• ベストアンサー

TOEFL -ITPは留学には使えないのでしょうか?

TOEFL-ITPで得たスコアは留学には使えないのでしょうか? やはり、CBT,iBTのスコアの結果しかいけないのでしょうか?  

noname#18616
noname#18616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

残念ながらITPは正式スコアとみなされないので使えません。 詳しくはETSのサイトに以下のように書かれています。 『Although the test content is the same as in the paper-based TOEFL test, it is important to understand that TOEFL ITP is not used for the same purposes as the TOEFL test. The TOEFL test is an official test administered by ETS under secure conditions. Its scores can be used by institutions to make important decisions, such as whether or not to admit a student. TOEFL ITP, conversely, consists of previously administered TOEFL paper-based tests that your program administers for its own internal use.』

noname#18616
質問者

お礼

すみません。 私も自分で調べればすぐ分かるのにここで聞けばすぐ教えてくれるのでつい聞いてしまいました。 御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • TOEFLの点数の英語レベルについて

    TOEFL-ITPおよびPBT400、CBT94、iBT30、EPT150以上に相当する英語力ってどのくらいですか? 3月終了時までに目標スコアTOEFL-iBT61を目指す講座なのですが… よろしくお願いします。

  • TOEFLのITPとiBTの違いについて。

    TOEFLのITPとiBTの違いについて。 来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。 先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。 そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。 (僕が高得点を取りたいのはITPの方です。) そこで2つ質問と意見を求めたいです。 (1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか? (2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!? よろしくお願いします。

  • TOEFL、PBTに関する質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、2002年~2004年位のかなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは2002年~2004年位からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFL、PBTの問題集についての質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、かなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは昔(2002年~2004年位)、からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFL-ITPについて

    大学の規定で、今度初めてTOEFL-ITPを受けます。 TOEFL-ITPは過去のTOEFLの問題から出ると聞きました。 過去問をやっていれば、点数は相当上がりますか?また、何年分の過去問をやればいいでしょうか? 500点以上とりたいんですが、それぐらいのスコアをとるためのいい勉強方法などあったら教えてください! 初めてなもので何も分かりません・・・。 よろしくお願いします。

  • TOEFL-ITPとTOEFL-iBTの受験

     大学院入試ですが、TOEFL-ITPとTOEFL-iBTのどちらで受験しても良い場合、どちらで受験する方が高得点をあげることができますか?  あまり学習時間が多く取れないので、科目数の少ないITPの方を受験する方が良いかと思うのですが、とりあえず両方の勉強をして、iBTの方は入試までに何回受けても良いので、何回か受けてみて成果が出なければ、入試当日、ITPを受験しようと思っているんですが、それで良いでしょうか?  受験されたことのある方、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • TOEFLリスニングについて

    もうすぐ大学でTOEFL(ITP)のテストがあるので 勉強を始めているのですが、 TOEFLのリスニングはTOEICのように 始めのディレクションのときに先に質問文に 目を通したりすることができるのでしょうか? CBTやIBTでは無理だということがわかったんですが、 PBTの過去問であるITPでもそれは不可能でしょうか?

  • 今回大学でTOEFL ITPを受けるのですが、どの参考書を買っていいか

    今回大学でTOEFL ITPを受けるのですが、どの参考書を買っていいか分からなく、自分なりに選んで「TOEFLテスト英単語3800 」と「TOEFL TEST 英文法徹底対策」を購入しました。 しかし英単語の方はibtって書いてありましたし、英文法の方はCBT対応と書いてありました。 後で判ったことなんですが、英文法の著者の方の本でITPの英文法の本もあることが判りましたが、お金の都合もあるので、対応してるなら今回購入した本を使っていきたいのですが\\\!詳しい方が居られましたらアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • TOEFL-ITPのスコアで580点って……?

    こんにちは。 学年末に大学でTOEFL-ITPを受けさせられました。 大学入学当初は516くらいだったのですが、約一年後に受けたら580でした。ですが、大学から届いたスコアにはリスニング・文法・長文などの項目の得点しか書かかれておらず、自分の能力を見極めようにも出来ません。 せいぜい「ちょっと上がったなー」くらい。 このTOEFL-ITP、教育機関が生徒や学生の能力を知るために使うものであって当事者用ではないというようなことを聞いたのですが、受けた私がどうにか自分の能力を知る基準のようなものは無いでしょうか。 ご存知の方、TOEFL-ITPで580(そして以前の516)はどれくらいの能力か、教えて下さい!

  • TOEFLーITPについて 自分とは違う大学でも受けることができるのでしょうか

    私は某大学に通う二年生です。TOEFLーITPについて 自分とは違う大学でも受けることができるのでしょうか。また、受けれた場合そのテスト結果は、自分の大学の交換留学に反映することができるのでしょうか。