松本幸四郎さん、藤間直三さん、花柳笹公さんからの質問

このQ&Aのポイント
  • 銀河鉄道のようなものがあって、銀河に旅をできたら何をしたいですか。
  • 永遠の生命というものについて皆さんはどう思いますか。皆さんだったら永遠の生命は欲しいですか。
  • 何をもって、梅雨はいつから始まると思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

松本幸四郎さん、藤間直三さん、花柳笹公さんから質問

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 第5回日本舞踊 未来座 =才(SAI)= 日本舞踊『銀河鉄道999』( 公演日程:2022年6月3日〜5日)に出演の松本幸四郎さん(声の出演)、藤間直三さん(星野鉄郎役)、花柳笹公さん(メーテル役)から質問です。 ▼松本幸四郎さんからの質問 「銀河鉄道のようなものがあって、銀河に旅をできたら何をしたいですか。」 ▼藤間直三さんからの質問 「永遠の生命というものについて皆さんはどう思いますか。皆さんだったら永遠の生命は欲しいですか。」 ▼花柳笹公さんからの質問 「何をもって、梅雨はいつから始まると思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 松本幸四郎さん、藤間直三さん、花柳笹公さんへの、第5回日本舞踊 未来座 =才(SAI)= 日本舞踊『銀河鉄道999』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1085/

• 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.5

こんにちは。 >「銀河鉄道のようなものがあって、銀河に旅をできたら何をしたいですか。」 いろいろな惑星に行って探検したいです。惑星駅弁の旅は無理かもしれませんが…。 >「永遠の生命というものについて皆さんはどう思いますか。皆さんだったら永遠の生命は欲しいですか。」 追い求めているうちが一番、幸せなもののひとつかと想像します。 物事はなんでも始まりと終わりがセットだからこそ、限られた時間のなかでいろいろとやる気もでますしメリハリもつくと思っています。 永遠の生命は膠着状態というのか、終わりのない砂漠を見ているイメージで、果てしない宇宙には憧れを感じるのに矛盾しているかもしれませんが「永遠」そのものになりたくはないです。タンホイザー・ゲートの近くまで行ってみたくはあるのですが。 >「何をもって、梅雨はいつから始まると思いますか。」 その年毎に気象庁が発表するものによって決まると思っていますが、モンスーンと共に来ることから「モンスーンと一緒に始まる」とも言えるんでしょうか。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 惑星駅弁、将来的に火星で栽培された野菜とかあるかもしれませんね!マット・デイモン主演の『オデッセイ』では取り残された火星でジャガイモの栽培をしようとしていました^^ 永遠は憧れつつも始まりと終わりの中に今はいますものね。タンホイザー・ゲート、『ブレードランナー』ですね^^ 「モンスーンと一緒に始まる」ってエキゾチックで、梅雨のアンニュイな気分もちょっと明るくなりそうですね^^

その他の回答 (4)

• samkim1
回答No.4

▼松本幸四郎さんからの質問 興味が無い ▼藤間直三さんからの質問 最悪、拷問 ▼花柳笹公さんからの質問 私は常々思っています。 何故わざわざ梅雨だと言うのか不思議です。 長雨なだけでどうでもいい話、長雪を梅雪と言わないのだし言う必要も無いと思っています。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 宇宙への旅も興味があるかどうかですものね。 フィクション作品の中での永遠の命をもつ存在は、しばしば死を切望するされていたりもしますものね。 たしかに梅雨入り宣言以外に天候の宣言(注意報/警報以外)ないですものね。

• zabusakura
回答No.3

「銀河鉄道のようなものがあって、銀河に旅をできたら何をしたいですか。」 あまり興味が無いかもしれません。 「永遠の生命というものについて皆さんはどう思いますか。皆さんだったら永遠の生命は欲しいですか。」 健康ならば、いいのかもしれませんが、あっちこっち不具合が出るなら 苦しいだけのような気がするし不老で無いなら意味は無いのかなと思います。もう既に、やりたいことは、やったので、不死は必要無いです。 「何をもって、梅雨はいつから始まると思いますか。」 気象庁の梅雨入りの宣言でと個人的には思ってます。天気図とか。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 銀河の旅も興味のよしあしありますものね。 永遠の命は健康とセットが必須ですよねぇ。 梅雨の語源は平安時代にまで遡るそうですが、気象庁(お役所)が宣言する、というのは昔からなのかそれも気になるところです^^

noname#252332
noname#252332
回答No.2

スチュワーデスだけが住む星を探します。  永遠の若さと永遠の複利定期預金は欲しかったです。  気象庁の意地を以て始まり、気象庁の意地を以て終わります。最近雨が続くので梅雨入りした模様です。1週間雨が降らないので先週梅雨が明けたようです。これが科学か?

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 銀河鉄道の旅だけあって、スチュワーデス・・・客室乗務員さんでしょうかね、その方々が滞在するための星はあったりして笑 若さに加えてお金も必要ですよね^^ 天気予報もまた科学の発展ということで試行錯誤なのでしょうね。

• oska2
回答No.1

>銀河鉄道のようなものがあって、銀河に旅をできたら何をしたいですか。 宇宙人を探してみたい。 >永遠の生命というものについて皆さんはどう思いますか。皆さんだったら永遠の生命は欲しいですか。 永遠の記憶と同じで、人間は「忘れる事」で未来がある。 命も同様で、終わりがあるので今を頑張れる。 永遠の命は、求めない。 >何をもって、梅雨はいつから始まると思いますか。 気象変動に関係なく、田植えの準備を始めた頃が梅雨。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 宇宙人、出会ってみたいですね^^ 確かに終わりがなければ頑張る必要ないですよね。 「田植えの準備」まさにこの時期ですね。