TOEFL勉強者への質問:IBT版とCBT版の選択について

このQ&Aのポイント
  • TOEFLの勉強中の方に質問です。CBT版かIBT版か、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • IBT版の情報が少ない中、大きな変更があると聞いたため、IBT版で勉強したいと考えています。
  • また、ライティングの勉強についてもアドバイスをいただきたいです。TOEICスコアは870点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEFLを勉強された(している)方に質問です。

現在、TOEFLの勉強をしています。 DELTAのCBT版が人気があるようなので購入を考えていますが、IBT版での情報があまりなく、考え中です。CBTでも勉強はできると思いますが、TOEFL自体まだ受けたことがなく、大きく変更があったとのことなので、できればIBT版で勉強したいと考えています。 IBT版を勉強された方はいらっしゃいますか。 また、合わせてライティングの勉強方法も教えていただけると嬉しいです。 他もまだまだ勉強が必要ですが、ライティングに関しては添削がないと伸びないのではないかと思っています。 参考までに、現在のTOEICのスコアは870点です。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

だいたい全ての形式でTOEFLを受けたことがあるので、 その経験から少しアドバイスしておきますね。 まず、CBTとiBTはだいぶ違いますね。一緒なのはReading Session ぐらいです。更にTOEICとはあまりにも違いが多い上に 難易度もそれよりも高いため、あまり点数は参考には なりません。慣れも必要ですしね。 DELTA?というものについては知りませんが、別に教材は 自分の好きなものでいいと思います。(ただし、多くはやらず、 決めたものを何度もすることが大事かと。) Writingの勉強方法はなかなか難しいですが、毎日書くことが 大事です。毎日ニュースにあがるようなトピックで少し専門的に 自分で書いてみてください。それと同時にできるだけ多くの専門書 (何でもいいです)を読むことをオススメします。使えそうな 文章をメモすると同時に、こういう言い回しは不自然で こういう英語は理解されるというのを区別する「センス」を つけるためです。例えば、日本人はincreaseをやたらと 使いたがりますが、ramp upやrachet upなど、他にも 様々な言い方があり、用途によって使い分ける必要があります。 語彙力を伸ばすことも念頭においておいてください。 更にintegrated taskの方では最初の段落できちんと Readingした内容のものを書くなどという、いくつかの「コツ」を おさえることも重要です。頑張ってください。

leekun
質問者

お礼

最近忙しくて返信が遅れてしまいました。すみません。 何度も同じ教科書を繰り返すことですね。。私は気が焦ってしまって、量重視になっていました。前終わった本をまた繰り返してみることにします。 使えそうな表現については、ノートを作ることにしました。ライティング、スピーキング、リーディング全てに役立つのでは、、と思っています。 気持ちは焦りまくっていますが、コツもおさえつつ頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • TOEFL -ITPは留学には使えないのでしょうか?

    TOEFL-ITPで得たスコアは留学には使えないのでしょうか? やはり、CBT,iBTのスコアの結果しかいけないのでしょうか?  

  • TOEFL iBTの勉強方法。目標スコア95

    現在今年中に95点をとることを目標にTOEFL iBTの勉強中です。 TOEFL iBTの受験経験はありません。 他の英語試験のスコアは以下の通りです。 TOEFL ITP: 547 (TOEFLiBT換算:77-78) 2012年8月 TOEIC 880 (TOEFLiBT換算:100) 2012年1月 TOEFL iBTへの換算は↓のサイトを参考にしました。 http://www.conversation.jp/faq/faq-english/TOEIC-TOEFL.html TOEICで充分な点を持っていたのでTOEFL ITPで547点しかとれなかったのはショックでした。 TOEFL ITPの547点の内訳は、 Listening Comprehension 55 Structure & Written Expression 54 Reading Comprehension 55 TOEIC880点の内訳は Listening 445 Reading 435 細かい項目ごとの正答率はほとんどバラつきがなくほとんど85%~90%の間に収まっています。 以上のことから推測して、私の英語の弱点はどこにあると推測されますか? またその弱点を克服するためにどのような勉強をしていけばよいでしょうか? ちなみに、現在やっている勉強は ・BARRON'S TOEFL iBT (TOEFL iBT用の問題集) ・CNNやBBCのポッドキャストを通学中に聞く ・英語で日記を書く などです。 よろしくお願いします。

  • TOEFL、PBTに関する質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、2002年~2004年位のかなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは2002年~2004年位からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFL

    TOEICで815のスコアを持ってます。TOEFLでiBTだと換算すると何点になりますか?

  • TOEFLスコアについて

    就職活動を始めようとしている大学三年生です。 履歴書に記載する資格欄についてですが、 TOECのスコアは775点でTOEFL(ibt)は70点です。 複数のTOEICとTOEFLの換算表を調べましたが、 その換算表ではTOEFLのスコアがTOEICのスコアより 低いように見えます。 http://www.jasac.com/toefl/toeic/ 実際、TOEICは800点でTOEFLは50点 という人はざらにいるので換算表はあてにならないですが 人事のひとがTOEFLに詳しい人が多いとは限らないので、 両者の点数だけ見て、スピーキングとライティングが 苦手なのかと思われる可能性があると思うのですが。 いっそのことTOEFLスコアは書かない方がいいでしょうか? それとも受験料の高いTOEFLを受ける気概があることだけでも評価 されるでしょうか?

  • TOEFLリスニングについて

    もうすぐ大学でTOEFL(ITP)のテストがあるので 勉強を始めているのですが、 TOEFLのリスニングはTOEICのように 始めのディレクションのときに先に質問文に 目を通したりすることができるのでしょうか? CBTやIBTでは無理だということがわかったんですが、 PBTの過去問であるITPでもそれは不可能でしょうか?

  • TOEFLで230点以上取るための勉強方

    TOEFLで、230点以上取らなくてはならなくなりました。 先日CBTで受験したところ、200点くらいでした。なかなか230点の壁を越えられません。 この30点アップのためのコツと勉強方法を教えてください。 特にSection1のリスニングとライティングについて、詳細を教えてください。 オススメの参考書などもあれば、同時に教えてください。 仕事や日常会話でそこそこの英語は利用していました。TOEICでは800点くらいあります。TOEFLは単語や文章・リスニングが学術的で、どのように学習してよいか戸惑っています。 もはや背水の陣なので、どのようなストイックな勉強方でも、がんばりますので よろしくお願いします。

  • TOEFL、PBTの問題集についての質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、かなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは昔(2002年~2004年位)、からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFLの点数の英語レベルについて

    TOEFL-ITPおよびPBT400、CBT94、iBT30、EPT150以上に相当する英語力ってどのくらいですか? 3月終了時までに目標スコアTOEFL-iBT61を目指す講座なのですが… よろしくお願いします。