• ベストアンサー

地デジを外部入力で録画できますか?

kyokoma103の回答

• ベストアンサー
回答No.4

外部入力での録画はTV・レコーダー双方共チャンネルを変えることができません。 ですから、 利用価値は半減し、 留守時の録画とDVDへのダビングだけですが、 地デジは著作権保護の為、 CPRM規制がかかっていますので、 CPRM非対応のアナログDVDレコーダーではダビングできません。  また、 TVのハイビジョンデジタル画質での番組をわざわざアナログレコーダーで見る意味もありません。よって、 留守時に見たい番組を録画できるだけと思って下さい。 たとえチューナー2基搭載でも、 裏番組は録画できません。 たとえアナログレコーダーでも、 アナログ画質をアナログ出力よりは、 ハイビジョンデジタル画質をアナログ出力で視聴する方が若干画質はいいですが、 所詮アナログ画質なので、 地デジ完全移行までの3年間弱の間だけ、 レコーダーへもアンテナ線を接続して従来通り、 アナログ視聴すれば、裏番組を録画できます。 勿論DVDにも残せるでしょう。 アンテナ設置環境を考慮に入れてませんが、 UHFとBSアンテナはよほど古く、 老朽化、 劣化、 性能不足等無ければ、 基本的にそのまま使えますので。 画質についてですが、 多くの方がおっしゃいますが、 ハイビジョンデジタル画質を見慣れてしまうと、 人間の目の特質で、 アナログより綺麗だと感嘆さえしていたDVDがもうがっかりなほどぼやけてさえ見えます。 デジタルチューナー搭載のレコーダーからHDMIケーブルで地デジ対応のTVに繋いでもそうですから、 D端子が使えてもさほど変わらないかと思います。 いずれにしても、 どんな方法をとろうとも、 いずれきっとデジタルチューナー搭載のレコーダーが欲しくなりますよ。

atom11
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! わざわざ外部入力で録画するくらいなら、普通にアナログで録画したほうが良いって事ですね? ケーブル代も勿体無いですし、そうしますか! ただ、アナログ放送を液晶テレビで見るとかなり画質が低いという話なので不安ですね。