• ベストアンサー

カネヒラを屋外の睡蓮鉢で飼いたいのですが?

タナゴの飼育初心者です。カネヒラを屋外の睡蓮鉢で飼いたいのですが? 大きさは陶器 生子22号、規格:直径:約66cm 高さ約38cmです。 ネットでも睡蓮鉢の例はでていません10匹ほど飼育予定してます。 飼うことが可能?無理?注意点・えさなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 >大きさは陶器 生子22号、規格:直径:約66cm高さ約38cm >10匹ほど飼育予定してます。 かつてカネヒラの魅力に取り付かれ長い間飼育していました。 カネヒラは秋に産卵と言うことですが、8月前後には婚姻色も出て綺麗なピンク色で、正にタナゴの王様でした。 当時60センチの規格水槽でオス1、メス1の1ペアでも狭く感じていましたので、10匹を飼育するなら最低でも90×45×45の150リットルでも狭く120×45×45欲しい所です。 もちろんまだ幼魚で小さい固体であれば、60センチ規格の55リットルであればしばらくの間大丈夫でしょう。 但し飼育環境としては高効率の生物濾過は必要ですから、睡蓮鉢にどのような濾過器をど、のように設置するか書かれていないのでコメントをしようが無いのですが、私にはカネヒラを10匹、長期に亘り飼育出来る濾過装置の設置方法は思い浮かばず、相当に難しいと推測されます。参考まで。

yasiti_sp
質問者

お礼

考え甘かったようですね。