• ベストアンサー
  • 困ってます

松本幸四郎さん、藤間直三さん、花柳笹公さんから質問

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 第5回日本舞踊 未来座 =才(SAI)= 日本舞踊『銀河鉄道999』( 公演日程:2022年6月3日〜5日)に出演の松本幸四郎さん(声の出演)、藤間直三さん(星野鉄郎役)、花柳笹公さん(メーテル役)から質問です。 ▼松本幸四郎さんからの質問 「銀河鉄道のようなものがあって、銀河に旅をできたら何をしたいですか。」 ▼藤間直三さんからの質問 「永遠の生命というものについて皆さんはどう思いますか。皆さんだったら永遠の生命は欲しいですか。」 ▼花柳笹公さんからの質問 「何をもって、梅雨はいつから始まると思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 松本幸四郎さん、藤間直三さん、花柳笹公さんへの、第5回日本舞踊 未来座 =才(SAI)= 日本舞踊『銀河鉄道999』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1085/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 >「銀河鉄道のようなものがあって、銀河に旅をできたら何をしたいですか。」 いろいろな惑星に行って探検したいです。惑星駅弁の旅は無理かもしれませんが…。 >「永遠の生命というものについて皆さんはどう思いますか。皆さんだったら永遠の生命は欲しいですか。」 追い求めているうちが一番、幸せなもののひとつかと想像します。 物事はなんでも始まりと終わりがセットだからこそ、限られた時間のなかでいろいろとやる気もでますしメリハリもつくと思っています。 永遠の生命は膠着状態というのか、終わりのない砂漠を見ているイメージで、果てしない宇宙には憧れを感じるのに矛盾しているかもしれませんが「永遠」そのものになりたくはないです。タンホイザー・ゲートの近くまで行ってみたくはあるのですが。 >「何をもって、梅雨はいつから始まると思いますか。」 その年毎に気象庁が発表するものによって決まると思っていますが、モンスーンと共に来ることから「モンスーンと一緒に始まる」とも言えるんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 惑星駅弁、将来的に火星で栽培された野菜とかあるかもしれませんね!マット・デイモン主演の『オデッセイ』では取り残された火星でジャガイモの栽培をしようとしていました^^ 永遠は憧れつつも始まりと終わりの中に今はいますものね。タンホイザー・ゲート、『ブレードランナー』ですね^^ 「モンスーンと一緒に始まる」ってエキゾチックで、梅雨のアンニュイな気分もちょっと明るくなりそうですね^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • samkim1
  • ベストアンサー率10% (19/173)

▼松本幸四郎さんからの質問 興味が無い ▼藤間直三さんからの質問 最悪、拷問 ▼花柳笹公さんからの質問 私は常々思っています。 何故わざわざ梅雨だと言うのか不思議です。 長雨なだけでどうでもいい話、長雪を梅雪と言わないのだし言う必要も無いと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 宇宙への旅も興味があるかどうかですものね。 フィクション作品の中での永遠の命をもつ存在は、しばしば死を切望するされていたりもしますものね。 たしかに梅雨入り宣言以外に天候の宣言(注意報/警報以外)ないですものね。

  • 回答No.3

「銀河鉄道のようなものがあって、銀河に旅をできたら何をしたいですか。」 あまり興味が無いかもしれません。 「永遠の生命というものについて皆さんはどう思いますか。皆さんだったら永遠の生命は欲しいですか。」 健康ならば、いいのかもしれませんが、あっちこっち不具合が出るなら 苦しいだけのような気がするし不老で無いなら意味は無いのかなと思います。もう既に、やりたいことは、やったので、不死は必要無いです。 「何をもって、梅雨はいつから始まると思いますか。」 気象庁の梅雨入りの宣言でと個人的には思ってます。天気図とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 銀河の旅も興味のよしあしありますものね。 永遠の命は健康とセットが必須ですよねぇ。 梅雨の語源は平安時代にまで遡るそうですが、気象庁(お役所)が宣言する、というのは昔からなのかそれも気になるところです^^

  • 回答No.2
noname#252332
noname#252332

 スチュワーデスだけが住む星を探します。  永遠の若さと永遠の複利定期預金は欲しかったです。  気象庁の意地を以て始まり、気象庁の意地を以て終わります。最近雨が続くので梅雨入りした模様です。1週間雨が降らないので先週梅雨が明けたようです。これが科学か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 銀河鉄道の旅だけあって、スチュワーデス・・・客室乗務員さんでしょうかね、その方々が滞在するための星はあったりして笑 若さに加えてお金も必要ですよね^^ 天気予報もまた科学の発展ということで試行錯誤なのでしょうね。

  • 回答No.1
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1780/4010)

>銀河鉄道のようなものがあって、銀河に旅をできたら何をしたいですか。 宇宙人を探してみたい。 >永遠の生命というものについて皆さんはどう思いますか。皆さんだったら永遠の生命は欲しいですか。 永遠の記憶と同じで、人間は「忘れる事」で未来がある。 命も同様で、終わりがあるので今を頑張れる。 永遠の命は、求めない。 >何をもって、梅雨はいつから始まると思いますか。 気象変動に関係なく、田植えの準備を始めた頃が梅雨。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 宇宙人、出会ってみたいですね^^ 確かに終わりがなければ頑張る必要ないですよね。 「田植えの準備」まさにこの時期ですね。

関連するQ&A

  • 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

    子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので いろいろ知りたいのですが。 先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが 登場してました。 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』 『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか? もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう? 「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。 これは鉄郎だったんでしょうか? あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは 本当にあったのでしょうか?  

  • 銀河鉄道999の作者で知られる松本零士さんに彼の作品から人生の目標をも

    銀河鉄道999の作者で知られる松本零士さんに彼の作品から人生の目標をもらったお礼に手紙を書かせていただこうと思っています。 しかし事務所の住所がわかりません。 どなたか教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本舞踊の流派

    先日現在新橋演舞場で公演中の 市川亀次郎さんの舞踊を見て感銘を受けました。歌舞伎俳優の方も色々な流派に属しているのでしょうが (玉三郎さん、松本幸四郎さんは藤間流と聞いたことがあります) この方はなんと言う流派なのでしょうか?また歌舞伎に直接影響のある流派、流派との関係など ご存知でしたら教えていただけますか?

  • 盗作疑惑??(銀河鉄道999のフレーズ)

    槇原敬之さんがケミストリーに提供した曲(歌詞)の一部が、 松本零士さんの「銀河鉄道999」のフレーズに似ているということで、 松本さんが槇原さんに抗議をしたそうです。 松本さんは「(有名なフレーズなので)槇原さんが知らないわけがなく勝手に使うのは盗作」と言っているそうです。 私は「銀河鉄道999」の全盛期を知っている年代ですが、フレーズまでは知りませんでした。 盗作とされたフレーズは「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」で、 槇原さんの方は「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」です。 盗作かどうかの判断はともかく、このフレーズは「知らないわけがない」ほど有名なものなんでしょうか? 皆さんは知っていましたか? 年代もあわせて回答頂けたら嬉しいです。 (個人的には宮沢賢治さんの小説の「銀河鉄道の夜」の方が有名で、 それを言うなら「銀河鉄道999」も真似じゃないの?と思っています)

  • 松本零士ってやぱっりケチ?

    22歳の男で銀河鉄道999世代ではないですが、アニマックスで見て面白いなぁとハマリり、松本零士をWIKIなどで調べたら、著作権にうるさいらしく槙原さんがえらいめにあってたりと作者の印象がよくないです…。 哲郎の声がゴクウと同じで安心だし、メーテルも30年前の女の人に見えないくらい美人でプロットも好きなのに…作者が残念です。 この人って著作=金にうるさいけちなおじさんなんですか?

  • メーテル出演のDVDについて

    アニメの「銀河鉄道999」にハマっていて、レンタル店でDVDを借りて観ています。 わたしの行くレンタル店には、「銀河鉄道999」(テレビ放送版で、全19巻のDVDです) の他に、メーテルが出演するDVDは以下の作品がありました。 色々あって、よくわからないのですが、作品を観る順番として、わかりやすいというか、 ストーリー的に、合う順番というのは どういった感じになりますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>     「テレビ放送版 銀河鉄道999」の他に        さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅        銀河鉄道999(劇場版)       銀河鉄道999 エターナルファンタジー       メーテルレジェンド 交響詩 宿命(全2巻)       SPACE SYMPHONY MAETEL GALAXY EXPRESS999 OUTSIDE (全6巻)        がありました。 

  • 銀河鉄道999は何巻?

    銀河鉄道999の漫画を買おうと思っているんですけど、 何巻まで出ているのか分からないので教えてください。 それと、他の松本零士氏の作品も読みたいと思っているので、どの作品でもいいので何巻出ているか教えてください (^_^) よろしくお願いしますm(__)m

  • 銀河鉄道999について

    銀河鉄道999について 最近、銀河鉄道999を読み始めたんですが、少々よくわからないところが出てきたので 質問させていただきます。 銀河鉄道999の文庫版の一巻では、定期が他の人のものであることがばれると死刑になるとありますが、 二巻で、超長編の小説を書いている老人が乗った時は引き返して、おろされるだけで終わりました。 これは一体なぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマト、2は、松本零士?

    というか、沖田艦長=松本零士「1%でも可能性があれば、沈着冷静に生きる」  デスラー総統=西崎義展? http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_03/g2002032904.html 特に、2は、「反逆者扱いで、地球防衛軍から追われる」「アンドロメダの機械力の否定」という辺りが、 松本零士作の『キャプテンハーロック』と『銀河鉄道999』と、そっくりなのですが。  3は、見ていないので、分かりません・・・。 何にせよ、強力な武器を持ちながら、トドメを刺せないデスラー総統=西崎義展。 敵にトドメを刺してでも生き抜く=松本零士。  といった感じなのでしょうか?   二人の作風の違いを、よろしくお願いします。

  • 超大作「銀河鉄道999」の好きな人へ

    普及の名作「銀河鉄道999」についてです。 このアニメを、いや芸術をみて大人になった者です。 私はブサイクな主人公の鉄郎も好きでしたが、「劇場版」の「銀河鉄道999」、「さよなら銀河鉄道999」の時のかっこいい鉄郎(主人公)の方が大好きでした! 確か・・これが元で多くのファン(一般受け、女性にも支持)を魅了したのではなかったかなぁーと思うのですが・・  もちろん、いろいろ意見もおありだと思います。 そこでです。 私は「劇場版;銀河鉄道999 エターナルファンタジー」が上映された当初、大変残念に思いました。  「なぜ、主人公がブサイクのままなんだ?」  あれはショックでした・・・・例えようもないショックでした・・・ もし主人公が、「かっこよかったら・・」現代の若い人層にも爆発的に人気が出ていたのではなかろうか???と考えてしまいます。 松本零士さんはもっと違う事に重点を置いておられたのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?私とご一緒の感じ方された方もいらっしゃいますか?  何でも結構ですので・・・