• ベストアンサー

地デジを外部入力で録画できますか?

kogechibiの回答

• kogechibi
回答No.3

画質を問わなければ、録画は出来ます。 今久しぶりに確かめてみました。でも問題点があります。 チューナーからRCA端子接続・S端子接続でレコーダーに録画した場合、この時点でワンカウント終わってしまうのです。 すなわち、ハードディスクに記録すると、「ムーブ」と判断されて、この後DVDに記録することができません。5台の異なる機種で確認しましたから、これはコピーワンス・ダビング10云々の問題ではなく、ハードディスクにしか外部入力で記録出来ない、直接メディアにVR記録出来ない機種では、「録画したらそれまでよ。」ということになります。 ちなみに、DVDレコーダー1号機、パイオニアDVR-1000でDVD-VR・CPRMでも試して見ましたが、ドライブ換装していない純粋なDVR-1000では録画不可。ドライブをDVR-2000と同様にCPRMとDVD-Rタイプにメーカーが換装した「改」では録画可。DVDレコーダー第1号機はRW-VRしか使えません。そもそも、DVD-RWは初めから(1999年の発売時から)VRモードが基本です。 だから、CPRM対応のDVDメディアに直接VR記録できるタイプのレコーダーを所有しているのなら録画可、ハードディスクにも録画できるが、それは移動すらできない状態になる。というのが私の回答です。

atom11
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! まぁ今のところの予定ですと、特にDVDにコピーする予定はありませんので大丈夫でしょう!