No.2

NO1の方に同感なのですが、根拠はありません。  ですがそれよりも「頭の良さ」とは何か?が問われるべきではないでしょうか?

• ruehas
回答No.1

こんにちは。 ヒトの脳細胞の数はみな同じです。細胞の密度もシワによる表面積も一切関係はありません。頭の良さといいますのは、多くの学習を行い、それがどの位たくさん使われているかによって決まります。

ryoooosuke
質問者

補足

学習した事をどの位使えるかというのは、どの位学習した事を考えているかという事になり、脳のシワ(大脳皮膚)は考える時に使われるので関係しているという事にはならないんでしょうか?