• ベストアンサー

時計・年代の読み方

検索しても辞書を見ても参考書にも書いてなかったので、こちらが最後の頼みの綱です。 時計や年代でゼロがたくさんつくときの読み方がわかりません。 10:27分はten twenty-twoでいいと思うんですが(ちょっと不安) 10:00は何と読むんでしょうか?tenのみ?just tenとか? また年代で2000年や、80'sはどうなんでしょうか? 中学生の頃に習ったはずなんですが、忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-biwa
回答No.1

現役の高校生です。なので習った範囲でしか答えられないので参考程度にお願いします。 10:00は「ten」や「ten o'clock」でいいと思います。 2000年は「two thousand 」で80'Sは「eighties」だと思います。

boss1980
質問者

お礼

わー現役高校生の方ですか。 頼りになります。 two thousandだったんですね。twenty zero zeroとかかと思ってました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>10:27分はten twenty-two 27分なので、ten twenty seven では。。 他はNo.1さんの通りでいいと思います。 10:00は他に、午前か午後かで、10AM(テン・エイエム)、10PM(テンピーエム)などとも言います。 2008年なら two thousand eight または two thousand and eight 確認してみようとGoogle検索していたら過去ログ発見。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1816633.html ちなみに1900年はどう読むんだっけ? と思ったら、ナインティーン・ハンドレッドだそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1447536.html
boss1980
質問者

お礼

>27分なので、ten twenty seven では。。 確かにそうですね…。なんでtwoって書いちゃったんでしょう。 参考URLまでありがとうございました!