• ベストアンサー

無地封筒の相場を教えてください

一辺の長さが216mmの正方形の封筒を大量に必要としていまして、印刷屋さんに見積もりをお願いしました。 (印刷は要らず、ただ封筒が必要なだけです) 私は封筒の相場を、一枚あたり数円から数十円だと思っていたのですが、印刷屋さんからは一枚あたり215円という見積もりが来ました。 相場観がないので高いのか安いのか、ちょっとわかりかねています。 そもそもこのサイズの封筒は市場に出回っていないものなのでしょうか。 印刷屋さんに215円の内訳を伺ったのですが、どうも要領を得ません。 お詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67330
noname#67330
回答No.1

216mm×277mmの角形3号の封筒はよく見かけますが、 216mmの正方形の封筒って、ポピュラーなサイズではないような… もし不定形サイズであれば、通常の封筒よりも高くなる可能性はありますね。 印刷屋さんは、見積もりをとったのは一社だけなのでしょうか? いくつか見積もりをとってみると、 ハッキリしてくるのではないでしょうか?? あまりちゃんとした返答でなくてすみません。

noname#67724
質問者

お礼

見積もりは一社だけで取っても大丈夫かなあと思っていましたが、何件か取るのが良さそうですね。 ポピュラーなサイズではないということがわかりよかったです。 どうもありがとうございました。