• ベストアンサー

人間の脳の密度

 人間の脳は平均的に1200gから1500gといわれます。そして、今現在の ところ脳の重量には頭の良さ?は関係があるかないか分からない状況です。 そこでなのですが、人の脳は拳2つ分の大きさと言われていますが、そうすると 脳の大きさは1000Lにも満たしません。人間の脳の密度はどれくらいなのか 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

成人の脳の重量は平均で約1400g程度で容積は約1500cc程度であると言われています。これから密度を計算すると凡そ0.93程度でしょう。これからすると水に浮いたときに人間は頭が重いから頭を沈めないと体が沈むと言うのは脳が重いのではなく頭蓋骨が重いのでしょうね・・・最後のは冗談ですよ・・・

tarukko
質問者

お礼

 どうも、ありがとうございます。おかげ悩みが少し解消いたしました。 実は自分はすごく頭蓋骨が小さく1000g以下だと白痴症になりやすい と聞いた事があったので、心配でたまりませんでした。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

私が見た大脳は拳2つ分より大きかったです。

tarukko
質問者

補足

 どうもありがとうございます。すみませんが、もう少し詳しく教えて いただけないでしょうか

関連するQ&A

  • 人間の脳って肥大化してる?

    私が子供の頃。100年後の私達は脳が今の人間と較べると異様に大きくなっているというような話を聞かされたことがあります。なんでも脳を使うので脳が進化して、それに伴って大きくなっているとか・・・100年後に人間の脳が異様に肥大化していることは考えにくいですが、人間の脳はこのまま行くと進化のために肥大化して頭も大きくなっていくのでしょうか?

  • 単位体積重量と密度の違い

     単位体積重量と密度ってどう違うのでしょうか?  密度=ρ で、単位体積重量=ρg    というだけで、ただ重力加速度が  かけられているだけという意味な  のでしょうか?  工学関係の教科書を読んでいると、どちらも  よくでてきますが、意味的になにか違うのでしょうか?

  • 脳の情報を取り出すと人間はどうなる

    人間の感情など、今まで得てきた情報は、電気信号のようなもので情報伝達物質を通して、脳の中を行き巡っているのでしょうか?そうすると、もし、何らかの方法で、コンピューターに人間の脳の中身を取り出すというか、コピーのようなことが出来たなら、その人の脳は取り出された分がそのままなくなってしまったりするのでしょうか?最近、ロボットスーツや、人の思ったことをコンピューターが信号としてとらえ、動くようなことを研究されていますが、もし、両方軍事目的で、無人ロボットを戦場で動かすために、そのロボットに人間の脳の情報をコピーして、人間同様の動きをさせるようなことが、もし、されて、その人間が意識がなくなったら、どっちが、本物の本人になるのでしょうか?なんて、SF的なことを考えている自分。

  • 人間の脳と動物の脳について

    人の脳と人間の行動の関連について教えてください。それは、脳の運動野と人間の言語や行動との関係 また、ブローカー領域、ウェルニッケル領域との人間の行動や言語との関連について教えてください。  そして、それが動物特に類人猿との違いについても教えてください。

  • 骨密度について詳しく教えて下さい!

    私は30歳の男性です。骨密度について質問したいので詳しい方、医療関係者の方がいればお答え下さい。先日骨密度検査を受けました。検査方法はレントゲンを撮って調べる骨塩定量検査(CXD法)です。計測結果は測定値骨量(m-BMD)=2.61mmAlで年齢相当%=93.6%で正常域に入っています。 しかし平均値よりも下の方なのでショックでした。私の歳なら平均値は2.78mmAlぐらいです。その差0.17mmAlなのでそれほど離れてはいないと考えられますが、骨量減少域は2.221mmAl以下からです。正常域範囲の最低2.221mmAlから最高3.5mmAlの中で2.61mmAlはどう捉えればよいのでしょうか?一般の人に比べて骨密度が低い部類の人と捉えればよいのですか?それともごく普通と捉えればいいのですか?骨密度の基準の捉え方というものがわかりません。平均値を下まわれば骨密度は低いのでしょうか? なぜこんなに神経質に考えているかというと、長年膝、首、腰などの変形性関節炎に悩んでいました。実際膝の軟骨がすり減っていたり首や腰の椎間板などもすり減っています。これらが骨密度の低さに関係しているのではないかと考えているからです。 悩んでいますので、どうか骨密度などに詳しい方や他にもアドバイスのある方はお答え下さい。

  • ダニエル電池のエネルギー密度

    ダニエル電池の重量エネルギー密度と体積エネルギー密度を求めよという問題で、自分は両極が1molと仮定して 電気量=96500×2×1=19300C 起電力=0.337-(0.763)=1.1V エネルギー=212300J=58.97Wh と計算し、その結果 重量エネルギー密度=58.97/(銅のモル質量:63.54+亜鉛のモル質量65.4)=0.457Wh/g=457Wh/kg 体積エネルギー密度=58.97/(7.107+9.1596)=3.625Wh/cm3=362.5Wh/L となりましたが、解いてみて「高すぎることね?」と・・・ だって高エネルギー密度で有名なリチウムイオン電池でさえ250Wh/kgと520Wh/Lですよね? あいにく答えがないのでネットで探したんですがダニエル電池のエネルギー密度がいくらなのかかいていません。 もし、値を知っている方、あるいは上述の計算方法が間違っているという方、ご教授願います。

  • 人間の脳について

    人間の脳は10%しか使われていないというのを聞いたこと があります。 これを薬を飲んで100%に開花したルーシーという映画が 新作で出ています。 100%まではいかなくても20%使えるようになれることは 可能なのでしょうか? DHAは痴呆症の予防、他に脳の活性化に漢字を勉強するなどが ありますがそれはまた違うかなと 昔の会社の同僚は退社して1から勉強して難関である便利士に なり今では数千万という年収を得ていてそういう人は脳を有効に 使えているんではないかなと アドバイス頂けると助かります。

  • 重量パーセント・密度から物質量を求める問題

    次の問題について悩んでいます。 重量パーセント濃度28%、密度0.9/c㎥のアンモニア水について答えなさい。 (1) このアンモニア水100gに含まれるアンモニアの質量はいくらか。 (2) このアンモニアの物質量は何molか。 という問題なのですが、 (1)28g (2)28/17=1.65mol ではいけないのでしょうか? 密度はどこで使うのでしょうか? この問題は以上で、モル濃度を求める問題はありません。 どなたか、頭の悪い私に教えてくださいませ。

  • 死海の密度

    死海の密度を計算するとどうなるか。具体的な数字を教えてください。 海水の塩分濃度が約3%であるのに対し、死海は30%の濃度を有する。1リットルあたりの塩分量は230gから270gで、湖底では300gを超える。この濃い塩分濃度のため浮力が大きく、人が死海に入って沈むことは極めて困難である。 上記の文章が以下のHPにあるのですが、計算すると密度が1以下になってしまいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149... http://iiaoki.jugem.jp/?eid=1443 http://wingzero1113.jugem.jp/?page=2 http://100.kutikomi.net/s/%8E%80%8AC?i=2 1リットルの質量はないので、30%ということから計算するしかないと思いました。 1リットルの質量=300(たとえば海底の塩分)*100/30=1000(g) 密度は1g/ml となってしまうことから質問しました。

  • 脳って大きいから頭が良いというわけではないですよね

    脳って大きいから頭が良いというわけではないですよね? 頭が大きい人に馬鹿な人が多いです。頭が小さいから馬鹿な人は少ないです。 よって、人間は直立歩行するようになったので頭が良くなっただけで、直立歩行に適して脳が大きくなっただけで、脳が大きくなったから頭が良くなったという人間の進化の教科書はおかしいのでは? 脳が大きくなったから、人間は頭が良くなったというなら、頭が小さい人は馬鹿で、頭が大きい人は絶対的に頭が良いはずです。 これを脳が大きくなって人間は進化したと言っている科学者はどう反論するのでしょう。